Skip to content →

Hanoiてくてく散歩 その①

メオト旅2日目。この日はシェムリアップ往きの飛行機が出発する夕方までハノイ市内を観光することに。
まずは腹越しらえ~♪昨夜ご飯を食べたレストランへ。
夜は暗くてよく見えなかったけどあまり高い建物がないハノイでは12階のレストランでもかなり見通しがよくてホアンキエム湖やホン河がよく見えました。
そしてやっぱりベトナムの朝ごはんはこれですよね~♪

Elegance Cafe & restaurant
ちょっと分かり辛いですがフォーでございます(汗)スープが優しいお味で朝ごはんにぴったり。
こちらの朝食はブッフェ+メインをチョイス方式。ブッフェは品数はあまりなかったけど炒飯がウマウマでした(´▽`)

10時を過ぎたところでホテルをチェックアウトし、荷物を預けていざ市内観光へ出発~☆
といっても特に当てもないので昨晩行ったホアンキエム湖の方へ自然と足が向いちゃいますw

ホアンキエム湖
昨晩とはまた違った表情を見せる湖の周辺をてくてく歩いてみることにしました!
道路のあちこちに紙吹雪が落ちていて昨夜の喧騒を物語ってます~。
ライトアップされてた橋をたくさんの人たちが行き来してるのでわてら夫婦も渡ってみました~。

棲旭橋
橋を渡った先には玉山祠と呼ばれる神社(?)がありまして。皆さんこちらに初詣に来てたんですね(´▽`)

玉山祠

玉山祠
ベトナムの初詣、やっぱり日本とは様子がぜんぜん違うのでみんながお参りしてるところを眺めてるだけでも興味深い。
家族そろっておめかしして記念写真を撮ってる姿はなんだか自分の子供時代を思い出しちゃう(^^;)
他にも大きな亀のはく製なんかもあったりしてちょっと不思議スポットでしたw

再び湖畔沿いをてくてく。
綺麗なお花のボードが設置されてるところは地元の人の撮影スポットになってました。

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖

リー・タイトー像
銅像好きなもんでついフラフラと立ち寄ってしまったリー・タイトーさんの銅像w
リー・タイトーさん、ちょっと調べてみるとベトナムの建国に携わった人のようですね。

少し湖畔から外れてしばらく歩くと見えてきました~Hanoi opera house。隣は外資系ホテルチェーンのヒルトンです。

Hanoi opera house
Hanoi opera house
この辺り、びっくりするほど閑散としてるんですけど( ̄▽ ̄;)
きっと普段はもっとにぎやかなんだろなー。

Published in 2011 Hanoi+Siem Reap

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA