Skip to content →

懐石料理 花壇

またまた間が開いてしまいましたが箱根旅の続きをば(汗)
通勤ラッシュ状態の登山電車に揺られること40分。へろへろになりながら強羅駅に到着。
線路沿いを5分ほど歩くと小さな踏切があるのですが、これ実は強羅花壇専用踏切なんですよ\(◎o◎)/!
というわけで今回のランチはこちらの旅館に併設されている懐石料理 花壇でいただいてまいりました~(´▽`)

昭和5年に建てられた古い洋館を利用した建物はとてもクラシカル。
個人的にめっちゃツボでございます~(≧∇≦)館内もそこかしこに昭和の香りが~。
案内されたのはこんなおひげのおじ様が見守るテーブル席(笑)

今回いただいたのは花乃膳 (甘味付)4000円(税・サ別)。
まずは食前酒の自家製梅酒が杯に注がれます。フルーティで下戸のおいらでも美味しくいただけました♪
続いて素敵なお重でお料理が登場。本当にどのお料理も手間ひまかかっていてうっとりしちゃうくらい見目麗しい。そしてもちろんお味の方もウマウマでしたぁ(* ̄▽ ̄*)

お重の他にもお造りとご飯、香の物、白味噌のお椀が出ました。

ご飯は大好きな牡蠣ご飯(´▽`)これがまたまたウマウマで~♪
旨くてしっかりお替りしちゃいました(笑)そんな二膳目は少し小さめのお茶碗で上品に出てくるあたりが花壇クオリティ?!(なんぢゃそりゃ)
最後はお抹茶と季節の甘味。小豆が苦手なはずなのに美味しくてペロリ。いやはや最後まで大満足でございました~(*´∇`*)

食後はもらった優待券でお隣の強羅花壇のラウンジで珈琲をいただきながらまったりぃぃ。
訪れてみるまではあまり興味の無かった旅館なのですが、足を運んでみるとやっぱり素敵なとこですねー。
そう簡単には泊まれませんが(^^;)いつかお泊りしてみたいお宿が増えました。

懐石料理 花壇
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
TEL:0460-2-3333

Published in 伊豆・箱根 旅ごはん

7 Comments

  1. スー

    落ち着いた感じでこの季節にはさらに風情も楽しめそうですね。
    お食事も美味しそう~。
    たまらない、、たまらない~、、
    こういう所は、時間を気にせずゆっくりくつろぎたいですね。

  2. Reico

    →スーしゃま
    そーなの!スーしゃんが仰るとおりです~。
    あんなに混んでた電車が嘘のようにここはしっとりと大人の時間が流れておりました。
    お食事も美味しかったし空間も素晴らしくてとっても気に入っちゃいました♪
    ほんと"たまらない、たまらない~"ですよ(^^)スーしゃんもぜひぜひ☆
    食後のラウンジはお尻に根が生えちゃいそうで大変危険でございました~(笑)

  3. 日帰り箱根旅 懐石料理花壇編

    箱根旅のつづき。箱根に行く最大目的がロマンスカーの乗車だったのですが、それと同じくらい楽しみにしていたのが懐石料理花壇でのお昼ごはんでした。

  4. ノリヲ。

    トラバ返しぃ!(つかblog内でリンクは貼りました)
    夕食編もよろしゅう・・ >をゐ。

  5. Reico

    →ノリヲ。くん
    あいあい~♪トラバ返しありがとねん(^^)
    今ちょうど晩ごはん書いてるとこだお。写真見てたらまた食べたくなってきた~。

  6. あ・・・メールする前に日記読んでおけばよかった^^;
    強羅花壇について質問しちゃったわよん~(笑)
    こりゃまた失礼~

  7. Reico

    →まりまりたん
    あはは。でもここが気になったまりまりたんのグルメセンサーは高性能よん♪
    候補先に同じお店を考えてたのが嬉しいなー。
    で、質問の答えにはなったかしらん?(笑)

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA