Skip to content →

ウマウマ豆腐料理@とようけ茶屋

北野天満宮でお参りを終え、さて次はどうしましょと考えてたら…あらまっ!まだ『とようけ茶屋』さんの前に行列ができてないぢゃん\(^o^)/
ちょっと早いけどランチタイムにしましょってことで店内へ。あれ?さっき朝ごはん食べたばっかだけど(笑)

とようけ茶屋

京都はお豆腐が美味しい、でもお豆腐料理のお店は很贵(高い)!という常識を打ち破った(ちと大袈裟w)こちらの『とようけ茶屋』さん。リーズナブルに美味しいお豆腐料理が楽しめると評判のお豆腐屋さんが経営するお食事処です。

そんな人気店なのでランチ時はすごい行列と事前に情報を仕入れてたんですが、ちょうど開店時間だったこともあったのか、わてら夫婦が入ったときは待ち時間ZE~RO~♪ラッキーでございました。

まずは単品でひろうすを注文。これ、食べたかったの。

とようけ茶屋

とようけ茶屋

中には具がいっぱい♡出汁がたっぷり沁みて…うーんっしみじみ美味(*´∇`*)
相方は生ゆば丼

とようけ茶屋

ひと口もらったらめっちゃ旨い~~~!とぅるとぅるな食感がたまらんです(* ̄m ̄)もっと食べたかった(笑)

とようけ茶屋

ワタクシはこの後の予定を考慮し(笑)単品でお好みゆどうふをば。
お豆腐はいろいろ選べるのですがオーソドックスなやつをチョイス。
これもまたお豆腐の味をダイレクトに楽しめてしみじみ旨いですなぁ…はぁ♡最後にお鍋のだし汁をおすましにしていただける配慮も。

こうしていただいてる間もお客さんが次から次へと。外に出ると徐々に行列もでき始めてました。

とようけ茶屋

すごく印象に残ったのが店員さんたちの接客。人気店にあぐらをかくことなく、来てくれるお客さんへの感謝の気持ちを忘れない丁寧な応対がこちらまでほっこりいい気分になりました♪

で、ここからは余談でございます…帰ってから知ったんですがなんと智さんも「まごまご嵐」でご来店済みだった∑(゚∀゚ノ)ノ
しかも「嵐にしやがれ」の佐々木蔵之介さん出演の回で食べてたお豆腐もここのお豆腐だった…ってかこれリアルタイムで見てたぢゃん!w

あーんっ事前に知ってたらとようけ丼(←智さん食べた)&黒豆豆腐(←相葉さん食べた)食べたのにぃぃぃぃ・゚・(つД`)・゚・

これはリベンジ必須ですな(笑)

とようけ茶屋
住所:京都府京都市上京区今出川御前西紙屋川822
TEL:075-462-3662
営業時間:(飲食)11:00~15:00 (物販)10:00~18:30
定休日:木曜日(25日は営業)・月1回不定休

Published in 2012 京都+松山 旅ごはん

2 Comments

  1. 匿名

    高山です

    豆腐も湯葉大好きです
    京都へ行ったら要チェックですね!

    そそ、京都の豆腐はわたしも很贵って思っています
    特に嵐山・・・でも、やっぱり京都の旨いんだよね

    やっぱり伝統で舌が肥えているのと良い水に恵まれているんでしょうね
    松本も水は良いけど料理は素朴でいまいち繊細さには欠けるかな (笑)

     

    • Reico

      高山さんこんばんは★

      ぜひ京都に行ったらチェックしてみてください!1階には物販もありますよ~♪

      そしてやっぱり嵐山はもっと很贵なんですね( ▽|||)

      長野は野菜も美味しそ~。料理は高山さんが作っちゃうから没问题ですよね(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA