Skip to content →

同里 その①

先週末は某タウン誌が企画したモニターツアーに行ってきました。題して
「同里湖大飯店に泊まる1泊2日プチセレブプラン」
プチセレブって言葉がそこはかとなく羞恥プレイですが(爆)なかなか良さそうな企画だったので申し込んでみました。
まだ主催者側がツアーに慣れてないのか行程に突っ込みどころは多々ありましたが(^^;)上海に来て初めての旅、それなりに楽しんできましたよーん。

同里

午前10時半、年季の入ったマイクロバスで上海市内を出発して目的地に到着したのが12時半ぐらいだったかな。この日上海ではF1が開催されてたせいか市内の道路がかなり混んでた模様。
訪れた先は同里(to2ng li3)。
上海周辺にいくつかある水郷古鎮のひとつです。詳しくはこちらをどうぞ。

同里

ちなみにここのエリアに入るには料金が必要です。よくわからないままに購入した券はエリア内のスポットの入場券が付いて80元。びみょーにいいお値段( ̄▽ ̄;)
左側に見えるチケットセンターで売ってました。
あ、それから車で来ると降ろされる駐車場エリアからはケチらずに電動カートがオススメ。徒歩はけっこー半べそ系ですw(でも往復歩いたわてら夫婦)

同里

もちろん住んでる方はフリーです。ってかその線引きは誰がしてるのか全く謎ですがー(笑)
この街は観光地なんだけど生活してる感があるところがミソ。それがじわじわ効いてくるんだなぁ。
白壁に黒い瓦屋根が並ぶ景色はなかなか風情が…なーんて浸ってる暇もないくらい、中はけっこうな人出でびっくりー\(◎o◎)/
思うに中国の方がほぼ9割強?!(汗)なかなか人気の観光地なのですねぇ。

同里

すでに昼もだいぶ過ぎ、腹ヘリMAXのわてら夫婦。歴史ある街並みなんて堪能してる場合ではなく飯屋探しにムチュー。
とりあえず見た目で選びました(爆)

同里

オーダーは相方にお任せ~。ここに来たら魚を食べろと言われてたらしくお兄さんのオススメに従ってスペシャリテを1品注文してみました。
あれ?でもこのMENU、よく見るとさりげなく頭に「甲」ってついてるんですけど?!
無難に揚州炒飯、青菜炒め、麻婆豆腐と食べられるお料理が続き、いよいよメインディッシュが静々と登場。

同里

やっぱり「甲魚」はスッポンですた_| ̄|○なんかそんな予感がしたんだよね…
以前九州の某旅館でスッポン鍋食べてからどうも苦手になっちゃったスッポン。
でもまだ色も茶色くなってるし、ひと口も食べないのは申し訳ないし、えーい根性出して食べてみるか!
箸に取ったそれは
ム、ム、ムリーーーーーッ(号泣)
こんなに食べ物残したのは生まれて初めてですよ。お店の人ごめんなさい(;´д`)
お店の雰囲気は素敵だったんですよ~。

同里

同里

あんなところにおじいちゃんいたんだ(笑)左奥のトイレも綺麗でしたよん。
お値段は上海価格でした。まぁ観光地なんで(^^;)

Published in 2009 同里

4 Comments

  1. いやぁ~異国を感じますw
    当たり前か。
    異国だもん。
    もぉ~羨ましいぞぉ~
    1枚目の写真みたいに、水路脇に並ぶ家とか、ランチ食べたお店とか。
    本物だね、チャイナだね~
    きゃぁ~私も体感したい!
    食べ物も甲を除いてはOKみたいだねw
    よかった、よかった。
    日本食材も結構手に入るんでしょ?
    もし売ってないもんあったらバシバシ送るから、お知らせ下さい♪
    あっ、事後報告でスミマセン。
    linkに追加させて頂きましたん♪

  2. Reico

    チャイナ感じていただけてますか?(笑)
    > もぉ~羨ましいぞぉ~
    > 1枚目の写真みたいに、水路脇に並ぶ家とか、ランチ食べたお店とか。
    > 本物だね、チャイナだね~
    > きゃぁ~私も体感したい!
    ぜひぜひ☆体感しにおいでー。
    飛行機3時間ちょっとで着いちゃうから!!香港より近いよ~(^^)
    がんばれsakiちゃん!!!
    > 食べ物も甲を除いてはOKみたいだねw
    > よかった、よかった。
    甲以外は今のところなんとかね(^^;)
    これからもいろいろ危ない橋を渡る予定なので乞うご期待☆(笑)
    > 日本食材も結構手に入るんでしょ?
    > もし売ってないもんあったらバシバシ送るから、お知らせ下さい♪
    ありがたや、ありがたやm(_ _)m
    確かにお金さえ出せばだいたい手に入るよねぇ。流通ってすごいねぇ。
    > あっ、事後報告でスミマセン。
    > linkに追加させて頂きましたん♪
    こちらこそ確信犯的にリンクさせていただいてますw
    今後ともよろしくね~♪

  3. まちゃぴん(笑)

    やっほー。
    実生活だけでなく、ブログもお引越ししたんだね!
    しかもfc2☆
    上海生活、楽しんでますか?
    わたしは写真で楽しませてもらってマス。
    相変わらずウマそうなお写真だし♪←笑
    ではまたくるねー。

  4. Reico

    いらっさーい♪
    そうなの~fc2☆こっちはご近所さんだね(笑)
    上海生活、いろいろあるけど今のところは楽しんでるよ~(^^)
    甲魚までウマそうに撮れちゃう
    うちのカメラすげーって実は思ってます(* ̄m ̄)
    またのお越しをお待ちしておりまする~(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA