Skip to content →

Reico的アメリカ西海岸の旅 アメリカなのに日本海を感じた17マイルドライブ

→Reicoが満喫したアメリカ西海岸の旅を少しづつ紹介しています♪
→旅の始まりはこちらからどうぞ。

モントレーで迎えた6日目。
ホテルをチェックアウトして車に乗り込み、まず目指したのが17-Mile Driveと呼ばれるドライブコース。
モントレーとカーメルの間の海岸沿いを走るアメリカでは珍しい有料($8.25)の道路であります。
ゲートをくぐり、しばらく森の中を進むといきなり道路の傍を鹿が悠然と歩いている風景に出くわしました。

視界が開けると雄大な海を右手に、キレイに整備されたゴルフ場を左手が。迷惑にならない限りゆっくり車を走らせたくなる風景が続きます。
ところどころに設けられた駐車場が現れる度に車を止めて海を凝視する一行。(写真はBird Rockで愛を語らうローリーさん夫妻w)
ここには野生のラッコがいると聞いて一生懸命探しておりました。しかしラッコどころかオットセイの姿すら見つけられず(T-T)
うむむー。どうやら動物たちに嫌われちゃったようであります。

車の脇をサイクリングの一群がすり抜けていきました。こんな道なら自転車こいだらさぞかし気持ちがいいだろーなー。

前方に海に囲まれたグリーンが見えてきました。リゾート地ならではコースですねぇ。
17-Mile Driveにはたくさんのゴルフ場があるのですが、USオープンが開かれる名門コースPebble Beach Golf Linksもあったりします。

この辺りからなんだかとんでもなくお金持ちっぽいお屋敷が見え隠れし始めます。なんでもここら辺に別荘を持つのはお金持ちのステータスなんですって。
そいえば海岸沿いに整備された遊歩道では老夫婦が仲良くウォーキングしてたなぁ。

アメリカ人は晩年はこういうところで過ごしたくなるもんなんですかねー。
なんとなく冬の日本海をほうふつとさせる淋しくてストイックな感じがするのですが。
その辺りが郷愁を誘うのかしら?年を重ねるとわかってくる魅力なのかな。

写真は17-Mile Driveを代表する景勝地であるThe Lone Cypressです。
紺碧の海をバックに荒波の岸壁にそびえ立つ一本松(ほんとはイトスギだけどw)・・・思いっきり演歌の世界であります(^^;)
今回の旅でイチバン日本を思い出したのがここでありました。

最後に立ち寄ったのがThe Ghost Treeと呼ばれるポイント。奇妙な形で生えている木とバックの洋館がなんとなくゴシックホラーちっくだなぁと思いました。
この場所でようやくアザラシの親子を発見!うぅやっぱり親子でいると可愛さ倍増だなぁ。
しかも野生のリスも現れてくれましたよ~♪っつーかよく見るといっぱいいるぞ。
ちょっと大き目のリスくんたち、やはり人に慣れてるのかけっこう大人しく写真に納まってくれました。
リス愛好家(笑)のO田くんも大満足の17-Mile Drive。サンドイッチなんか持ち込んでピクニックランチしてもきっと楽しいと思います。

17-Mile Drive・・・17 Mile Drive Pebble Beach, CA
Pebble Beach Resorts公式サイト
(17-Mile DriveのMapを見ることが出来ます。下部の17-Mile Driveをクリックしてください)

Published in 2004 USA

6 Comments

  1. marc-14-mn

    ちょっとご無沙汰になりがちですいません。

    確かにちょっと日本海っぽいかも??
    でもやっぱなんとなくスケールのデカさを感じるような!?

  2. Reico

    →marc-14-mnくん
    いえいえこちらこそ!コメント嬉しいですよー(´▽`)

    日本海っぽさ、なんとなく伝わったみたい?!(^^;)
    確かに野生動物がその辺に普通にいたりするあたり、
    なんとなく大らかな感じはやっぱりアメリカーッて感じでしたねー。

  3. 目刺し屋文十

    あはは。なんか波の向こう側から『東映』とか出そうだw

  4. Reico

    →目刺し屋文十さん
    うへぇ。兄さん、さすがです(笑)そーゆー感じなんですよ。あー伝わってよかったッス。

  5. ⌒ゝ⌒

    最後の野生のリスくん画!! カメラ目線で
    きれいに撮れてますね~!!
    ・・・・おお!!640×480かぁ~・・葉書サイズでプリントして
    デスクの前に飾らせてもらいます。。ご承諾のほどm(_ _)m

  6. Reico

    →wagasaさん
    こんばんわー☆うわーwagasaさんありがとー(≧∇≦)
    もっちろん喜んで~♪飾っていただけるなんて光栄です!
    この写真はReicoも好きな一枚なので気に入っていただけてとっても嬉しいでーす(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA