Skip to content →

西安刀削麺 六本木店

Wデート(笑)in六本木の〆は晩ごはんです♪
すでに長蛇の列が出来ているヒルズ内のレストランにはとても並ぶ気にもなれず、ぶらぶら歩き回ってたまたま見つけたこちら、西安刀削麺 六本木店にようやく落ち着きました。

なぜここのお店にしたかというと入り口のメニューにあった麻辣湯火鍋に相方がとても興味をそそられたからです。
なんでも会社で中国関連の仕事をしてる人たちがみんなこの火鍋が美味しいと言ってたそうで。
というわけで最後は火鍋祭りin六本木ということになりました(笑)

まずは西安湯包(西安ショウロンポー)、鉄鍋餃子、そして麻辣湯火鍋2人前を注文。お鍋のお肉は羊、豚、牛から選べます。
最初に運ばれてきた西安湯包はホカホカと湯気が立っていて舌がやけどするくらいの熱さがグー!
もちろんかぶりつくとスープがジュワー。これがもーウマウマ♪
鉄鍋餃子も餡にしっかり味がついていてタレいらず。あふれる肉汁がたまりませんっ。これまたもーウマウマ♪
そして真中でふたつに仕切られたお鍋が登場しました~。片方のスープ・・・ま、真っ赤だなー(^^;)
「お好きな方はもっと唐辛子入れるんですよー。」とはスタッフの弁。
うんにゃー見てるだけで汗が出そうなんでこれで十分です(笑)

二色のスープには香味野菜や漢方、そして香辛料がいろいろ入っているようですねぇ。
食べ方はいたって簡単。お好きなスープに具材をしゃぶしゃぶして3種類のタレをお好みでつけたら、あとはひたすら喰うべし!喰うべし!喰うべし!でございます。

というわけでまずは豚肉を赤いスープでしゃぶしゃぶし、にんにくダレいただいてみました。
うんまーい(* ̄▽ ̄*)
そしてやっぱり見かけどおり辛いですー(T-T)胃が燃えますー{{(>_<)}}
でも妙にあと引く旨さなんですよねー(´▽`)

なんて言ってるうちに赤いスープの白菜が煮えたようです。今度は酢醤油ダレで。
・・・ひーっかっからーーーーいっ\(◎o◎)/!
スープに浸る面積が大きいとテキメンに辛さがアップですよぉぉΣ( ̄□ ̄;)
避難、避難ともうひとつの白いスープで魚介類をしゃぶしゃぶ。
あぁこちらはもーある意味オアシスです(笑)さっぱりしたスープが魚介類が合う合う~。
でもついついまた赤いスープに手が出ちゃう時点ですっかりこの辛さにはまってるのかもしれません。

基本的にスープもタレも選べるし具材も豊富なので飽きずにいただけましたー。

具材にはお肉や魚介類、お野菜の他にもモチモチの水餃子が。これまたプリッとしててメチャウマ(´▽`)思わず追加しちゃいました。
仕上げはお店自慢の刀削麺を。幅広なうどんのような麺を赤いスープに少し泳がせて胡麻ダレをつけるともお腹いっぱいなはずなのにするするっと入っちゃう(笑)

締めのデザートは杏仁豆腐をチョイス。上にかかっているのはザクロのシロップだそうです。

帰る頃には胃の中からポカポカ。お値段もリーズナブルだし、いやー大変満足でございましたー♪
気がつくとお店の外までお客さんが並んでてびっくり。みんなお目当ては火鍋なんですねー。
やっぱりこれからの季節、鍋はいいですねぇ。

西安刀削麺 六本木店
住所:東京都港区六本木6-8-17クリエートJビル2F

Published in 麻布・赤坂・六本木

4 Comments

  1. naroh

    Reicoおねいさん、おはや~ヽ(´▽`)/
    今日は勤労感謝の日だってさ~♪←昨日の夕方気付いたよ。。。
    narohの中では、勤労感謝の日=自分の勤労に感心しながら働く日♪だお~┐(´~`;)┌

    Wデート!ダブル!(`ロ´;)!ええ~!!!
    トリプル!トリプルデートだお~( ̄□ ̄;)!!
    narohも姫と一緒に参加するだお~←もう、終わっていますから
    うわわ~ん!中華narohだって好きなのに~辛いのは苦手だけど(笑←姫は辛いのが大好き

    ・・・・ちゃんと、呼んでくれないとダメじゃんか~・・・・行けないけど(小声
    仕方ない、、、次のデートは岡山で開催決定!(`ロ´;)!ですよ?naorhも参加するから(笑

  2. Reico

    →narohくん
    おーえらいぞ勤労少年っ!祝日だけどがんばってねー♪
    あらっお誘いするの忘れちゃったねー(笑)ごめん、ごめん。
    次はちゃんとお誘いしますわー(´▽`)
    narohくん辛いもの苦手なんだー。うしし、ぢゃあ赤いスープしか食べちゃダメーΨ(`▽´)Ψ
    岡山デート!!もちろんデート先に稲葉化粧品店入れといてね(爆)

  3. Allrounder

    なんかReicoさんって、外出して美味しいものばっかり食べてないですか?(笑)
    茨城の田舎では、お洒落な店が少ないんです・・・、いいな~。
    千葉に転勤しちゃおうかな(笑)

  4. Reico

    →masaさん
    ありゃりゃ!masaさん、そこはつっこんぢゃダメですってば(^^;)
    お洒落なお店は少なくてもそちらは美しい自然の宝庫じゃないですかー♪
    いつもmasaさんの写真には癒されてますよー(´▽`)
    もっちろん千葉はいつでもウェルカムでございます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA