Skip to content →

寄り道は楽しいぞ

ちょっと所用があったので人形町から東京駅まで歩くことにしました。

昭和通りを抜けて日本橋へ。ちょうどCOREDO日本橋を通りかかったあたりで気になるShopを発見。

はいばらは手すき和紙の専門店。ちょうど旅に持っていくポチ袋が欲しいなぁと思っていたのでふらふらーっと立ち寄ってみました。
店内には美しい和紙はもちろん可愛らしい小物もいっぱいあって眺めているだけでも楽しいお店です。
中でもいいな~と思ったのがご祝儀袋。今度結婚式におよばれする機会があればこちらで購入してみたいなぁ。
今回はキュートなポチ袋3種類をお買い上げ。えへへ、いい買い物しちゃった(´▽`)

日本橋の交差点を曲がるとビルの前にお花屋サンが店を出してました。
最近小さなブーケを見かけるとつい欲しくなっちゃうReicoはこれまたふらふらーっとワンコインブーケを購入してしまいました(^^;)

でもお花を持って歩くのってなんかウキウキしませんか(笑)

通りかかったついでにこれまたふらふらーっと老舗デパート日本橋高島屋へ。
余談ですが日本橋のデパートって三越派と高島屋派に分かれたりしませんか?
ちなみにReicoは三越派(バイトしてたからw)ですが母ちゃんは高島屋派でした。で、親子で出かけるとどっちに行くか揉めてたような(笑)
どっちにしてもこうゆう建物自体に貫禄があるデパートって少なくなっちゃいましたねぇ・・・

デパートのお楽しみのひとつに季節感がある見事なディスプレイがあります。今回のぞいてみたらすっかり春爛漫になってました。

それにしてもこの吹き抜けのエリアの造りは素晴らしいなぁ。どうか建て直しなんてしないで欲しいデパートです。
ほんとはデパ地下探検もしたかったけどだいぶ疲れてきちゃったので今回は省略(笑)そのまま東京駅方面へ。

なんか面白いもんないかなーときょろきょろしながら歩いてると見つけちゃいましたよー。

チビっこの憧れの殿堂(なのか?)ポケモンセンタートウキョーであります(笑)
一度入ったことありますが限定商品とかあって家族連れで賑わってましたねー。ママである友人に聞いた話では入場制限してることもあるとかないとか。

そして焼き餃子がめちゃ旨い泰興楼の横を通り過ぎ、ようやく東京駅に到着~。東京駅はどことなく旅に出る前のワクワクする感じがあって大好きな駅です。
そんな東京駅の地下に広がる八重洲地下街はこの日も賑わっておりました。

たまには帰り道をふらふらーっとはずれてこんな寄り道をしてみるのも楽しいですねー(´▽`)

Published in a Day in Our Life 関東

4 Comments

  1. Regent

    こんにちは。
    土曜日に横浜のランドマークにポケモンセンターがオープンして、
    大混乱となっていました。行列が桜木町駅まで延びていましたよ。

  2. Reico

    →Regentさん
    そうらしいですねー。ポケモンのサイトに出てましたよ。
    それにしても桜木町駅までですかー!!すご過ぎ(^^;)
    ほんとにお子様はポケモン好きなんですね~。

  3. 栗坊

    僕も、どちらかと言えば三越派ですが、高島屋東京も捨てがたいですね。
    巨大なキオスクと馬鹿にされていた東京駅の大丸が建直して、今の倍の規模になるようで、この辺もまた競争激化になるのかしら?
    新丸の内ビルの跡地も、外資系のデパートになるそうですし?何だろう?新宿だったらメーシーズという感じだけど、丸の内だから、サックス・フィフス・アベニューかブルーミングデールができてほしいなあ、どうせなら。

  4. Reico

    →栗坊さん
    おっ栗坊さんも三越派ですか!どっちのデパートも味があっていいですよね。
    巨大なキオスク・・・ウケてしまいました(^^;)
    巨大な駅弁コーナーでもありますよね、ここは。
    それにしても倍の規模ですか!うーん想像がつきません(笑)
    新丸ビルには外資系デパートですかー。どんどんお洒落な街になりますねぇ丸の内は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA