Skip to content →

小島屋

今日はおじさんが美味しい鰻を食べさせてくれるというので父ともじゅくん夫妻と一緒にさいたま市まで車でやってきました。
すごく細い道を入ってしばらく行くと駐車場にたくさんの車が。
そこが小島屋サンでした。
玄関には暑いさなか大行列が。うへぇ、有名なお店だったのねー。
Reicoたちはおじさんが予約していてくれたので、待ってるお客さんたちの冷たい目を浴びつつ店内へ(^^;)
ここは古い日本家屋をそのまま利用していてとてもいい味出てます。
縁側を通ると大広間でみんな美味しそうに食べてる、食べてる。
くぅ~お腹減ってきたぞ。

案内されたお部屋は離れの和室。外には庭園が臨めて心が和みます。
お料理はコースのようでした。
まず運ばれてきたのは鯉の洗い。タレがすごく美味しくて泥臭さはまったくなし。きっちり完食♪
次は鯉こくです。大きな切り身がゴロッと入ったワイルドな一品。
これはちょっとクセがあってReicoはダメでした・・・
ウロコは美容にいいと聞いたのでがんばってチャレンジしたんですけどね(^^;)

そして大きなお皿にのった鰻の蒲焼が運ばれてきました。
はじめはそのボリュームに一皿で二人分かなーと思ってたんです。
でもきっちりお皿は人数分・・・まぢでっΣ( ̄□ ̄;)
ひとりあたり1.5匹だそうです。

でもそのいい匂いを嗅いだとき、これ全部私の分でよかったーなんて思ってしまいました(笑)
それにしてもこんなに肉厚の鰻、初めてかも。
お箸を入れるとさっくりほっこり。しっかりしてるけれど柔らか~い鰻を口に運ぶと・・・

うんまーーーーい(* ̄▽ ̄*)
これ、むちゃくちゃ美味しいです。なんだか驚いてしまいました。

あぁご飯が欲しい・・・と切に思っていると肝吸いとお新香と一緒におひつに入ったご飯が登場~♪
また、ここのご飯が美味しいんです。一粒、一粒ツヤツヤで絶妙な炊き加減。
鰻と一緒に頬張ると、もぉ箸が止まりませんでした。旨過ぎです(笑)
しかしなんとも鰻がでかすぎて半分食べたらお腹いっぱいになってしまいました。

そしたら残った鰻はちゃーんとご飯も添えてお土産にしてくれました(´▽`)

肝吸いとお新香もグー。
中でも茄子のぬか漬けが美味しいなーと思ったら自家菜園でとれた茄子なんだそうです。
接客してくれたおばちゃん達がまたみんないい笑顔をしていたのがよかったな。

お腹いっぱい大満足でお店を出たらまだ外には長い行列ができていました。
確かに並んででも食べたくなる味だもんね。絶対また来るぞ~。

小島屋
住所:埼玉県さいたま市南区太田窪2166

Published in 埼玉その他

2 Comments

  1. wagasa

    (;^□^) うっは~ぁああああ!!
    たまらン!!!

    d(^-^)! いまから 奥さんに携帯メール・・・
    「晩メシは!! う・な・ぎぃ!!」 と入れます。。

  2. Reico

    wagasaさん、う・な・ぎぃ美味しかったですか~♪
    あっつい夏も鰻パワーでがんばって乗り切りましょうね(´▽`)
    もちろんデザートはwagasaさんが剥いた愛のグレープフルーツですよね?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA