Skip to content →

同里 その②

お腹も落ち着いたところで散策スタート。
まずは同里に来たらここ行っとけ的な名所退思園(tui4 si1 yua2n)へ向かうことにしましょう。
同里


中心部に進んでいくと平均年齢ちょと高めなパレードに遭遇。
同里
いいねぇ。気分盛り上がるねぇ。たとえおばちゃんたちがやる気なさげでもw
通りすがりお土産屋さんを冷やかすのも観光地でのお楽しみ♪
同里
色鮮やかなディスプレイに思わずぱちり。
こんな感じでぷらぷらのんびり歩いてたら退思園に到着しました。
同里
「退思」とは反省って意味なんだって。
日々反省しなくちゃいけないことだらけのおいらにぴったりな庭園です(^^;)
同里
同里
同里
同里
こういう細い通路になぜか惹かれちゃう。
同里
こちらが退思園の中心にある池。各建物はまるで池に浮かんでるように建っています。ちなみにここは世界文化遺産の一部なんだそうな。
池と言えば鯉。「鯉に餌」に目がないおいら。さっそくおねーちゃんから餌を買っていそいそとあげてみる。
・・・まったく食べないんですけどー( ̄▽ ̄;)あれ?
餌自体も日本の餌よりかなり小さいからあげてる感も薄いしなぁ。つまんなーい(泣)
余談ですが沖縄の東南植物楽園の鯉。あれはほんとにカオスです。
退思園を後にして再びぷらぷら散策。
同里
こんな細道があちらこちらに顔を出す。まるで千年前への入り口みたい。
打って変ってメインストリートはとっても賑やか。
同里
おじさんたちもおしゃべりに花が咲いてます。
同里
お土産屋さんも軒を連ねる。でもどこもなんか素朴な感じ。
同里
同里
食べ物屋さんもいろいろあります。
上の写真の緑のお団子は同里の名物らしい。チャレンジする勇気がない自分が情けないッス。
たまに出くわす臭豆腐の屋台も厳しかった~(^^;)ぶっちゃけ生ゴミの匂い・・・でもウマいらしいんだよ。
改めて思い出してみると水郷の街自体はぜんぜん変な匂いしなかったなー。水はあんな色してますが住民の方たちが毎日水郷のお掃除をしてらっしゃるのかな。
同里
船も乗りたかったな~。相方におねだりしたけどダメだったよ(;´д`)
同里
新緑に癒されます。
こんなところでのんびりお茶も良さそうですね~。これもおねだりしたけどダメだったよ(;´д`)
同里
あと数ヶ所名所巡りしましたがそこが何なのかさっぱり理解しておりません(汗)結局全部回ってないし。
だってこの日はかなり暑くてすでにバテバテだったんだもーん(T-T)
でも通りをぷらぷら歩いてるだけでもかなり楽しかったな(´▽`)
家の中でふんぞり返ってテレビを見てるおじさん、昭和初期みたいな床屋さん、道端で中国将棋してるおじさん達、奥の方で子どもと一緒に料理してるおばさん、家の前のベンチでぼーっとしてるおばあちゃん、みんな普通に生活してるのよね。
そんな暮らしの風景を言葉は悪いけど覗き見してる感じがすごく新鮮でした。
同里
同里
ノスタルジーって言葉がぴったり。
同里
同里散策、いかがでしたでしょうか?水郷の街は朝晩はまた違った顔を見せるそうです。
また機会があったら行ってみたいな~。名物の川魚も食べ損なったし_| ̄|○
同里の風景をもっと見たいなぁと思った方はこちらからどうぞ♪

Published in 2009 同里

6 Comments

  1. Akemi

    こんなとこ行きたいです!
    ノスタルジー系で危なくない(笑)路地裏大好き♪
    Reicoさんと一緒にぷらぷらしたいなぁ ^ ^

  2. Reico

    ぜひぜひご一緒にぷらぷらしましょ~♪
    他にもMI3のロケで使われた水郷とかもあるんですよー。
    Akemiしゃんがいらっしゃるまでに水郷マスターになれるようがんばります(笑)

  3. ぐり

    異国情緒たっぷり☆
    あれ?プチセレブな旅感はいずこ?!

  4. Reico

    そだねーまさにザッツ☆異国情緒。
    プチセレブなお宿はもーすぐ登場しますのでしばしお待ちを(笑)

  5. はじめまして。
    昨日はコメントありがとうございました。
    Reicoさんのブログ拝見させていただきました。
    写真がとてもきれいですね。
    同里はまだ行っていないので、行ってみたいなぁと思いました。
    紹介されているお店も、私が行くところとよくかぶってました。

  6. Reico

    グッチさんこんにちは~♪
    極楽日記へようこそです(^^)
    写真へお誉めの言葉ありがとうございます☆
    とっても励みになります!
    私にとっては初めての小旅行になりましたが
    同里は散策するのにちょうどいいボリュームでよかったですよ。
    グッチさんとはお店を選ぶ基準が似てるのかもしれませんね(*^-^*)
    今後ともよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA