Skip to content →

街歩き(陸家嘴)

先週末、ビザ申請のためコンサルティング会社の人に連れられて公安局に行ってきました。
公安局
なかなかモダンな建物でちょっと驚いちゃいました。
公安局外観
書類は準備してたのであとは順番が来るのを待つばかり。38番目のはずがえらく早く手続きが終わったのでぽかーん(°O°)としてたらコンサルティング会社のおねーちゃんがにこっと笑顔で「彼は友人です。」
うへぇ!?それってもしや…まぁあまり深く考えるのはやめておこう( ̄▽ ̄;)
公安局があったのが浦東だったのでおうちに帰る前に陸家嘴(lu4 jia1 zui3)を一人ぷらぷらお散歩してみました。
いざ初浦東!


この辺りはビルの建設ラッシュ。なんちゅーかこれからもっともっと発展するぞーっていう妙な意気込みを感じます。
街並の景観をどーしようとか一切考えてないんだろうなぁって思うけどこっちのビルは形が面白いものが多いから逆にそれが上海っていう街の個性を出してるようで面白い。
陸家嘴
陸家嘴
そんな高層ビルが乱立する中、ひと際目立つ一画が。
陸家嘴
右が元上海一高いビルだった金茂大厦(ji1n ma4o da4 sha4)、左が現在上海一高いビルである上海環球金融中心(sha4ng ha3i hua2n qiu2 ji1n ro2ng zho1ng xi1n)です。こっちは一瞬世界一でもありましたね。
さらに近づいてみると、うはー高ーい。
陸家嘴
そんな2つのビルがほぼ向かい合わせで建ってるとは思わなかったわ(^^;)
間に立ってもう一枚ぱちり。
陸家嘴
造形的には前チャンピオンの方が好みかも。新しいチャンピオン、向きによっては巨大栓抜きに見えるし(爆)
前チャンピオンにはグランドハイアットが、新チャンピオンにはパークハイアットが入っております。
中のホテルはいずれのお楽しみに取っておきましょう♪
暑さにやられてヘロヘロになってきたところにビルに隠れてたアイツが顔を出しました!
陸家嘴
浦東を代表する観光名所東方明珠塔(do1ng fa1ng mi2ng zhu1 ta3)です。
ミーハーなのでテンションだだ上がり(≧∇≦)再び元気になってお散歩続行です。もっと近くに寄ってみた。
陸家嘴
実際本物を近くで眺めてみるとなんか可愛いぞ~。色もピンクだし(爆)
こちらも中に入るのはまたのお楽しみにとっておこう。タワー愛好家の皆さんのお越しをお待ちしておりますw
そろそろ疲れも空腹もピークなのでこれまた浦東を代表するショッピングモール上海正大广场(sha4ng ha3i zhe4ng da4 gua3ng)へ。
エントランスでは象さんがお出迎え。でもなぜに象さん?
上海正大广场
中は前方を見渡しただけで歩くのがイヤンになるだだっ広さ(^^;)とりあえず上へ上へと上がってみると案の定レストラン街がありました。
いろいろ選ぶのもしんどかったんでまたまた目についた一茶一座に落ち着きました。
今回食べたのは38元の平日ランチ。揚げたチキンのトマトソース煮って感じでしょうか。
一茶一座
お腹もいっぱいになったのでちょっとお買い物。ここにはユニクロや無印良品などと共にこんなお店も。
上海正大广场
ちょっと前に日本でも話題になってたH&M、初めて入りました~。楽しい~(´▽`)ついつい春物のトップスを数枚買ってしまった…安いんだもん。
無印は日本より3~5割ほどお高い印象。値札がまんま日本のやつでちょっと懐かしくなっちゃった。
そんなわけでちょっとのつもりがかなーりお買い物に夢中になってた模様(^^;)またヘタレてきたのでちょっと歩いてこんなところに出てみました。
濱江大道
黄浦江に面した濱江大道(bi1n jia1ng da4 da4o)という公園みたいなところです。
ここには河沿いにベンチやレストランやカフェが並んでいて雰囲気のいい和みスポットになっています。
濱江大道
濱江大道
ここにも海宝くんが!(笑)
おいらもすっかり喉が渇いてたのでスタバに入ってほっとひと息。河を見渡せるテラス席もありましたがそちらは満席でした~。残念(T-T)
実はここでもまたまた割り込みされそうになったんですが立ち向かう元気もなく。ぼーっとしてた自分も悪いしなーとそのままにしてたらお店のお兄ちゃんがちゃんと後から来た人に説明してくれて先に買わせてくれました。
後から来た人もあ、ごめーんって感じで譲ってくれてなんかちょっと嬉しかったな~(* ̄▽ ̄*)きっと小っちゃくて見えなかったのねw
こんな感じで初めての浦東散歩は終了!地下鉄に乗って家に帰ったらもう夕方でびっくりでした。どんだけうろついてだんだ自分( ̄▽ ̄;)
東京でも走ってる2階建てのオープンバスをこっちでも見かけたので今度は相方と一緒に来てこれにも乗ってみたいと思います~♪

Published in 上海

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA