Skip to content →

ほぼ初めてのタイ国際航空(出発~機内編)

浦東国際空港

書きたいことがたくさんありすぎるのでとにかく少しずつでも記事にせねば(^^;)
というわけで帰ってきたばかりのタイの旅ネタいきまーす!

我が家はかなりタイ好きと思ってるんですが実はタイ国際航空、略してTGに乗るのは実は今回が初めてでした。しかーも!いきなり”ロイヤルシルククラス”デビューというオマケつき(* ̄m ̄)ムフ
もちろん自腹で乗れるわけもなく、マイルさまさまでございます❤
余談ですがおいらが利用してるUAのマイレージプラス、上海から東南アジアまでありがたいことに3万マイルでビジネスに乗れるんです。UAで貯めててえがった~(* ̄▽ ̄*)

今回の空港までの足はタクシー+空港バス!どんどんチープになってますが何か?(笑)

空港バス(机场二线)

でもこの机场二线という路線は使い勝手がいいのですよ。
まずバス停が地下鉄2号線「静安寺」駅のすぐ隣。そしてそこからノンストップ。だいたい1時間ぐらいで到着します。で、お値段が22元。安くて早くて安心ね♪いや、安心かどうかはわからんがw
リニアをクリアしたらぜひ次はこのルートを(笑)でも地下鉄が空港まで通ったらまた話は変わってくるんでしょうけどねぇ。

そんな感じで余裕で浦東国際空港に到着。ちゃっちゃとチェックイン、出国手続きを終えてラウンジへε=ε=ε=┌| ∵|┘

上海航空 ラウンジ

予想はしてたんですがここは上海航空のラウンジみたいです。スタアラは皆ここを利用するのかな?UA、TG、SQは確認したんだけど。(追記:ANAは自社のラウンジがあるそうです)

上海航空 ラウンジ

上海航空 ラウンジ

上海航空 ラウンジ

上海航空 ラウンジ

上海航空 ラウンジ

無線LANは弱々しいながらもなんとか。フード関係ではお国柄かかぴかぴの炒飯&焼きそばと豚肉がっつり煮込んだ豚骨スープがありました。意外と落ち着ける半個室は漫喫を連想したり(笑)シャワールームは見当たらなかったなぁ。
隣のテーブルでは明らかに空港関係者っぽいおじさん達が楽しげに談笑してました(^^;)なんか中国っぽい光景だにゃ~。

軽くつまんでネットしてたらあっちゅー間に搭乗時間。

TG 機体

鼻息荒く機内へ。
「サワッディカ~」笑顔のCAに迎えられてむほー気分はすでに微笑みの国タイランド(*´∇`*)

TG ロイヤルシルククラス座席

TG ロイヤルシルククラス座席

ウェルカムドリンク

このシートがねぇ、ピッカピカだしメカメカしくてめちゃ良かったのよ・・・でも悲しいかな往路だけだった・゚・(つД`)・゚・
バンコク発上海行夜便は古い機材なんすよ。ってか一応中距離便がクラビ-バンコク便と同じってどーなん(涙)往路と同じ機体に乗るにはバンコク発朝便か・・・でも使い勝手がいいのは夜便なんだよなぁ。次回乗ることがあったら激しく悩みそうだ(^^;)
あ、そんな素敵な往路のシートですが近眼の人は前方のモニターがちょっと遠いから眼鏡いるかも(汗)そんなこともいつもエコノミーの人間には贅沢に思えるのですがw
長くなってしまったので機内食は次回の記事で~。

Published in 2010 Koh Lanta 乗る

4 Comments

  1. Pockie

    タイの旅行記、待ってました♪
    ちなみに私は東京から上海へ2度スタアラで行ってますが、ANAでした。ANAは自分のラウンジを持ってるんで、スタアラも会社によって違うんでは?去年のタイは、香港ーバンコクをTGのオーキッドクラスでとびましたが(もち、マイル様♪)、古い機体でしたね~。
    さてさて、食事の感想もお楽しみ♪

  2. akemi

    TG初めてでしたかぁ~!!
    私は乗りまくってますよ~♪
    今はANAでスタアラのマイレージ溜めてますが、TGに乗り換えようかと真面目に検討中です。
    アジアはもちろん、イタリア行ったときもTG乗りましたからw
    食事は美味しいし、操縦も巧いですしね~(タイ人に聞いたとこによると、空軍エリート上がりじゃないとTGパイロットになれないらしいです)。
    台湾上空でモロ台風に突っ込んだときも、トワイライトゾーンかと思ったくらい稲妻20本くらい走ってたけど、ぜんぜん揺れなかったし^ ^

  3. Reico

    Pockieさんありがとうございま~す❤
    なんとか最後まで続けられるといいんですが(汗)
    おおっやっぱりANAは自分とこのラウンジ持ってるんですね!きっとそっちの方がいいだろな~(笑)
    香港-バンコクも古い機体なんですね~。
    改めてTGのサイトを見てみたら往路のシートは最新鋭だったみたいです。まだまだそちらの方が少ないようなので当たってラッキーだったと思うことにします(^^)

  4. Reico

    す、すびばせん・・・ワタクシ嘘をついておりました!よくよく思い出してみたらTG、バンコク-チェンマイ間で乗っておりましたぁぁぁ(;´д`)
    おいらはついつい同じ路線があるとSQに乗っちゃうSQ好きなんですよ~。でも今回乗ってみてやっぱりタイに行くならTGええなぁと思っちゃいました♪
    雷20本・・・素敵(人´∀`).☆.。.:*・゜
    一度そんな景色拝んでみたいなぁ。しかしそんな台風の中でも揺れないってパイロットさんすごい腕ですね!

akemi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA