Skip to content →

名代生そば 由屋

新潟の旅2日目のお昼ごはんは新潟名物へぎそばを食べよーと十日町まで車飛ばして行ってきました名代生そば 由屋さん。
ちょうど地元でへぎそば祭りが開催されてたせいかどこのお蕎麦屋さんも車がいっぱい。賑わっておりましたー。
雰囲気に合ってるお店の外観。でもなぜか入り口にウルトラマンがー(笑)

お店で働くおばちゃんたちはみんな物腰が柔らかくて親切。観光地のお店にありがちなえばった感じはまったくありませんでした。
お店のMENUはへぎそばとざるそばのみ。こうゆうお店大好きだー♪
へぎそば2升とお供に天ぷら盛り合わせを注文して待つことしばし。
まずは天ぷらが登場!サクサクの天ぷら、旨いッス(≧∇≦)

そしてじゃじゃーん☆出ましたーっへぎそば!うぅぅぅん見よこの大迫力っ!!

やっぱりへぎそばは大人数で食べた方が目にも楽しいッスね。ここから一気にそばを啜る、啜る。途中で気を抜くと食べきれませーん(^^;)
このチュルルンしこしこののど越しがへぎそばの魅力。もー無理~とかいいつつお腹にするんと入っちゃうのよね。
とっても美味しゅうございました(* ̄▽ ̄*)

名代生そば 由屋
住所:新潟県十日町市土市4区
TEL:025-758-2077

Published in 旅ごはん 甲信越

8 Comments

  1. スー

    おおお、へぎそば美味しそうですねー。
    盛り方が大変そう。
    天ぷらも素朴な感じで、美味しそう。
    この季節、やっぱりお蕎麦ですね!

  2. Reico

    →スーしゃま
    おおっ!スーしゃんもへぎそばお好きで?(^^)
    そーなんですよね、この盛り方って大変そう!盛ってる間におそば伸びないんすかね?!(笑)
    天ぷら想像以上にウマウマでしたよー。
    そそ、お蕎麦を食べるには良い時期ですよね!スーしゃまも新潟に行かれた際にはぜひぜひ☆

  3. あかね

    東京でもへぎそばを食べられる店が増えてきていますね。
    有楽町のガード下のお店はよく行ったなぁ。
    ああ、お蕎麦食べたいっす(涙)

  4. Reico

    →あかねしゃん
    うん、うん、新潟料理のお店とか置いてありますよね~。
    有楽町のガード下って国際フォーラムの脇のとこのお店かな?
    お蕎麦禁断症状が出たらいつでもご連絡くださいませー(^^)

  5. あかね

    そうそう、国際フォーラムの脇(東京駅寄り)のとこ!
    あそこ、結構おいしくて好きなんだけど、店員さんが若干(汗)
    お蕎麦食べに行きたいんだけど、なかなかねぇ・・・
    高田屋とか、そじ坊とかで妥協する今日この頃。。

  6. Reico

    →あかねしゃん
    やたっ☆大正解~♪
    いつも通りすがり気になってたんだけど旨いんですね!今度行ってみようかな~。
    あ、でも店員さんが若干・・・なんだっけ?(笑)
    お蕎麦屋さんはねぇ・・・最近はアキバの立ち喰いが恋しくてしかたないっす~(´□`;)

  7. クローバー

    へぎそばウマウマでした~(*´ー`*人)
    でもみんなで食べたから余計においしかったんでしょうね!!
    あの量は私的には拷問だったけど・・・
    また旅行行きましょうね♪

  8. Reico

    →チャキチャキちゃん
    へぎそば旨かったねー(*´∇`*)
    今思うとあの量よく食べきったよね(汗)
    チャキチャキちゃん辛そうだったもんねー(笑)よくがんばりました!
    そだね、また行きましょうね~♪来年は青い海が待ってるわよー☆

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA