Skip to content →

スカイバス TOKYO

先日ここで話題にのぼったばかりのスカイバス TOKYOですが、昨晩乗ってきました!
公式サイトで募集していた「SKY BUS」で行く「Tokyoホットチョコレートツアー」というモニターツアーにお供宣言してくれていたノリヲ。くんを誘って参加してきました。

夜6時半に東京駅丸ビル横にあるチケットセンター前にはスカイバスがどーんと2台並んでおりました。
本当に上半分を取っ払っちゃったその姿はかっくいーっじゃないですか。上部にぐるーっと点された電球がなんだかアジアンちっくでますます素敵(笑)
まずチケット(2,000円)を購入してしばし記念撮影にいそしんだ後、車内へ。

今回は全席指定だったのですが座席にはあったかい肌触りのシートカバーとフリースのひざ掛けが用意されていました。
スタッフが用意してくれたスタバのホットチョコレートを飲みながらツアースタートです♪

東京駅のライトアップに見送られ、皇居前を左折し新橋、愛宕、芝公園とバスは順調に進んで行きます。
この日は思ったほど寒くなく、クリアな夜景を楽しむには絶好のコンディションでした~。
それにしてもほんの数m高くなっただけなのに2階建てバスから見る東京はなんだかすごく新鮮。
芝公園越しに見える東京タワーも迫力があってめっちゃ綺麗ですっ!

ここから首都高に入りました。やっぱり高速に乗ると風の冷たさが違いますねー。
でも気分が盛り上がってるからそれがまた気持ちよかったりして(^^;)
しばらく進むと左手前方にレインボーブリッジが見えてきます。これがもーまたっ(≧∇≦)
レインボーブリッジ空の景色を満喫するには最上部の首都高がいちばんですがこれは最高に特等席ですね~。
東京タワーを含む高層ビル群が夕闇に浮かびあがる様は圧巻でした。
しかし揺れる車内、しかもオープンなのは天井だけで窓にはガラスが入ってるもんだから結局こんな写真しか撮れませんでした(T-T)ごめんちゃい。

レインボーブリッジを渡って、お台場にあるアクアシティで30分ほどトイレ休憩。
やはり体は冷えてたようでありがたい休憩でした。
ちょっと小腹が空いたのでノリヲ。くんとたこ焼きを半分こして食べました。

再びバスに乗り込み、も一度レインボーブリッジからの眺めを楽しんだ後、今度は汐留で首都高を降りてバスは銀座へ。
こんなバスですから走っていると相当目立ちます。道行く人はけっこうバスを見てくれたりします。
で、目が合ったらすかさず手を振ってみたり。←おのぼり度全開バリバリッス!
するとけっこうな確率で振り返してくれるんですよね~(笑)けっこうハマる楽しさでした。
恥ずかしそうに手を振ってくれた交番のお巡りさんやサラリーマンのお父さん。
笑顔で返してくれたOLらしきおねーちゃんたち。
特に銀座は振ってくれる確率高かった~。ますます好きになっちゃったなー銀座(´▽`)

最後のクライマックス(?)は高さ3.8mのJR高架線を車高3.8mのバスが潜るトコロ!
絶対ぶつからないとわかっていてもつい拍手したくなるのはなぜだろう(^^;)
スタート地点に戻り、約2時間の東京再発見の旅はこうして終わりました。

またチャンスがあったら乗りたいなー。ほんと楽しかったんですよー♪
こういったツアーは今は実験的に行っているようですがいずれ定番コースになるかもしれませんね。
寒さ対策としてはどうしても顔や頭が風にさらされるので飛ばされない帽子や手袋があるとよいかも。あっヅラはけっこう危険です(爆)
最後は冷えた体をあっためようと
丸ビル内の博多ラーメンのお店博多麺房赤のれんでラーメンを食べて帰りましたとさ。
ウマウマでございましたー(´▽`)

スカイバス TOKYO公式サイト
博多麺房赤のれん・・・東京都千代田区丸の内2-4-1

Published in 乗る

11 Comments

  1. naroh

    すげ~( ̄□ ̄;)!!
    Reicoさん仕事はえ~(笑
    やっぱ、かっくい~っすね~
    ところでnarohは一つ疑問が・・・・・
    2階建てオープンバス=1階があるよね?しかも当然ですが(笑)クローズですよね?1階は・・・・
    1階はいやじゃ~!(`ロ´;)!
    ってならないの??←narohがおこちゃまなだけかな?
    いいな~いいな~(うっとり

    といいながら今も仕事ちぅですの・・・おほほほっ
    本日は22時には帰れるかしらん?
    えっ?明日?
    当然仕事ですのよ~奥さん ←何故だかマダム風味(笑

  2. Reico

    →narohくん
    うひゃーっ(☆_☆)遅くまでお仕事お疲れさま!
    明日もお仕事ざますかー。監督さんはほんに大変ざますねぇ。←マダム風味返しっ
    一度興味が湧くと止まらんのです。ノンストップReicoでございます(^^;)
    一階席、気になるよね?実は何席かあるんだけど今回は使われてなかったよ。
    たぶんよっぽどのことがなければ使われないんじゃないかなー。
    Reicoもやっぱ1階はいやじゃ~!(`ロ´;)!ですもん(笑)

  3. 栗坊

    Reicoさん、行動力の人ですね。思い立ったらすぐ実行、その姿勢は大切です。
    東京を別の角度から見れたのでは?
    昔から、外国人観光客向けの英語ガイドのはとバスに乗ってみたいなあと思ってました。違う文化の人たちと東京を周ったら、何か発見がありそうですよね。

  4. SKYBUS TOKYO

    Reicoさんからのお誘いでSKYBUSに乗ってきました。前日(↓)深酒をしたので、二日酔い状態で「バスに乗って大丈夫かいな?」と思いつつ待ち合わせ場所へ・・っていたーー!!これがSKYBUSかい(^^;めちゃくちゃ観光バスじゃないか!<それでいいのだけ

  5. 誘っていただいてどうもでしたあ。
    高速道路を走っているとき異様に絶叫マシーンが恋しくなったオイラです。

  6. 目刺し屋文十

    おお、乗っちゃいましたねw。
    BGMはもうマル・ウォルドロンの『レフト・アローン』しかないですねー。

    鍋はどーした、鍋は。

    うーん博多ラーメンいいすね。豚骨目がないもんで。
    よし。丸ビルか。今度行ってみよう。いつになるかなw

  7. Reico

    →栗坊さん
    ありがとーございます(´▽`)信条は「ピンときたらドンとイけ!」でございます(笑)
    そうですねー、なかなか新鮮な東京を眺められたかなー。
    ガイドさんの案内で銀座ではガス灯を発見したり。皇居の松林は昔は見えた海にあわせたものだと知ったり。
    Reicoもはとバスはいずれチャレンジしてみたいんですよ。外国人観光客向けのはとバスも面白そうですね!

  8. Reico

    →ノリヲ。くん
    お付き合いくださいましてありがとーございます♪
    二人ともテンション高かったねー(笑)ノン様のはしゃぐ姿がとても可愛かったです。イヒ。
    そんなわけでTBさせてもらったよん。

  9. Reico

    →目刺し屋文十さん
    そーなんです。乗っちゃいました~☆
    マル・ウォルドロンはすみません、存じ上げないのですがジャズピアニストなのですね~。
    先日の感動を忘れないうちに聞いてみようと思います♪
    鍋はねー。注意書きに飲食禁止って書いてあったので小心者のReicoはチャレンジできませんでした(^^;)
    あとね、車内で傘をさすことも禁止みたいです(笑)

    豚骨ラーメンはテナントビルにあるにしては思ってた以上にウマウマでしたよー。

  10. Regent

    こんばんわ。
    2階の暖房の秘密を調べてきてくれて有難うございました。
    ディズニシーの電車と同じシステムなんですね。
    しかし、Reicoさんにはいつもお供のものが居て、安心ですけど、
    お供の人がちょっと羨ましい気がします(笑)

  11. Reico

    →Regentさん
    こんにちわ♪
    ディズニーシーの電車も同じスタイルなんですね。
    ただひざ掛けが置いてあるだけでも気持ち的にあったかさが違いますよねー。
    しかし真冬にコレに乗るのは個人的にはご遠慮したいです(^^;)
    次は皇居のお堀が満開になる桜の頃がいいですね。
    Reicoのお供は大変ですよー。テンション高いから覚悟がいります(笑)

naroh へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA