Skip to content →

初めてのアテンド

先週末、いとこの梨緒ちゃんが3泊4日で上海に遊びに来てくれました♪
夜到着、朝出発なので実質動けたのはほぼ2日間だけでしたが楽しんでってくれたみたいで良かったです(^^)
今後のアテンドの参考に日程をアップしておきまーす。
[1日目]
浦東空港
やっぱりお約束の海宝くんを激写(笑)


無事到着した彼女に聞いたところによると宇宙服みたいな格好をした係の人がひとりひとり熱を計ってたとか。
でも意外とすんなり入国できたみたいで良かったです~。
早めに家に戻れたので近くのカフェで真夜中スイーツをば。
鹿港小鎮
タピオカミルクの中にココナッツミルクアイス。さっぱりしてておいちぃ(´▽`)
合コン2次会っぽい中国人グループがいっぱいいてなかなか面白い眺めでした。
[2日目]
精力的にいきまーす!
南翔饅頭店
まずはこちらで朝ごはん。開店とほぼ同時に行きましたがすでに1階、2階はいっぱい。3階でゆっくり小籠包に舌鼓。
帰る頃には3階も満席でしたね~。
豫園老街
食後は豫園商城を散策しつつ、中国茶をお買いあげ。お茶屋さんで観光客のウクライナ人とお茶を飲みつつ国際交流(笑)
だんだんすごい人出になってきたのでタクシーで移動。
田子坊
今イチバンHOTな観光スポット?田子坊にやってきました。
田子坊
古い街並みがオッサレ~に生まれ変わっておりまして小さなお店がひしめく狭い路地を探険してるだけでもめっちゃ楽しい♪
歩き疲れたら雲南珈琲のお店でひと休み。でもアイスラテはイマイチでした・・・(;´д`)
小腹も空いてきたので再びタクシーで移動して。
滄浪亭
蘇州麺をずるずるーっと。具をのっけるとウマさ倍増(* ̄▽ ̄*)
お腹も膨れたので再びてくてく歩いて・・・
新天地
超有名スポット新天地へ。でも実はおいらここ初めて来ましたw
さすがに雰囲気良いところですね~。外人さんがいっぱい寛いでて上海ぢゃないみたい。みんなテラス席大好きね~。
まだ時間があったのでおいらのリクエストでこちらへ。
芭比上海
一度は来てみたかった乙女の城(爆)相方とぢゃ絶対に来れないしw
いやーーーーー楽しかったッス!だんだんバービーちゃんが欲しくなってくる自分がいたよ(^^;)
帰宅するのに待ってたバスがたまたま2階建オープンバスで超ラッキー☆
公共気车
気をつけないと葉っぱがぶち当たるスリリングさを味わいつつ、2元で観光気分を楽しめました~♪
夕食は相方が見つけてきたこちらのお店で上海料理。
上海老站
とっても素敵なレストランでした(´▽`)鉄好きには超オススメかも?
しかもしっかりゴチになっちゃった(汗)日本のK子おばちゃんありがと~(*^-^*)
[3日目]
この日はゆっくりスタート。まずはこちらでローカル朝ごはん。
阿三生煎館
生煎(焼き小籠包)です。熱々をふーふーして食べると肉汁じゅわ~♪たまらんです。
地下鉄に乗り込み、途中乗り換え駅でエッグタルトをパクつき、到着したのがこちら。
七宝
地下鉄でお手軽に行ける水郷古鎮、七宝です。
ほんとにこじんまりしたスポットなのでちょっと水郷(ってほど水辺もないけど)気分を味わうにはいいと思います~。ここが気に入ったら次回は本格的な水郷古鎮に行ってもいいしね。
さすがに平日なだけあってそれほど混雑もしておらず。お天気も曇ってたのでウロウロするのも前日よりは楽ちんでした。
小吃
お土産屋さんを冷やかしながらこんな名物お菓子を食べたり。
今川焼に焼きカラメルがのっかってる感じでなかなかイケました(^^)
城悦楼
河沿いの茶楼で美味しい中国茶をいただきながらまたーりしたり。
ってかまたーりしてる時間の方が長かった・・・(笑)
七宝の帰り道、梨緒ちゃんがちょっと寄りたいと入ったお店は布屋さん。ここでおっちゃんの大声にも負けず(笑)渋~いチャイナドレス用の布地をゲット。
これで姉のまりもちゃんにバッグを作ってもらうとのこと。なるほど~お土産選びの参考になりました!
こちらは七宝のショッピングセンターで見かけた子供の乗り物。
偽ミッキー?!
やっぱりあのキャラですかね・・・( ̄▽ ̄;)色が毒々しいのもホラーちっくで夢に見そう。
再び地下鉄に乗り込み、梨緒ちゃんのリクエストでスーパーマーケットへ。
家楽福
訪れたのは中山公園の家楽福(カルフール)。
やっぱり外国に来るとスーパーだって立派な観光スポットになります(笑)
臭豆腐の香りにも負けず、端から端までたっぷり散策しながらお土産探し。ちょうど出回りだした生ライチもお買い上げ~♪
冷蔵庫で冷やした生ライチはほんとに旨いッス~(* ̄▽ ̄*)
少し早目の晩ごはんも同じショッピングセンターに入ってるお店で飲茶にしました。
港麗餐庁
どれも美味しかったけど手前の鶏料理は辛過ぎてやばかったです(*´д`*)
ほんとはこの後、浦東へ夜景観賞の予定だったのですが本格的に雨が降ってきてしまい断念(T-T)
次回のお楽しみにとっておくことになりました。
一度家に戻り、中国のテレビを見ながらひと休み。夜半になって雨も上がってきたようなのでまたまたお出かけ!
足マッサージ屋さんまでてくてく歩き、最後に旅の疲れを癒してもらいました~(*^-^*)
[4日目]
梨緒ちゃんのリクエストでリニアで空港へ。朝の時間は300kmしか出ないのが残念(;´д`)
こうしてあっちゅー間の4日間が終わりました~。
まだまだイタラナイ案内役ですが(^^;)上海のこと、気に入ってくれたようでほっとしてます。
おいらも久しぶりにガールズトークを満喫できてほんとに楽しかったし嬉しかったです♪
またお休みが取れたらいつでも遊びに来てねー(´▽`)

Published in 上海

2 Comments

  1. さおりん

    ぐふふ♪しっかり予習させてもらいましたWA!
    このレポ拝見しててすーっごくワクワクしてきてるんですけどー?(笑)
    いとこちゃんへのアテンドぶりも頼もしい限りで、上海上陸がますます楽しみだわん。
    冬って日本の寒さと同じぐらいなのかしらん?上海ガニ・・・じゅるww

  2. →さおりん
    予習になった?だったらよかった~♪
    今回アテンドの一番の敵は体力のなさだってことがよーくわかったよ(笑)
    基礎体力つけてお待ちしております(^^)
    上海の冬は相方曰く「大陸の寒さ」だそうな(汗)
    でもおいらが12月来た時はそうでもなかったよーん。
    上海ガニの季節なら日本と変わらないんぢゃないかしら~ん☆

さおりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA