Skip to content →

4日目 熊本IC~博多

馬肉屋サンに教えてもらったお店が創作料理 更紗という和食屋サンでした。
ぜんぜん予備知識なしに初めてのお店に行くのもワクワクして楽しいですね。
古い民家を移築した建物は雰囲気があってなかなか素敵♪
土間の部分がウェイティングスペースと販売もしてるギャラリーになってました。

軽く仕切られた掘りごたつのテーブル席に落ち着いてランチコースと馬刺しを注文。

こちらは一の膳。
山葡萄の食前酒が美味しくてつい全部飲んでしまい、すっかり酔っ払っちゃって相方に絡んでたのはココだけの秘密(笑)

そしてお待ちかねの馬刺しですっ(≧∇≦)
いやぁぁぁ旨かった~(* ̄▽ ̄*)
白っぽいのはタテガミとよばれる部位でこれもまた馬だけにウマウマ(爆)

こちらは二の膳です。
贅沢な話ですがさすがにこの手の和食は食傷気味かなぁって思ってたのも事実。
でもこれが意外にも(失礼)どのお料理も手間ひまかけてあって、すっごく旨かったんですよ~(´▽`)

こちらが三の膳。石焼はお肉かお魚が選べます。熊本牛も柔らかくておいしゅうございました(^^)
そして右側のご汁。これが大ヒット!大豆の旨さ炸裂です(笑)
このあと選べる和スィーツと珈琲が付きます。いやぁ大満足でした♪
おばちゃんたちの接客もあったかくてよかったな。地元の人たちがお祝い事でも利用されてるの、わかる気がしました。

ここから熊本ICを利用してまっすぐ博多のホテルへ向かいました。

創作料理 更紗・・・熊本県熊本市下南部3丁目11-150/096-389-8016

Published in 2005 九州縦断

2 Comments

  1. マダムロッキンホース

    うおお!馬刺し大好物なんだあ!
    いいなあ美味しそうだなあ食いたいなあ(意地汚い

  2. Reico

    →マダムロッキンホースさん
    うおお!馬刺し大好物仲間だあ♪うんまいよねぇ馬刺しって。
    ReicoもこーしてUPしてたらまた食いたくなってきましたよ(^^)あぁヨダレが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA