Skip to content →

旅行会社のツアーパンフレット

我が家の旅はまず宿ありき。そこに行きたい宿があるから旅の計画を立てることがほとんどです。
そんな宿フェチReicoの情報収集はネットと雑誌、そして絶対かかせないのが旅行会社のツアーパンフレットであります。

今の時期は4月以降のパンフが続々登場するので旅行代理店についつい足が向いちゃいますねー。
最近のパンフは宿情報が充実しているからそこらのガイドブックより役に立ったりしちゃいます。
間取りや基本情報はもちろん、なんといっても写真が大きくて綺麗だから眺めているだけでも楽しいんですよね~(´▽`)
気に入ったパンフはきっちり保存してたりして。もー立派なパンフオタですな(汗)

そんなReicoの海外お気に入りパンフはやっぱりI’ll(アイル)のリゾート系パンフです。さすがツアー料金が高めなだけあって(笑)どのエリアも良い出来です。まさにホテルで選ぶパンフの王道。
実際、十年前に見た「JALバリ島」のFSジンバランに一目惚れしてバリ島熱に冒されたもんなぁ。あれが宿フェチになったきっかけだったりします・・・
アジアンリゾートだとGOOD LUCK TOURSのパンフも見やすくて好き。モルディブだったらプレイガイドツアーのパンフが楽しかったりします。

国内ではJR東日本ブランドのびゅうのパンフがお気に入り。最近すごいなぁと思ったのが「地温泉」というパンフ。東日本の渋い温泉宿が詳細な説明で紹介されています。「のんびり小町」もついつい手に取ってしまいますね。
大手JTBの「リゾート&シティホテルプラン」も必ずチェックするパンフです。もちろんWEB予約サイトの方が割安感はあるのですが、たまにすんごくお得なプランが出てたりするので侮れないんですよねー。
同じく大手の近ツリの「WiLL TOUR」のパンフもチェックします。特に関西方面。

しかしこうして並べてみるとどこに行きたいか一目瞭然ですね(爆)行きたいところが多すぎて絞りきれないのが目下の悩みなんですが(^^;)

Published in 旅の準備・資料

12 Comments

  1. ぴょんすけ

    オイラの場合、ツアーパンフは海外モノだけしか入手しない。
    (AVは国内モノしか入手しないけど)。

    国内旅行はツアーではなくて、自分でコース作っちゃうから。
    ホテルもインターネットで予約しちゃうからね。
    国内ツアーパンフとは縁がないみたい。

    でも、海外の場合はやっぱりツアーパンフで検討するけどね。
    オイラの場合、旅行会社系ではなくて、
    ANAハローツアーとかJALパックとか、
    航空会社系のツアーパンフが多いかな。
    海外の場合は、ツアーのが安く上がるし。
    でも、さすがにミャンマーのツアーはなかったので
    国内旅行のように、航空券、ホテルと自分で手配しました。
    次は嫁の手配をします。

  2. Reico

    →ぴょんちゃん
    そっかー。やっぱりAVは国内に限るのねー(違

    Reicoは逆に海外の場合、思ったとおりに日程が組めないことがほとんどだから
    安いツアーが利用できないんだよねぇ。とほほ。わがままちゃんだからさ(^^;)
    きっとぴょんちゃんも今回のミャンマーみたいに海外もほとんど自分で手配しちゃうようになるんじゃないかなぁ。

    国内はシティホテルのパンフはけっこう使えるよー。
    たとえば今回のJTBには東京プリンスのパークタワーが新規で出てたんだけど
    早い者勝ちだけどすんごくお得なプランが!一休.comより安いよ~。
    よかったら覗いてみてね♪

    >次は嫁の手配をします。
    ううむ、嫁のパンフはないもんね(笑)

  3. こんばんはー♪
    私もJTBの「リゾート&シティホテルプラン」は、室内で保持してます。(^^
    お部屋の写真がとてもホテル選び の参考になるのですよねっ。

  4. Reico

    →らむしゃん
    こんにちは~♪らむしゃん、いらっしゃーい☆
    おっ!ここにもパンフ好き発見(笑)
    そそ、参考になりますよね~。このパンフ、ベッド幅まで載せてるとこもすごいですよね。

  5. らむ

    > 早い者勝ちだけどすんごくお得なプランが!一休.comより安いよ~。

    まだ、4月以降のパンフはもらってきていないんですが、
    コレ気になりますっ!
    今、本家サイトで出ている、各種宿泊プランよりもお得な感じですか?(^^?

  6. Reico

    →らむしゃん
    まぁ!らむしゃんっ。ぜひ早くもらってきてみてくださいな~。
    客室によってはまじでビックリ価格ですよ♪
    Reicoも実はしっかり予約しちゃいました(´▽`)今から楽しみでーす。

  7. やまと

    やまともよくもらってくるかも。
    でも、同じようなのばっかりもらってきてしまうんだよな~ついつい。
    で、結局じゃまだぁ~と思って、ゴミ箱へ・・・
    ごめんなさい・・・ってかんじです

  8. Reico

    →やまとちゃん
    あぁわかる、わかる(笑)
    どーしてももらってくるパンフって同じテイストと方面になっちゃうよね。
    それが行きたい先なんだから当然といえば当然なのかな。
    そんなReicoも同じパンフを何回もらってきたことか・・・同じくごめんなさいって感じです(^^;)

  9. らむ

    ありがと~♪ありがと~♪予約しました! (^^) > ビックリ価格

  10. Reico

    →らむしゃん
    わーい♪よかった、よかった!
    らむしゃんのお役に立てて嬉しいな~(´▽`)えへへ
    お互い素敵な滞在になると良いですねー。

  11. らむ

    ホテルのホームページご覧になりました?
    Reicoさんの予約・・・・想像以上にすごいビックリ価格でしたね!(^^

  12. Reico

    →らむしゃん
    こんばんは~☆
    今らむしゃんのコメント読んでホテルのサイト覗いてきましたがびつくり\(◎o◎)/!
    あまりのビックリ価格に腰抜けそうになっちゃった(^^;)うーん、恐るべしJTB(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA