Skip to content →

青春18きっぷで西へ

今年の夏休み、5泊7日で西日本を旅してきました。できるかぎりログをば。

まずは初日。東京駅PM11:00発のムーンライトながらで大垣駅をめざします。

東京駅 ムーンライトながら ムーンライトながら

今回お金はないけど時間はたっぷりあったので久しぶりにあの切符に手を出しちゃいました。そう、青春18きっぷです。

青春18きっぷ

青春18きっぷについてはこちらを参考にしてくださいませ。旅先を西日本に決めたと同時にムーンライトながらの指定席をあわてて予約。まだ発売したばかりだったけど座席はもう残りわずか。やっぱり人気があるんですねぇ。

車内に乗り込むと客層は老若男女さまざま。そして駅弁、アルコール、おじさんの靴下などなどいろんな匂いが混ざり合ってカオス状態(爆)これは当たり外れがあるのかもしれないけど窓も開かないので最初はけっこうキツかった(^^;)
でもこの日に備えて用意した無印のネッククッションと昼寝を我慢したおかげでワタクシ爆睡。相方はイレギュラーな揺れと後ろのおっさんたちのプチ宴会のせいであまり眠れなかったらしいけど。ご愁傷さまです。

目が覚めると朝5時前。空がだんだん明るくなってきたー。

車窓からの景色 車窓からの景色

AM5:53。大垣駅に到着すると乗客は猛ダッシュで乗継列車が待つホームへ急ぐ。6時前だというのに乗り継いだ東海道線はラッシュさながら(笑)みなさん向かう方向は一緒なのね。
次の乗継駅、米原駅でトイレ休憩。1本電車を見送ったらちょっと気持ちの余裕ができました。ただ急げばいいってもんでもないもんね。

早朝の米原駅

再び列車に乗ってようやく最初の目的地、京都駅に到着しました。

京都タワー

2日目も暑そうですよ。

Published in 2012 京都+松山 乗る

4 Comments

  1. やっぽ

    楽しそう~!!!
    青春18切符良いなぁ~♪
    車内は・・・お疲れ様です!!!

    • Reico

      やっぽちゃーん♡
      青春18きっぷ、疲れるんだけど楽しいよ~♪
      大人だからこそ、こういうムダに時間をかける旅は貴重だよね。
      また気が向いたらチャレンジしたいと思いまーす。

      でもあの車内をかんがえると…しばらくはいいかな(^^;)

  2. 昔々のその昔、かつて藤沢に住んでいたころ勤務先の渋谷から帰宅する際に品川から大垣夜行を使うことがたまにありました。

    「ムーンライトながら」になる前に名古屋に引っ越しちゃったんで、実はムーンライトながらには乗ったことがないんです。いいなぁ (^_^);

    • Reico

      Lambdaさんがおっしゃる昔々のその昔から(笑)大垣行の夜行ってあったんですね(^^)

      名古屋ですと「ムーンライトながら」に乗る機会はなかなかないですよねー。
      というか名古屋って18きっぷを使った中距離の旅、よさげなエリアが多くないですか?すぐ計画立てちゃいそう(笑)

Lambda へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA