Skip to content →

上海de結婚披露宴@杏花楼(福州路总店)

相方の会社の人の結婚披露宴にご招待いただいたので行ってきました(*´∇`*)
もうちょいフランクなパーティには行ったことあるのですが上海の一般的な結婚披露宴は初めて。
会場は杏花楼という月餅で有名なレストランの宴会場でした。

杏花楼(福州路总店)

杏花楼(福州路总店)
テーブルに置いてある箱は「喜糖」と呼ばれる結婚した人が親戚や友人に配るおめでたい飴。実は貰って帰るのを忘れてしまった(汗)新郎新婦ごめんなさい(;´д`)

杏花楼(福州路总店)
こちらは見ての通りタバコです。さて、なんでタバコが置いてあるんでしょう。

さすがに美味しかったお料理を一部ご紹介~♪

杏花楼(福州路总店)
前菜類。初めて鴨の舌食べたけど意外とイケるw

杏花楼(福州路总店)
でっかい海老。わーい♪海老チリ~(≧∇≦)と思って食べたら微妙に違う味付け(汗)麹の味がしたよ。

杏花楼(福州路总店)
お肉三種。スペアリブの揚げたやつが旨かった。奥の鶏スープもシンプルに旨かったねぇ。

杏花楼(福州路总店)
どうやって食べていいのかさっぱりわからなかった蟹。結局食べ損ねた…orz

杏花楼(福州路总店)
スイーツ盛り合わせ。杏仁豆腐と見せかけたココナッツミルクゼリーは結構好きな味。

杏花楼(福州路总店)
最後に出たパン。ハチミツも塗ってあるし、甘いのかしら…と思ったら中に叉焼マンの餡が入ってた\(◎o◎)/!甘じょっぱくてこれはこれでイケる(人*´ω`*)うーんこれだけでも打包すればよかった…

ほんとは10人ぐらいのテーブルなんだけど日本人スーツ軍団が怖かったのか(笑)同じテーブルの学友の皆さんが他のテーブルに避難しちゃったんで食べても食べてもぜんぜん減らない(^^;)
まぁ中国は食べ切れないほどたくさん出すのがマナーだからこれはこれでいいのかな。いやよくないよー。もったいないよー。

肝心の披露宴ですが流れとしてはみんなの前で式を挙げて、お色直し、新郎新婦が両親に挨拶、お色直し、新郎新婦が挨拶して各テーブルを回る、以上。こんな感じです。新郎新婦、お色直しで半分ぐらい居なかったような( ̄▽ ̄;)
以前他の中国人の披露宴にも出たことがある同僚さんはずいぶん洗練された披露宴だって言ってました。
おいらの出席してみた感想は…

  • お客さんは200人以上。とにかく賑やかw
  • 招待客の服装がTシャツジーンズからフォーマルワンピまで多種多様。でもチャイナ服の人は見かけなかったなぁ。あとスーツの人もごくごく少数。
  • 新郎新婦の両親への挨拶が中盤!そしてなぜか両親が結婚行進曲で腕組んで退場。ちょっと微笑ましい光景でした(*´∇`*)
  • 余興の携帯早着信ゲームがイチバン盛り上がってたw
  • 新郎新婦がテーブルを回る時、お酒と共に招待客にタバコも勧めて新婦が火を点けてくれるんですよ。これも「敬烟敬酒」と呼ばれる中国の慣習だそうです。もちろんうちの相方も喜んで点けてもらってたのは言うまでもなく(笑)
  • なぜか新郎新婦の代わりに注がれたお酒を飲む友人が男女二人、新郎新婦の後ろをついて回ってた。
  • 新郎新婦が挨拶し終わったテーブルの招待客は自分のタイミングで勝手に帰路についていいみたい。気が付いたら周りのテーブル誰もいなくて撤収が始まってた(汗)

あんまり厳かな雰囲気って感じはなかったけど(爆)なんだかんだとみんな楽しそうだったのが印象的でした。
最後に新郎とご両親が見送ってくれてお開き。おかげさまでとても良い経験になりました~♪
新郎新婦、末永くお幸せに❤恭喜(人´∀`).☆.。.:*・゜

Published in a Day in Our Life 上海

4 Comments

  1. 中国の披露宴、興味深く読ませてもらいました。礼節にはこだわりそうな印象だったのですが、意外にお気楽?な感じなんですね。

    本場の中華料理のてんこ盛り、いいなぁ\(^_^)/

    • Reico

      Lambdaさんコメントありがとうございまーす♪
      おいらの印象では中国人は面子にはめっちゃこだわってる気がします(^^;)
      いい意味でも悪い意味でも大雑把なところが中国らしさだと思ってるんでそういう意味では”らしい”結婚式でしたね(^^)

      中華料理てんこ盛りは最高でーす(人´∀`).☆.。.:*・゜

  2. Hi! Qitang!!!
    I visited your blog for the first time .
    I was surprised at yours.
    Because this is so beautiful.
    Although it is not perfect, I can read this through translation.

    Whenever I am free ,I will come and look around here.
    I was very happy to meet you again with Yuko yesterday.
    I really enjoyed eating lunch and talking ,too.

    Please have a good day!!!!

    • Reico

      Anny姐姐,欢迎您!
      你来了我的Blog,我太高兴了(*´∇`*)
      我不太会写英语…所以写中文,不好意思(汗)
      但是你的信看得懂,谢谢姐姐❤

      昨天和你们又见面了,我也非常开心啊!一起吃饭,喝茶,聊天儿的时间是很有意思的。
      我希望最近再一起玩儿(≧∇≦)还有再来我的Blog吧~♪

      我祝天天开心!谢谢(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA