Skip to content →

横浜中華街で旧正月のカウントダウンをしてみたよ

下の記事の続きでーす。
かなり時間が経ってますが(汗)2月8日に行われた春節を祝うカウントダウン(辞旧迎新)の様子を少しご紹介。
会場は写真の関帝廟の隣にある横濱中華学院校庭でした。
11時ぐらいに到着するとすでに並んでる人の列が。さっそく最後尾に並ぶ二人。
そこかしこで中国語が飛び交っていてあぁ中華街だわーと妙に納得。逆に浮いてないか自分、とか考えちゃいました。

11時半になって校門が開くと一斉に校庭へ。
なぜみんな場所取りをするかというとここでカウントダウンの後、学生による獅子舞があるからなんですね。
気が付くと周囲にはたくさんの人たちが。こゆ行事はやっぱり参加者が多い方が楽しいね。
後ろの方にうるさい人たちがいるなぁと思ったらどうやらテレビの中継のようでした。
そしてみんなで年越しのカウントダウン。午前0時になると爆竹の音がこだましました。

あの爆竹の音ってなんで血湧肉踊るんでしょうね(笑)ここで気分は最高潮!

中国の獅子舞はなんだかぬいぐるみみたいに可愛いお顔をしてました。
写真の棒状の上にある丸いお皿の上を縦横無尽に動き回るさまはすごいっ!のひとこと。けっこう高さがありますよー。
事前に先生から説明があるのでちゃんとお芝居としても楽しめます。
しかし前から3列目という絶好のポジショニングだというのにチビのReicoはあんまりよく見えなかったのは残念でした(T-T)
というわけで必死に撮ったボケた写真でごめんちゃい。

横浜チャイナタウン公式サイト(春節の詳しいイベント情報があります)

Published in 関東

14 Comments

  1. らむ

    わーい♪ 旧正月のイベントの様子の記事アップ、ありがとうございますぅ~。

    > あの爆竹の音ってなんで血湧肉踊るんでしょうね(笑)ここで気分は最高潮!

    あはは。(笑
    いいなぁ。爆竹未経験者なので、一度その気分味わってみたいですわ。(^^

  2. 辞旧迎新

    思いつき人間のノリヲ。
    横浜中華街の旧正月カウントダウン(2月89日)に行ってきました。
    8日の23時過ぎには会場の中華學院に到着したのですが
    既に行列が出来ており、並ばざるを得ない状況に(^^;
    肉まんとお茶をすすりながら広東語(おそらく)が飛び

  3. 「横濱散歩」に、ひっそりTBされていたようなのでワタシもこっそりTBするわっ!<てか堂々。
    横浜方面は久しぶりに行ったのですが(フトボールは別よ)楽しかったです~。
    また近いうちに行こうかな(^^

  4. marc-14-mn

    ブレが盛り上がりを伝えてますね!!
    爆竹、確かに盛り上がりますね☆

  5. Reico

    →らむしゃん
    喜んでいただけたようでよかったです~(´▽`)
    爆竹とか大嵐とかに激しく血湧き肉踊っちゃうReicoであります(笑)
    爆竹は煙もすごかったですよ。夜なのに空が白く煙ってましたもん(^^;)

  6. Reico

    →ノリヲ。くん
    あっ報告に行くの忘れてた(爆)すまん、すまん~(^^;)
    しっかりTBさせてもらったよん♪(遅
    ユーのおかげで楽しい経験させてもらいやした!また面白いことあったら声掛けてね!!

  7. Reico

    →marc-14-mnくん
    もー写真撮るだけで必死だったの(笑)
    だからそー言ってもらえると嬉しいですわ(´▽`)伝わってよかった♪
    あ、marc-14-mnくんも血湧き肉踊る人?なんかワクワクするよね~。

  8. コメント要求とかそんなつもりじゃなかったんだよおう~(汗。
    イベントはないのだけど企画は考えてまーす(遊ぶことばっかりだよ(^^;
    そんときは宜しくねん♪

  9. Reico

    →ノリヲ。くん
    あはっ。そんなつもりじゃぜんぜんないよぅ(笑)単にコメントしたかっただけさ♪
    企画といえばがんばってブリちゃん聴いてるにょー。

  10. 目刺し屋文十

    こーゆートコで銃撃戦やる映画なかったかなー。
    気のせいかなー。
    自分がやりたいだけだったりしてw

  11. Reico

    →文十兄ちゃん
    なんとなく香港映画ならありそうな感じですねー。
    でもこんなとこで銃撃戦されたら間違いなくReicoは踏まれてもみくちゃです(w
    男の人っていくつになっても拳銃好きだよね(´▽`)これぞ男のロマンってやつなのかしら~。

  12. まっぴぃ

    中華街って大晦日も爆竹やるよねぇ?
    昔、姉夫婦とうち夫婦で行ったことがあって。
    爆竹はもちろん、クラッカーとか運動会のピストルが大ッキライのわしには
    キツかったすぅぅぅ;;
    歩くとと歩くとこでパンパンやられるもんだから半泣き状態でそこを抜け出した
    記憶があります・・・
    夜のイベントってとこではわくわくするんだけどね~^^;
    血湧肉踊るレイ様がステキ!

  13. Reico

    →まっぴぃちゃん
    ありゃりゃ(^^;)そりは災難だったねぇ。たぶん旧正月以上に大晦日はガンガンやってると思いまぷ。
    爆竹ダメな人にはある意味罰ゲーム状態だよね~。ヨチヨチ
    でも半泣きのまちゃぴんはちょと見てみたいような・・・(笑)

    うふ。ありがとー♪
    やっぱりレディースだった頃が思い出されるからかしら・・・(いや、ウソだから)

  14. 横浜中華街に行くよぉ!!

    横浜中華街に行ったことありますかぁ?? 横浜中華街ですごい美味しいお店に出会ったことがありますかぁ?俺は、過去に二回ほど行ったことがありますが、いまち満足の行くお店に、たどり着いていません
    というか、中華料理のお店には、あんまりいい思い出がありません。

好きなものSource。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA