Skip to content →

2日目 Reico、鯛に萌え萌え

やってきました唐津城

天守閣の入口、城跡公園まで上がるのにすでにヘタレ気味のReicoでしたが有料ですがエレベーターもありんす。
さて、天守閣までがんばりますかねぇ・・・
お城の中は手作り感溢れる郷土資料館になってます。これもお約束ですね(^^)
そしてがんばって最上階まであがるとそこには素晴らしい絶景が待ってました。思わず歓声を上げるわてら二人。

名所虹ノ松原も眼下に広がっていました。むやみに「天下取ったどー」とか仁王立ちしたくなる風景です。まるでプリンのような形をした高島もくっきり。

そしてなにより天守閣を通り抜ける風がとっても気持ちいいんです~(´▽`)
ベンチに座ったら間違いなく爆睡しちゃいそうな予感だったのでひと回りしたらさっさと唐津城を後にしました。

次に向かったのが唐津神社。思いがけず立派な神社でびっくり。住吉三神と神田宗次を祀っているそうです。

とりあえず旅の安全とLIVEの成功をお祈りしてみる。
なんせ一緒に旅すると必ずなんかしらのアクシデントが発生するわてら二人。ここまであまりにも順調なんでちょっとビビり気味(^^;)
ちなみに唐津のお祭「唐津くんち」はこの神社の秋季例大祭なんだって。

そして唐津イチバンのお目当て、曳山展示場へ。ここは神社のすぐ側にあります。
まずはチケットを購入。今までいろんなところでチケットを買いましたが大人130名というチケットは初めて見たよ( ̄▽ ̄;)

さて、この建物。見た目が倉庫みたいだなぁと思ってたのですが中に入って理由がわかりました。本当に曳山を保管する倉庫だったのです。
館内に入り、あまりの大きさと迫力と美しさに圧倒。

そしてここに展示されてる曳山はなんと200年近く前に作られたものとわかってまたまた圧倒されてしまいました。
これはなんて凄い芸術作品なんでしょう。中でも「鯛」(写真イチバン手前)のキュートさにもーメロメロ(* ̄▽ ̄*)写真撮りまくっちゃいました(汗)
そしてその芸術作品が街中を3日間爆走する「唐津くんち」というお祭に、ものすごく興味を惹かれてしまいました。
入るときは見向きもしなかったお土産売り場ですが帰りに通ったときには曳山グッズがいっぱいの宝の山状態(笑)
そして悩んだ末にイチバン似てる「鯛」の絵葉書をお買い上げしたReicoなのでした♪

唐津城
住所:佐賀県唐津市東城内8-1
TEL:0955-72-5697

唐津神社
住所:佐賀県唐津市南城内3-13
TEL:0955-72-2264

曳山展示場
住所:佐賀県唐津市西城内6-33
TEL:0955-73-4361

Published in 2005 博多+唐津

4 Comments

  1. ん??
    おかえりぃ~、じゃないよね?
    ランカウイからのUPですかえ?
    ちょっとカンドー(笑)

    RC造なの?
    てかお城見て「RC造だな!」って言っちゃう女の子が何人いるかしら?(笑)
    さすがだわ、Reicoしゃん!!

  2. Reico

    →sakiしゃん
    わははは。sakiしゃん、ただいまーっと♪今朝帰ってきたよん(^^)
    そそ、この記事はランカウイからUPしたのー。
    前に書いてUPし損ねちゃってたのよね(汗)
    自分でもランカウイから九州の記事かいなっ( ̄▽ ̄;)って思ったんだけどね(笑)
    突っ込んでくれてうれぴぃにゃー(´▽`)

    え?!てっきりみんなそう思うのかと(爆)でもちゃーんと通じちゃうsakiしゃんが好きー♪<RC造

  3. 中野跳輔

    からつバーガーは食べなかったの?。
    オイラも唐津(高島:宝当神社)には、今年の春に行ってきたじょ。

  4. Reico

    →ぴょんちゃん
    前にもらったぴょんちゃんのコメント見てからというもの、からつバーガー食べてみたいんだけどねぇ。
    この間の唐津は食べてばっかりだったからなぁ(^^;)
    ぴょんちゃんも唐津行ったのねー。いいとこだよねぇ、唐津は。
    あのプリンみたいな島だね!<高島
    ここ宝くじ買う人に大人気の神社なんだよね、たしか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA