Skip to content →

2007 会津の旅ダイジェスト その④

<二日目>
この日もお天気に恵まれた二日目。朝ごはんを食べてひとっ風呂浴びたら本日のルートを相方と相談。

少し早めにチェックアウトをして、バスに揺られまず向かったのは会津若松駅。
そーです、またまた駅前のレンタカー屋さんでチャリンコをレンタるわてら夫婦(笑)好きだよねーほんと(^^;)
けっこうジリジリ暑いんですけど負けずにまいりますか~。ついでにレンタカーのおじさんにお奨めのお蕎麦屋さんも聞いてみた。

二日目のメインは白虎隊の縁の地、飯盛山です。さっそく目的地目指してこぎ始めてみるとなーんか昨日と勝手が違うような(@_@)
そうなんです、本日向かうのは飯森「山」。つまり上り坂なんですよ~(爆)こりゃ盲点だったわー。
といってもそんなに急な坂ではなくゆるーく上ってます。
でもこれがけっこう運動不足のReicoにはボディブローのように効きました(x_x)

そして飯森山の入り口に着く頃にはヘロヘロに。
見上げると見事な急勾配の階段にすっかりへこたれまして・・・つい有料のエスカレーター(?)を使うわてら夫婦。
ダメダメぢゃん( ▽|||)

楽して中腹まで到着したところで案内にしたがって白虎隊が自決した場所へ。
ここからお城近くに立ち昇る煙を見て城が落ちたと勘違いしちゃったのねぇ・・・と感慨深げに見渡すも城がどこだかさっぱりわからないおいら(汗)
相方にあそこだよ、あのポールの先!わかる??と言われてもやっぱり見つけられず(滝汗)
なんだかお城探しで終わってしまった飯盛山ハイライトでした(^^;)

Published in 2007 会津

6 Comments

  1. わぉ!
    有料のエスカレーター?スロープ?ってスゴイね。
    私も運動不足だから絶対乗っちゃうわぁ~(^^ゞ

    実は私も四国旅行で金毘羅さん登る時、タクシー乗っちゃったもんねぇ~(笑)
    でも年配の方々はちゃんと階段あがってきてて、尊敬しました・・・

  2. shimashima

    おお!お懐かしや!
    何年か前(最近記憶が・・・)行ったなぁ。
    食べた食べた!喜多方ラーメン!
    行った行った!会津若松城!
    登った登った!飯盛山! って、エスカレーターあったっけ???(^^;)
    また食べたいなぁ~喜多方ラーメン ってソコかよ!

    トレン太チャリの旅も、のんびりしていていいですね。
    疲れなければ。

  3. Reico

    →sakiちゅわん
    こゆ観光地は何でも有料が基本よねー(笑)
    おおっ金毘羅さん!いつか行ってみたいなーとずっと思ってます。
    そっか、タクシーで登れるんだ。いいこと聞いたなぁ・・・←ヲイw
    寺社仏閣系は逆に年配の方々ほどきちんとプロセス踏むんでしょうね。

  4. Reico

    →shimashimaたん
    懐かしいッスか?
    そそ、だんだん昔の記憶が十把一絡げになっちゃってるんだよねー。
    ちゃんと思い出せば脳トレになるのかしら(^^;)

    エスカレーターは確か12、3年前(この辺もちと怪しいw)に行った時にはあったよー。
    そん時も使ったから覚えてるの(爆)
    おいらも最終的にはまた食べたいなぁ~喜多方ラーメン!でーっす(^^)

    チャリの旅もいいもんですよ~。疲れて入る温泉もまたいいもんです♪

  5. ユッケ

    ワタシも9年前に行った時に、レンタサイクルで会津の街を駆け抜けたわ~(遠い目)
    そして鶴ヶ城・・・。
    城址公園まで行ったのに、天守閣にのぼらないで泣く泣く帰ったのは、どこのどいつだぁ~い?
    アタシだよっ! ! !
    って事で、いまだにオットに恨みを持ってるワタシです(ToT)
    お城からの飯盛山、見たかったヨ・・・。

  6. Reico

    →ユッケたん
    そっか、ユッケ嬢が会津行ったのもうそんな前なんだっけ?(遠い目)
    どうして登るの?そこにお城があるからさ!の貴女が天守閣登ってないなんて・・・
    今ぢゃ考えられないねー(笑)
    まだまだ遅くないよぅ(^^)いつか登ってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA