Skip to content →

2007 信州の旅ダイジェスト その①

ずいぶん経ってしまいましたが今回もとっても楽しかった信州の旅。
自分の備忘録も兼ねて今更ですが(^^;)またまたダイジェストでご紹介します。

<1日目>
朝6時過ぎにおうちを出発。中央道を勝沼で降りて最初の目的地ほったらかし温泉へ。

遠くに霞む富士山を拝みながら贅沢な朝風呂を楽しむ。ムフフ、平日最高☆
風呂上りに葡萄畑を見下ろすまだ新しいフルーツラインを通ってみた。

この道路、開放感があってとても気持のよいドライブルートでした(^^)夜景も綺麗らしいのでまた時間を変えて走ってみたいな。
せっかくなので甲府駅の信玄公像を見物することに。銅像好きな夫婦ですよね(笑)

この銅像を見るのは小学生の時以来かな。それにしても普通に通勤通学の人が行き交う駅のそばにあるギャップがなんか不思議な感じ。
余談ですがその昔、同じく甲府の街中で当時公開された影武者の銅像を見たような気がするんだけど・・・うーん、思い違いかなぁ。

再び中央道に乗って長野に入り、事前にリサーチしておいた蓼科のお蕎麦屋サンでお昼ご飯。ウマウマ♪
最大の目的地であるお宿のチェックインにはまだ時間があったのでそいえば何度も諏訪に来てるのにまだ行ったことがなかった諏訪大社上社を訪れる。

これが予想以上に楽しい!(´▽`)諏訪大社についてはまた後ほど。
本宮と前宮をお参りしてから約1年半ぶりの大好きなお宿にようやく到着!

たーっぷり順番が来るのを待ったけど(笑)その価値は十分あるとても幸せなひとときを過ごしました~♪

Published in 甲信越

6 Comments

  1. saki

    「ほったらかし温泉」ってすごい名前だねぇ。
    "ほったらかす"って関西弁かと思ってたんだけど違うのかな?

  2. Reico

    →sakiちゅわん
    なかなかインパクトのある名前でしょ?「ほったらかし温泉」(笑)
    こっちではけっこう有名で人気のある温泉なんだよー。
    お風呂が二つあって「あっちの湯」と「こっちの湯」って言うの。
    "ほったらかす"はこちらでも普通に使う言葉だと思ってたけど・・・
    でもあちゃこちゃさすらってた身としてはあんまり自信がないのだった(^^;)

  3. "ほったらかす"を調べてみたけど、イマイチわかんなかったわ・・・
    関西弁と思ってる人は多数いるみたいだけど、全国的に使ってるみたい(*´∀`)ノ

    「ほったらかし温泉」Netで探してみたぁ!
    あっちとかこっちとかもすごいネーミング(笑)
    でも絶景だね。
    私も入ってみたぁ~い(*´∇`*)

  4. Reico

    →sakiちゅわん
    そっかー、やっぱり全国的に使われてる言葉なんだね。
    なんとなく字面的に関西っぽいよね(^^)

    「ほったらかし温泉」見てくれたのね。眺めいいでしょ~。お湯もけっこういいんだよ。
    sakiちゃんが遊びに来たらいつでもご案内しちゃうよ~ん♪
    一緒に温泉めぐりしたいねー☆

  5. コミチ

    そうそう、行きたいとおもいながら、まだ行っていないところのひとつ
    ほったらかし温泉。
    そして、あのお宿もいいなぁ。
    鉄の旅もうらやまし~
    電車のボックスシートに座ると昼間っからビールとか飲みたくなるのは私だけ?

  6. Reico

    →コミチくん
    おおっ☆コミチくんも注目してたのね~!ほったらかし温泉。
    コミチくんちからだったらわりと近いよね。ぜひ行ってみてちょ♪噂に違わずよかったよ(^^)
    お宿ももちろんよかったよー。またいつか行けたらいいね。

    あはは。きっとユッケたんはその意見に賛成なんぢゃなかろうか(笑)<ボックスシート
    おいらはビールの代わりに駅弁パクついておりました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA