Skip to content →

Reico的神楽坂の(小さな)旅 路地で迷うもまた楽し

ユッケたんにお付き合いいただき先週末に訪れた粋な街、神楽坂。
なかなか楽しいお散歩コースだったので少しお付き合いくださいませ。

飯田橋駅で地下鉄を降りて、地下道をずんずん進みB3出口を上がるとそこはもう神楽坂の入り口です。
この日はあいにくのお天気。そのわりに神楽坂はなかなかの賑わいでちょっと驚きました。想像してたよりずっと人気のある街なんですねー。
ちょうど坂道は歩行者天国となっており、気分よくお散歩スタートです。

そうそう、お散歩の前に。
神楽坂の入り口のところに『不二家FC飯田橋店』があります。
このお店には全国でもここでしか買えないペコちゃん焼きを販売しているんですよー。
お店を覗いてみるとそのバリエーションの豊富さにびっくり!
残念ながら時間がなくて今回は購入できなかったのですが神楽坂土産にも良さそうでした。

まずは毘沙門天で有名な善国寺にお参りを、と思ったのですが案外道路からすぐのところにあるのですねー。
なんとなく入りづらくて門のところで拝んじゃいました(^^;)

お次はランチだーっと目当てのお店を探すのですがなかなか見つからず。
確か毘沙門天の近くのはずなんだけどなー。
とりあえず毘沙門天の先の細い道を右に折れてみた。しばらく行くと素敵なカフェを発見♪
神楽坂 saryoは古いアパートを改築した渋い店構えが素敵です。
和スィーツのテイクアウトもしているようでした。
しかーし、今回は目的のお店があったので残念ながらスルーです。

しばしウロウロしていると、とーとつにお目当てのお店ル ブルターニュが現れました。
こういうのも裏道散策の楽しいところですねー。
ル ブルターニュについては後ほど、別記事で詳しく紹介しま~す。

不二家FC飯田橋店
住所:東京都新宿区神楽坂1-12
神楽坂 saryo
住所:東京都新宿区神楽坂5-9

Published in 関東

5 Comments

  1. mignon

    はじめまして。

    楽しいblogですね!

    わたしも神楽坂は高校生のときから
    お気に入りの街です。
    日本に帰国するときもたまに寄ります。

    ブルターニュはほんと、おいしいので
    行きつけのお店です。
    日本でフランスの雰囲気が
    味わえるのは飯田橋付近が
    多いですね。

  2. Reico

    →mignonさん
    mignonさん、はじめまして!極楽日記へようこそです♪
    楽しんでいただけてなによりです。

    神楽坂、いい街ですね。
    今回初めて訪れてすっかりファンになってしまいました。
    街歩きをしているとところどころにフランスっぽさが見え隠れするのも面白いですね。

    ブルターニュ、パリ在住のmignonさんお墨付きのお店だったのですね。
    ガレットも初体験でしたが美味しかったです~。
    またアップしますので見にきてくださいねー(´▽`)

  3. オソザワ&ササキ

    そば粉のクレープ、たまに食べたくなります♪
    たまごとチーズがとろーっととろける感じの・・・!

    POPHOT@学芸大学もおすすめですよ。
    お得なコースはおなかいっぱいになります。

  4. Reico

    →オソザワ&ササキさん
    そそ、チーズがトローって視覚的にもたまらんですよね。
    POPHOT、ネットでチェックしてきました。よさそーなお店ですね~。
    オソザワ&ササキさんオススメならぜひとも行かなくちゃ(≧∇≦)
    情報ありがとうございました!

  5. ペコちゃん焼

    ぺコちゃん焼 先日友達と全国でもここの不二家でしか食べられないという「ペコちゃん

mignon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA