Skip to content →

京都のこだわり朝ごはん@入舟

京都駅に到着したわてら夫婦。何はともあれまずは腹ごしらえってことで向かったのが京都ホテルオークラ

京都ホテルオークラ

旅の最初のごはん。ワタクシ、非常に気合いが入るところです。特にここは京都。美味しいもんいっぱいありそうぢゃないですか。
で、ネットでいろいろ検索してたら気になる語句を発見。

至高の朝食「すっぽん小鍋のこだわり朝食」

むほっ、海原雄山?!(違)
シーズンではないけど夜行で疲れた身体もすっぽんパワーで元気回復といきますか。日曜は受付けない場合もあると書いてあったのでドキドキしたけど無事予約できました。
そんなわけでホテル内にある和食のお店『入舟』さんに伺いました。

入舟

笑顔の素敵なスタッフに案内されたのは眺めの良いじゅうぶんな広さの和室。二人じゃもったいないけどおかげでゆっくり寛げました。

入舟 入舟

お料理はコース形式で運ばれてきました。

入舟

最初の小鉢。あぁっ、写真を改めて見たら肝心のじゃこが写ってない(涙)
京都といえばじゃこ、というワタクシのイメージを裏切らないとても美味しいじゃこでした。まさに影の主役。写ってないけど(^^;)
鱧の煮凍りも旨かったなぁ。
奥に写ってるのは一緒に運ばれてきた香の物。これがもーしみじみ旨い。さすが京都←こればっかりだなw
相方はごぼうに感動してました。私はお茄子のみずみずしさとちょうどいい塩梅にうっとり。

入舟 入舟

焚合せは夏らしくひんやり冷たく。
焼魚は鮎の塩焼き。小ぶりだけど美味しくいただきました。

入舟

そしてメインのすっぽんの小鍋仕立。あつあつでやってまいりました~。
まずはスープをひと口。うにゃ~これはヤバいっ(≧▽≦)旨い、旨いでございますよ。

あーん、もう我慢できないっ。ごはんくださ~い♪ってな絶妙なタイミングで釜炊きの魚沼産コシヒカリが運ばれてきました。もちろん炊き立て。
やっぱり朝ごはんですもの。実はどのお料理もきっちりごはんに合うような味付けなんですよね。ご飯と一緒で更に美味しい。

入舟 入舟

お味噌汁は赤出汁、田舎味噌、白味噌から選ぶことができます。私はせっかくなので白味噌を。
なんというか白味噌ってもっと甘ったる~いイメージだったのに全然そんなことなくて目からウロコでした。

入舟

楽しい趣向だったのがこちらの生海苔。炭火で自分好みにあぶっていただきます。

入舟

出汁巻玉子も王道の味わい。

入舟

いやぁ幸せな朝ごはんでございました。大満足♡

入舟
住所:京都府京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53 京都ホテルオークラ 6F
TEL:075-254-2537
営業時間:7:00~10:00 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:無休

Published in 2012 京都+松山 旅ごはん

2 Comments

  1. Pockieです♪京都のごはんはいいよね~。
    この朝食すご~くおいしそう!
    うちはほとんど京都行ったことなく、行っても「墓参り」だわ(笑)。
    ちゃんと観光だけで京都まったり行きたいもんです。

    それにしても大垣行きの鈍行、昔学生の頃みんなで乗ったのが懐かしいな。私たちは木曽路にいったんだけどね。

    • Reico

      Pockieさん、コメントありがとうございます♡
      朝ごはん美味しかったんですよぉぉ♪やっぱり京都の和食はよいですね(*´∇`*)
      お墓参りに京都へってなんかめっちゃかっちょいいんですけど!

      Pockieさんも大垣行の経験者だったんですね~。そういう思い出って忘れないですよね(^^)

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA