Skip to content →

南伶酒家

先日お世話になってる毛豆老師が「旨い烤鸭食べに行こう!」と連れてってくれた淮扬菜(楊州料理)のお店をご紹介♪
余談ですが毛豆とは中国語で枝豆のこと。とってもCuteな老師のあだ名です❤相方には“食いしん坊姉妹“って言われてますw

お店の外観はこんな感じ。割と大きなお店ですが予約はした方がいいと思います。この日も満席でした~。

南伶酒家

オーダーは全て毛豆老師におまかせ(人*´ω`*)

南伶酒家
キクラゲとユリ根の食感が楽しい一品。

南伶酒家
この蚕豆の塩加減が絶妙で(*´∇`*)箸休めにぴったり。

南伶酒家
グロい見た目ですが(笑)鯉の甘露煮みたいで旨かった。生臭さはナッティン。

南伶酒家
めっちゃ気に入った蟹粉狮子头。あまり蟹の味はしなかったけど肉団子はジューシーでスープがこれまたウマウマ(≧∇≦)

南伶酒家
お店の名前が付いた南伶烤鸭。北京ダックと同じようにクレープみたいな生地で巻いて食べます。さすが看板メニュー、めっちゃ旨かったぁ(*´д`*)

南伶酒家
まだまだ続きます(笑)海鲜油条は海鮮すり身入り油条(そのまんまw)マヨとケチャップ混ぜるとオーロラソースっていうよね?!

南伶酒家
骨もなくて食べやすい糟溜黄鱼。でもちょっと生臭かったかなぁ。この汁はご飯と相性バッチリらしい。

南伶酒家
このお麩みたいなのが好きなんです。スープが沁みて旨いんですわ。優しいお味♪

南伶酒家
お豆腐を細~く切った扬州干丝

南伶酒家
確実に体重増に貢献しそうな蜜汁火方(笑)肉まんの皮みたいなのに挟んで食べるんだけどちと甘過ぎ(^^;)

南伶酒家
ストローを差して中身のスープを飲みます。二人で一緒に飲めばいろんな意味でアツアツ❤

南伶酒家
棗から作ったお餅みたいな枣泥糕。モッチリした食感が面白い。味はあんまりないかも。

他にも数品あって満腹満足の晩ごはんでした(* ̄▽ ̄*)いろんな味が楽しめたのもよかったな。そしてF様ごちそうさまでした!!
毛豆老師曰く楊州は食べ物がとっても美味しいんだって♪特に楊州三頭(獅子と豚と魚の頭らしい)と朝ごはんが有名とか。
上海からも遠くないし、いつか訪れて本場の楊州料理を食べてみたいものです~。

南伶酒家
住所:岳阳路168号(近永嘉路)
TEL:021-64677381

Published in 上海

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA