Skip to content →

Reico的信州の旅 しぶーい道の駅でほっこり(´▽`)

お腹いっぱいになった一行はしばし高原ドライブを楽しんで甲州街道を長野方面に向かいました。
甲州から信州に入るころ、なかなかいい雰囲気の道の駅信州蔦木宿を発見。「つたの湯」の文字に惹かれ寄ってみる事にしました。

立派な門構えをくぐって「つたの湯」に入るとまずは券売機でチケットを購入します。
大人500円はなかなか良心的なお値段です。おばちゃんに券を渡してさっそくお風呂へ。
きれいに清掃された脱衣所の向こうには想像以上に広々とした大浴場が。源泉を加熱した大きな浴槽と源泉そのままを満たした小ぶりな浴槽。少し下がったところに温泉ではありませんが大きなジャグジー風呂。
そして外には立派な岩造りの露天風呂とサウナが~!いやー500円でこの内容は立派です。
洗い場も清潔に保たれていました。
お客さんは地元のおばさんらしき人がちらほら。空いていたのでゆっくりお湯を楽しむことができました。
中でも小ぶりな源泉風呂のいつまでも入っていられる絶妙なぬるさと源泉の匂いが最高♪
もちろんおばさんたちにも大人気。こんなに広い大浴場なのにみんな小さな湯船に集まってくるくる(笑)
しばし空くのを待ってたけどみんな気持ちよさそーで出る気配ないので気合で突入しました(^^;)
確かに出たくないよねー、このお風呂は。

ここは入り口で紙をもらえば出入り自由のようでご飯を食べて戻ってくるのもOKらしい。
のぞかなかったけど奥には座敷もあってゴロゴロできる模様。
うふふ、ほんといいとこ見っけちゃった♪
もうすぐ来場者100万人だそうです。やっぱりみんなに愛される立ち寄り湯なんですねー。

蔦木温泉 つたの湯
住所:長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
TEL:0266-61-8222

Published in 甲信越

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA