Skip to content →

結婚記念日@鮨 大山

ソウル旅、ちょっとお休みしてたまには上海ネタでも。
先月の話ですが早いもんで十数回目の結婚記念日がやってきました。本当にありがたいこってす(*´д`*)
相方がいなかったらこんな楽しい毎日は送ってないんだろうな、といつもいつも思います。ってかこんなダメダメ嫁の旦那様が務まるのはうちの相方しかいませんって(汗)そうやって考えるとおいらは超ラッキー★ガール(爆)ですよ。
あんまり言うと嘘っぽいんでこのくらいにしておいて(* ̄m ̄)

今年の記念日はどこ行こうかなぁといろいろ考えてみたんですがやっぱり上海に住んでるからには一度は行ってみたいお店の筆頭がこちら鮨 大山
こんな機会でもなきゃ、きっと足を踏み入れることもないだろうってことで勇気を出して(大袈裟w)お邪魔してきましたε=ε=ε=┌| ∵|┘

鮨 大山
ジャズが流れる店内には美しい白木のカウンター、ほんときっちり美味しいものを食べさせてくれそうなオーラが。ちょいと意外でした、もっとなんちゃってのこじゃれた店かと思ってた。
おかげで俄然楽しみになってきた~(人*´ω`*)さて、何を食べさせていただけるのかな♪

今回はお料理とお寿司をいただける800元のコース。いただいたお料理はこんな感じ。

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山

鮨 大山
ブレブレ写真すいません(;´д`)他にも食べちゃって撮り忘れたのもあり。
どれもめっちゃ美味しかったよーーーーー・゚・(つД`)・゚・
なんかもー美味しくて幸せ❤上海でこんなきちんと美味しいお寿司やお料理を食べられるなんて。
焼き魚は車海老他3種類からチョイスできるのですがついつい長らく食べてないお魚を頼んぢゃうんだねw夫婦揃って太刀魚食べました。
巻き寿司もリクエストできます。“とろたく“があると聞いて鼻息荒くお願いしまーす♪
鮨 大山

こちらのお店、特にメニューはなくて大将の大山さんがお客さんの好みも聞いて献立を組み立ててくれるようです。飲んべぇの相方にはカラスミ出してくれたりね。
ひと通りコースが終わったら後は好きなモノを好きなだけ。でもここまででもかなーり満足感高かったからそれほど他に食べたいと思わなかった~。今考えるともったいないような(^^;)
とか言いつつ、きっちり好物の握りで〆ましたが(笑)
きっと日本のように種類豊富にネタを用意できるわけではないんですよね。それでも今ここで手に入る旬のものを、最上のものを、って意気込みはすごく感じました。
きっちり仕事をする、きちんとお客さんに提供する、上海ではそれがいかに難しいことか。

お刺身で出てきたさよりが美味しくて相方が握り食べたいって言ったら希少な1貫握ってくれたよ。
鮨 大山

最後はデザートなのですがこれがまた美味しくて~(人´∀`).☆.。.:*・゜
さっぱりしたレモンシャーベットと濃厚なパンナコッタが甘さ控えめでめっちゃツボ★
鮨 大山

この日カウンターを囲んでいたのは欧米人、タイ人、ミャンマー人、中国人とさすが上海、国際色豊か。日本人はお店にいる間はわてらだけでした。
どのお客さんもそれは美味しそうにお寿司をつまんで大将との会話を楽しんでましたねぇ。ほっこりしてて場の雰囲気がすごくいいの。他のお客さんともちょいと会話してみたり。なんか不思議な連帯感だったな。
初めてのわてらにも大山さんは気さくに話しかけてくれてすごく楽しかった(^^)聞けばまだ33歳とか。すごいよ!
中国人スタッフもきっちり教育されてて笑顔の接客も気持ち良かったです。みんなええ子や~。

実際に行ってみて、ここのお店がなぜこんなに繁盛してるのかちょびっとだけどわかった気がしました。
相方の日本酒代が1,000元超えてたのはたまげたけどΣ(´∀`;)おかげさまで実に幸せな記念日となりました❤
帰り道、相方も超ニコニコ顔。おいらも超ニコニコ顔。鮨 大山はそんなお店です(´▽`)
次はいつ行けるかな~♪来年まで我慢できませんので(他の時期のお魚も気になるし!)相方のK○V代削ってでもまた連れてってもらいますよッ(笑)

鮨 大山
住所:东湖路20号邸雅居2楼(近淮海中路)
TEL:021-54047705

Published in 上海

2 Comments

  1. たいちょ

    こんばんは!先日はご連絡(?)ありがとうございました!
    おくればせながらブログに遊びにきてみたら なんと まぁ
    ご結婚記念日だったのですね。おめでとうございます!

    日本国内の高級店だと言われても信じちゃうぐらい
    おいしそうなお鮨じゃーないですかー。さすが国際都市★
    ご赴任中に、ぜひたくさんの美味しいものを召し上がられて
    たくさんの上海の魅力をブログで見せ続けてくださいねー
    次に行くときの鼻先のにんじんにしたいと思いますww
    (・・・というわけで、またちょくちょく遊びに来る為にも
    リンクいただいていってもよろしーかしら??? ふふふ)

    • Reico

      わーい♪たいちょ様!極楽図鑑へようこそです~(*´∇`*)
      遊びに来てくださってとっても嬉しいです❤その上お祝いコメまで(照)ありがとうございます(人*´ω`*)

      正直こんなお高めのお店には年に1回行ければ御の字ですが(笑)5元の蘭州ラーメンも800元のお寿司もそれぞれの美味しさがあってどっちも楽しめちゃうところが上海の面白さだなぁと思ってます。
      そんな上海ネタが少しでもたいちょさんの鼻先にんじん(おいらもこれ大事ですw)になったら嬉しいなー♪

      リンクもっっっっちろん大歓迎です(≧∇≦)ってかめちゃ嬉しいッス!
      こちらもリンクいただいてよろしいでしょうか?
      おいらも大陸の規制に負けず(爆)遊びに行かせていただきます~(*^-^*)
      だってたいちょさんのブログこそおいらの鼻先にんじんネタがいっぱいなんですもの!(笑)

      あらためまして今後ともどぞどぞよろしくおねがいします❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA