Skip to content →

1日目 熊本空港~阿蘇地獄温泉

親戚のお土産を買い込み、昼過ぎに羽田を発ち、熊本空港へ着いたのが午後2時頃。
うす曇りの空港でレンタカーを借りていざ熊本市内へGO!
市内に入ると路面電車が走っていたりしてなんか知らない土地に来たんだな~とワクワク。

モブログでも書きましたがこの日のお目当ては熊本城。しかーしっ渋滞を乗り越えてようやく見えてきたお城は悲しいかな修繕工事でもやってるのか仮囲いしか見えませーん( ̄□ ̄;)!!
しかたないのでもひとつのお楽しみ、熊本ラーメンを求めて賑やかなアーケードがある下通りの近くに駐車して、ぶらぶら歩いてみることにしました。

初めての街で商店街を歩くのってけっこう楽しかったりしませんか?今回のヒットは熊本パルコのポスターかな。
で、メインストリートにはラーメン屋さんが見つからず裏道に回ったところでやっと熊本ラーメンの文字を発見!
なんと行ってみるとあかねさんもお気に入りの老舗桂花でした。しかも本店だ~。すごい臭覚だぞ、わてら夫婦(笑)

午後3時過ぎという中途半端な時間のおかげか店内は空いてたのでさっそく食券を購入。
昼抜きでさまよい歩いたのでここはがっつり食べたいとこでしたが旅館の晩ごはんが食べられなくなる危険もあるので太肉麺(ターローメン)の3分の2サイズのコタロー610円をチョイス。
もー美味しくて幸せ~(* ̄▽ ̄*)ここまで我慢した甲斐があったってもんだ。

とりあえず旅館に向かう前に写真でも取るべ~とお城の周りをぐるぐる回ってみましたがこれがまた熊本城って大きいんですね。近すぎて全然見えない(^^;)あきらめて熊本市を後にしました。
えっちらおっちら阿蘇まで車を飛ばしてようやく最初の宿泊先、地獄温泉清風荘に到着したのが午後5時ごろでした。
こんな感じで1日目は終了でーす。

桂花総本店・・・熊本市花畑町11-9 K-1ビル/096-325-9609

Published in 2005 九州縦断

10 Comments

  1. ふぁびゅらす

    熊本ラーメンって、やっぱりとんこつなんでしょうか?
    太肉麺という文字にそそられますぅ~!

  2. Reico

    →ふぁびゅらす姐さん
    うっふふー。姐さん一緒ですよ~(´▽`)
    Reicoもこの文字にそそられて思わず自販機のボタンをポチッとしちゃいました(笑)
    あっという間に平らげちゃったのであやふやな記憶ですが(汗)
    ベースはとんこつだと思うんですけどそれだけじゃないような・・・あと意外にしつこくなかったです。
    好みの問題ですが純粋にとんこつラーメンより、Reicoはこっちの方が好きかも。
    それから上にのってた豚の角煮(?)がやわらかくてメチャ旨かったッス。

  3. 1日目がアップされてるぅ~!!

    結局私は熊本は素通り・・・
    熊本駅に10分ほど滞在しただけでした。
    だもんで、桂花のラーメンも食べれませんでした。
    私もコタロー食べたかったぁ~

    知らない土地の商店街歩くの楽しいですよねぇ~
    私も大好き。
    旅行先では大体近くの商店街探して歩いてます♪

    旅館もなんだか味がありますね。
    ポストが何とも言えない雰囲気をかもし出してますねぇ~

  4. あかね

    記事中に名前が出てる(汗)
    たぶん、とんこつにマー油を加えてると思うんですよね。独特の風味でしょ?
    角煮もほろほろでおいしいですね。生キャベツとのバランスが素敵な一品だと思います。

  5. Reico

    →sakiしゃん
    えへへ。ようやっと1日目が~。あと何日かかるんだろう(汗)
    あらら(笑)これはまたコタロー食べに熊本行かなくちゃいけませんね♪
    sakiしゃんも知らない街の商店街を歩くのお好きなのね~(´▽`)
    やっぱり街の空気を知るにはその街の人が集まるところを歩くのがイチバンかもね。
    旅館渋いっしょ(^^;)こちらの宿泊記もまた後ほどUPしたいと思いまーす。
    ポストも可愛いよねー。もちろんアップでもしっかり撮りましたー。うふふ。

    sakiしゃんのBlog、リンクさせていただきましたー。
    今後ともよろしくね(´▽`)

  6. Reico

    →あかねしゃん
    あっ!お名前勝手に拝借しちゃいました(笑)許してちょ~♪
    マー油っていうのが独特の風味を出してるんですねぇ。
    そそ、キャベツがねーいい感じでした。うん、バランスのいいラーメンですね(´▽`)
    あぁまた食べたいなぁ・・・

  7. Tsimsyatsui

    こんにちは。
    私も、仕事の関係でよく熊本に行くことがあります。
    桂花も美味しいですけど、アーケード街をずーっと歩いて、
    日航のホテルの横のアーケード街にあったラーメン屋が
    最高に美味しかったです。どろっとして、チャーシューがいっぱい
    入っていて、焦がしにんにくがたくさん入っていました。

  8. Reico

    →Tsimsyatsuiさん
    うはぁ美味しそうだなぁ。伝わってきましたよ~。
    今回は「桂花」しか食べられなかったので次回は熊本ラーメン食べ歩きとかしたいなぁ。
    きっと熊本ラーメンとは相性がいい気がします。熊本城リベンジもしないとね(^^;)

  9. あかね

    >Tsimsyatsuiさん
    うーん、「こむらさき」でしょうか。場所がわかりませんけど。
    http://www.komurasaki.com/index.html
    ここもラー博に入っているので、「純連」と連チャンするときは、ここにします。
    ああ、熊本で食べたい(爆)

  10. Reico

    →あかねしゃん
    「純連」と「こむらさき」連チャンなんて北と南でいいッスねー。
    「こむらさき」も有名店だもんね。食べたことないからぜひ一度チャレンジしたいなぁ。
    ああ、Reicoも熊本で食べたひ(笑)

Tsimsyatsui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA