Skip to content →

韓国で食べた美味しいもの

今日からもう8月なんですね…ほんと早いなぁ(汗)
昨日大好きな好朋友が二人、自分の国に帰っていきました。
駐在生活をしてればいつかは訪れる別れだってことを頭ではわかっててもやっぱり堪えますね(´▽`;)
でも上海に来なければこんなに素敵な出会いがなかったことも事実。
今は遠く離れてしまってもきっと同じ経験を分かち合った仲間とはずっと繋がっていられる気がするんです。
たくさんのHappyをくれた二人にはとても感謝してるし、きっとまた会えるって信じてます。東京はもちろんメリーランドにも絶対行っちゃる(≧∇≦)その前にメリーランドってどこ?(汗)
淑姐姐&なごにゃん上海Lifeお疲れ様でした!そして新しい生活、楽しみながらがんばって♪

そんなわけで思い出作りにいそしんでたらまたまたえらく間が空いてしまいましたが何事もなかったように続きます、ソウル旅(笑)

今回は他に食べたウマウマ韓国料理をまとめてご紹介❤
まずは「ソルロンタン」。3日目の晩ごはんに食べました~♪
ソルロンタンとは牛のいろんな部位を煮込んだスープだそうです。おいら初めてこの名前聞いたんだけど日本ではメジャーなの?
訪れたのは明洞にある神仙ソルロンタン。キム姫曰くソルロンタンと言えばここなんだって。

R0019913

この日は昼ごはんをがっつりいただいてたんで晩ごはんはこれぐらいでちょうどよかった感じ。
シンプルにスープとご飯、それとキムチ~(人*´ω`*)

R0019911
なんとなく、牛のスープと聞いてコッテコテを想像してたんだけど意外や意外、あっさり優しいお味。
むしろおいら的にはあっさりし過ぎかも(^^;)でもこれなら毎日でもイケるかもね。美味しかったよ♪

続いて夜食に食べた「キンパッ」。韓国式海苔巻きです。
初めてキム姫お手製キンパッを食べた時は超絶ウマくて衝撃が走りました(大袈裟?w)いや、でもほんと日本の太巻きより好きかも。
ホテルに戻る前に市内にたくさんお店があるキンパッ天国でお持ち帰り。

キンパッ天国
怪しい雰囲気漂ってますがちゃんと営業中w
注文が入るとおじさんが巻き巻き…

キンパッ天国
で、肝心のキンパッの写真がないというオチorz
なのでお花見の時作ってくれたキム姫お手製キンパッ載せておきます(笑)

キンパッ
ごま油が効いててめっちゃ旨いよ!これキム姫に教わって作れるようになりたいわ❤

お次は「韓国緑茶」。キム姫お気に入りのお茶カフェに連れてってもらいました~♪

o`sulloc tea house(仁寺洞店)
o`sulloc tea houseは市内に数店舗あるお茶屋さんが経営するカフェだそうです。おいらたちは仁寺洞店に行ってみました。

o`sulloc tea house(仁寺洞店)
1階はショップになってていろんな種類のお茶や茶器などが素敵にディスプレイされてました~。時間なくてゆっくり見れなかったのが残念(;´д`)

o`sulloc tea house(仁寺洞店)
2階に上がると居心地のよいカフェが。ここだけエアポケットのように喧騒とは無縁の静かな空間が広がってました。観光の合間にちょっとひと休みするのにぴったり(人*´ω`*)ってか家の近所にあったら通う絶対(笑)
ちなみのここの3階には茶室があるとか。韓国にも茶道ってあるんだね~。

Menuも正統派なお茶はもちろんのことアレンジを加えたドリンクもいろいろあって面白かった。
今回いただいたのはこんな感じ♪なんせ外が激暑なんで冷たいものが欲しくなるんスよ~。

o`sulloc tea house(仁寺洞店)
なごにゃんが注文したIced Apple honey Milk Tea。

o`sulloc tea house(仁寺洞店)
キム姫が注文した…これなんだっけ?(^^;)おいらも何飲んだかすっかり忘れちゃったw

最後にご紹介するのは「タッカルビ」。明洞にあるユガネというお店の看板に惹きつけれられて入ってしまいました~。

ユガネ(明洞店)
店内はこんな感じ。若者率高い気がすりゅ~。まぁ若者が好きそうな食べ物ですもんね(* ̄▽ ̄*)
タッカルビは鶏のカルビってことでよいのかしら?

ユガネ(明洞店)
テーブルに置かれた鉄鍋でこんな風に見るからに辛そーな鶏肉ちゃんとお野菜をスタッフが焼いてくれます♪
食べてみた感想は見た目ほど辛くなくって逆に甘さを感じるというか。野菜と一緒に食べると旨いッスね~。コーラが合う合うw
でもおいらのメインはこの後!

ユガネ(明洞店)
だいぶタッカルビを食べ終わったらここにご飯投入★再びスタッフが仕上げてくれます(^^)

ユガネ(明洞店)
チーズ入りポックンパッ(炒めご飯)の出来上がり~❤
ひゃー!外の看板にあったこのビジュアルにやられたのでした(≧∇≦)
たまーに現れるトッポギはまた旨いんだよ。あージャンクな感じがたまりません(笑)

こんな感じでこの旅の間中ほんとにバラエティに富んだ韓国料理を満喫しました(´▽`)
でもまだまだ食べてないお料理、いっぱいあるんよね?次回ソウルに行く時が楽しみだな~。

神仙ソルロンタン(明洞店)
住所:Seoul市中区明洞2街2-2(서울시 중구 명동2가 2-2)
TEL:02-777-4531

キンパッ天国(明洞本店)
住所:Seoul市中区会賢洞3街1-5(서울시 중구 회현동3가 1-5)
TEL:02-771-9565

o`sulloc tea house(仁寺洞店)
住所:Seoul市鍾路区寛勲洞170(서울시 종로구 관훈동 170)
TEL:02-732-6427

ユガネ(明洞店)
住所:Seoul市中区明洞2街3-1(서울시 중구 명동2가 3-1)
TEL:02-3789-3392

Published in 2011 Seoul 旅ごはん

4 Comments

  1. しずしょう。

    あっ!私もソルロンタン大好きです!
    あの、サウナの方面に、ソルロンタン屋さんがあるよ!
    あと、古北の和平広場の1Fの韓国料理屋のソルロンタンも意外とうまし!
    インスタントラーメンでも、ソルロンタンラーメンが韓国食材屋に売ってるよぉ~~~!名前はソルロンタンラーメンではないんだけど!

    韓国料理で私が好きなのは、カムジャタンとスジェビ!
    今度一緒に韓国料理食べに行きましょぉ~~~!!!

    • Reico

      しずしょうさーん♪
      えぇっソルロンタンってそんなメジャーな食べ物だったんですね(爆)
      しかも上海でそんなに食べられるところがあったなんてΣ(´∀`;)
      今度チャレンジしてみた~い!!

      カムジャタンとスジェビ、さっぱり字面からでは想像できないけど
      きっとしずしょう姐さんがお薦めするんだから旨いに違いないッ★
      ぜひご一緒させてくださーーーーーーい!!!

  2. 全部おいしそうで羨ましい (^_^);

    牛と言えば、以前伊勢のおかげ横丁の路地にあったラーメン屋さんで「牛コツスープの冷やしラーメン」というものを食べてみました。

    牛コツスープというとなんとなく油やゼラチンが浮いてそうなイメージだったので「冷やし」になるのかなぁ、と思ったのですが意外にさっぱりしたスープでちょっとびっくりしたことがありました。

    お茶屋さんもいいですねぇ。名古屋にも以前はいくつか台湾系のお茶屋さんがo`sullocと同じようなコンセプトのお店を出したんですが、消滅してしまいました。残念。

    • Reico

      韓国、グルメはハズレなしですね~♪何食べても美味しかったです(´▽`)

      牛コツスープの冷やしラーメン…字面ですでに旨そうw
      きっと意外と優しいお味だったのかなーなんて、ソルロンタン体験後の今なら思えたりします。

      日本にもこういったコンセプトのカフェがあるんですね~。あ、お抹茶のカフェとかもそうなるのか。
      中国茶も美味しいのはすごく美味しいんですけどね…なかなか難しいのかな。

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA