Skip to content →

意外な収穫と小籠包@富春小笼

相方がフットサルの大会で出掛けてしまった先週末、淑姐姐を誘って小籠包を食べてきました。
余談ですがこの大会で相方のチーム、なんと2部優勝。予選全敗だったのに決勝で全勝だったらしい。なんというミラクル★(笑)ちなみに2部とは4チームのグループの中の3位、4位チームのことだそうで。なので結論でいうと16チーム中9位ってことなんだけど(爆)優勝は優勝、えらいっ!誉めちゃう!!鼻の頭真っ赤っかになるまで頑張った甲斐があったね(´▽`)

で、話を戻して小籠包。
前から行ってみたかった学校近くの人気店富春小笼に行ってきました!

富春小笼(愚园路店)
お昼時だからかお客さんが引っ切りなしに出入りしてます。このワシャワシャした感じ、嫌いぢゃないよ~ん。
まずレジのお姉ちゃんに注文。今回は富春小笼、蟹粉小笼、葱油拌面、そして小馄饨を頼んでみました。小籠包は一人前6個入り。コーラ2缶合わせても全部で約40元ナリヽ(´ー`)ノ
ピーク時は席は狙いを定めて空いたらささっと座らないといつまでたっても座席難民になっちゃいます(^^;)もちろん相席デフォ。でも笑顔で「可以吗?」と言えば大丈夫♪
できればかっこいいお兄ちゃんの向かいに座りたいもんだけどなかなかそんな機会には出くわすこともなく。今回向いは共におひとり様のおばちゃんとおっさんでしたw

富春小笼(愚园路店)
おいらの大好物、葱油拌面❤
このシンプルな汁なし麺がこんなに旨いとは上海に来るまで知りませんでした。あれば必ず注文してしまうひと品。淑姐姐も大好きなんだって~♪
今回は小籠包が入らないと困るので二人で仲良くシェアして食べました。
ここのはちょっと味付けが淡白だったのでテーブルに置いてある辣酱をトッピングしたらめちゃ旨だった(* ̄▽ ̄*)

富春小笼(愚园路店)
小馄饨はスープ入りワンタン。
これは馬馬虎虎かなぁ。けっこうワンタンがデカくて食べ甲斐があったからお腹減ってるときにはアリかも。

富春小笼(愚园路店)
蟹ミソ入り小籠包、蟹粉小笼。
蟹粉小笼って実はあんまり得意ぢゃないんだけどここのは旨かった!今まで食べた中ではトップクラスに入るかも。蟹粉とお肉のバランスがおいら好みだったとです。

この後普通の小籠包がなかなか出てこなくて向かいのおばちゃん怒りまくり。でもようやく出てきた小籠包を食べたらニッコリ(*´∇`*)
だって美味しいもんね~、そりゃ笑顔になっちゃうよね~とお互いニコニコ顔でアイコンタクトしたのでした。

富春小笼
住所:愚园路650号(近镇宁路)
TEL:021-62525117

お腹が満たされた後は学校の方老師にも加わっていただいて家の近所のカフェでおしゃべり三昧w
ここからはオマケ的な話なので畳みまーす。
で、何気ない会話の中で最近韓国のドラマ初めて見たよー、って淑姐姐に話してた時のこと。

淑姐姐:「でも私はやっぱり日本の映画が好き。そうそう最近観たDVD面白かったよ。」
Reico:「へぇどんな内容?」
淑姐姐:「若い男の子が5人出てくるの。ひとりは画描き、ひとりは歌を唄ってて、ひとりは漫画家…」
Reico:「…なんですと?姐さん、それってもしかして…」

はやる気持ちを抑えつつ、聞いてみたわけですよ(`・ω・´;)ゴクリ

Reico:「それってタイトル黄色いなんとかぢゃない?!」
淑姐姐:「あーそうそう!黄色いなんとか~」
Reico:「姐さんっ!その5人が嵐ですwww」
淑姐姐:「…Ohー!」

二人でハグしながら大笑い。みんなおいらの嵐好きはよく知ってるけどあの子達の顔はわかんないからねw
ってかDVD屋さん何軒探しても唯一見つからなかった『黄色いなんとかw』がこんなところで見つかるとは(;・∀・)そっか、韓国人やアメリカ人向けの店は盲点だったな。

Reico:「それ観たいっ観たいっ観たいっ」
淑姐姐:「もちろん!今度持ってくるよ~。さて、何をおごってもらおうかな(笑)」

もーこんなお茶目な彼女が大好き❤
そして彼らを全く知らない外国の姐さんに彼らの映画が高く評価されてたことがなんかすごくすごく嬉しかった~(人*´ω`*)
そんな素敵な午後の出来ごとでした(笑)

Published in a Day in Our Life 上海

4 Comments

  1. こんにちは。
    いつも拝見させていただいています。
    僕も富春小龍の小龍包が大好きです。
    中国人部下に教えてもらって以来、
    特に単身赴任時代の冬なんかに、心と体を温めに通ってました。
    一人の時は1階で小龍包なんかを食べるだけですが
    新しく赴任してきた総経理なんかを連れて2階で食べたこともあります。
    結構、2階の普通のメニューも美味しかったですよ。
    めっちゃ安いし。

    • Reico

      腹ぺこ虎さんこんばんは★
      極楽図鑑へようこそです(´▽`)

      心と体を温める、確かにそんなお店ですよね。
      そうなんです!2階!!
      階段が気になって覗きに行ったんですけどやっぱり別会計なんですね。
      ナイスな情報ありがとうございます♪次は2階も試してみたいと思いまーす。
      美味しくてめちゃ安と聞いては気になって仕方ありません(笑)

  2. たいちょ

    こんばんは!小龍包大好きなので、食いついて読んでましたw
    汁なし麺も大好物だけど 別途汁ものはほすぃーのでスープ入りワンタン見て
    「そうそう!」と、勝手に一緒に食べてる気分を更に満喫w
    蒸篭にぎっしり入ってても困るので6個入りというのもええなー
    昨日、みゆ大統領をそそのかしてみましたので(JLの特典券があるらしい。
    バリはもうジャカルタまでしか飛ばないので行き先変更やむなしw)
    来年の上陸、実現するかもー? でもねー外灘のWが2014年1月1日
    オープン予定だそうで・・。それを待ちたい気分もありーの
    いや、それはそれ これはこれ(爆)東方商旅も和平も待ってるやんw
    ・・ってことでこれからもこちらで来年の予習させてくださいねー!

    • Reico

      たいちょ様こんばんは★コメありがとうございます♪
      小籠包美味しいですよね~(´▽`)
      もしエア小籠包体験していただけたならブログ冥利につきるってもんですw
      蒸籠ぎっしりも眼福ですが6個ぐらいだと他の小籠包と両方イケるんでそれはそれでアリかと。

      Wは2014年元旦オープンですか!これはこれで楽しみなんでできればそれまで生き残りたいッス(笑)
      そそ、これはこれ、それはそれですよー。どっちのホテルもたいちょさんの来上海を待ってますよー(* ̄m ̄)
      たいちょさん上海誘致委員会としましては今後とも誘致活動がんばりまっす!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA