Skip to content →

東京メトロ×小田急=青いロマンスカー

来月3月15日、新しいロマンスカーがデビューするそうです。その名はロマンスカーMSE

このロマンスカーの最大の特徴は東京メトロつまり地下鉄内を特急列車が直通運転しちゃうところです。
列車が走るのはもともと小田急線と乗り入れていた千代田線。地下鉄のホームをこの青いボディがスーッと通り過ぎてくなんて想像するだけでワクワクしちゃいませんか?(^^)
そしてもうひとつ驚いたのが今現在通勤で利用してる有楽町線と直通運転する臨時特急「ベイリゾート」もスタートするとのこと。
多分に実験的な匂いがする運行ダイヤですが(笑)いつの日か新木場駅からロマンスカーに乗って箱根に行ける日がきたらめっちゃ嬉しいんだけどなぁ。

Published in 乗る

8 Comments

  1. linda

    地下鉄にロマンスカーってまったく想像できないからこそ
    どきどきですねえ(⌒▽⌒)
    乗り入れが増えると乗換えが減るので助かりますが
    運賃も安くなるということなしですけどね。
    あ、ハサミ男やっとこ終わりまして
    え?と想い途中読み返しましたよ。ほんとやられましたね。

  2. Reico

    →lindaさん
    そうですね!新しいことはやっぱりワクワクドキドキしちゃいますね(^^)
    荷物の多い旅行はやっぱり乗り換えが少ないほうがいいですもんね。
    確かに合わせて運賃割引とかあればもっといいのになー。

    ハサミ男、読み終わったときおいらもlindaさんとまったく同じ行動とりました(笑)

  3. ぐり

    ぬを?
    ぬわー!!
    コレのりたーい!!!
    一緒に箱根に行きませんか?♪

  4. Reico

    →ぐりたん
    うっしっし☆
    きっと鉄子ぐりたんは反応してくれると思ったわよ(笑)
    おっしゃー!一緒に乗りに行っちゃう?行っちゃう?
    箱根デート大歓迎よん♪

  5. 中野跳輔

    小田急のロマンスカーが、地下鉄を走ると言うこと自体が不思議。
    大学時代、新宿駅で小田急の特急券を売るバイトしていたから、そんな時代になったのだなぁと、時の流れを感じます、はい。

    いろんな路線に、いろんな会社の電車が走ってくるのは楽しいね。
    でも、地方の人は、首都圏の路線網がどうなっているのか解らなくなりそう(笑)。

    いまだに、家の近くのJR線に、東武特急が走り抜けてゆく光景を見ると、すごく変な感じです(笑)。

  6. Reico

    →ぴょんちゃん
    なぜだか小田急と聞くとぴょんちゃんを思い出すおいら。鉄先輩だからかしら?!
    確かに私鉄もメトロもJRもあっちゃこっちゃで乗り入れてるもんね(^^;)

    >いまだに、家の近くのJR線に、東武特急が走り抜けてゆく光景を見ると、すごく変な感じです(笑)。

    スペーシアっすね(笑)京浜東北線と並んで走ってるとこ、やっぱり想像つかないや。
    けごんとかまだ走ってるのでしょうか。

  7. lambda

    おお~
    鉄分補給記事だ (^_^);
    かつて藤沢に住んでいたころたまに乗ったことがあります。
    なつかすぃ~

  8. Reico

    →lambdaさん
    鉄分大事ですからね!ぞんぶんに補給してってくださーい(^^)
    ロマンスカーって名前からしてグーですよね。
    懐かしんでいただけたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA