Skip to content →

旬牡蠣庵 その①

旅先で何を食べるか悩むのは本当に楽しいです(^^)
今回もだいぶ前からいろいろ情報収集に励みました。そんな中見つけたのがこちらのお店。
旬牡蠣庵は地元の蒲鉾屋さんが営む食事処が12月から2月末の3ヶ月だけオープンする牡蠣料理専門店です。
ツボをくすぐる「期間限定」に大好物の「牡蠣」、そして店名の「旬」の文字にやられまして(笑)すぐに予約の電話を入れました。電話の対応がまた好印象で訪れる前からとっても楽しみにしておりました。

お店は松島の五大堂の目の前。蒲鉾屋さん脇の控え目な看板を目印に階段を上がった3階にありました。
ゆったりスペースをとったテーブルは全部で8つ。もちろん予約は必須です!
名前を告げ案内されたのは松島を一望できる窓際の席。早めに予約して正解でした(^^)v

テーブルの上には飾られたお花とともに手書きの名前入りのメッセージが。ちょっとした心遣いが嬉しかったな。

食前酒(おいらは山葡萄ジュース)をいただきながらお昼ごはんスタート☆
今回予約したのは2,940円(税込)の「牡蠣づくし膳・吟」というコース。ランチ限定メニューです。
1品目は先付。左から牡蠣入りのクリームチーズ、鮪のカルパッチョ、帆立貝柱の自家製スモーク。
濃厚なクリームチーズと牡蠣が合う合う。

2品目は地元松島産の生牡蠣が登場。迫力ありんす~。

殻を開けるとツヤツヤチュルンとした身がたまりません!

まずはそのままで・・・ウマウマ~!
続いて柔らかい酸味の国産レモンをたっぷり絞って・・・やっぱりウマウマ~!!
ヘンな生臭さは全くなし。やっぱり新鮮さって大事なんだなぁと改めて感じる旨さです。

牡蠣天国はまだまだ続きますw

Published in 2008 仙台+米沢 旅ごはん

4 Comments

  1. ゆっこ

    うううう美味そう~★
    いいお店みつけたんだね~。
    牡蠣いいなぁ。いいなぁ。来月行くんだけど同伴者がまたも牡蠣苦手なんで
    今回も断念しそうだ涙

    吉野鶏めしも美味しそう。
    これって東京駅の駅弁なの?ぜひ一度食したいので詳細求む★

    ってか、仙石線遠いよねw
    あたしも余裕ぶっこいて歩いてたら思ったより深く潜るんで慌てたよw

  2. Reico

    →ゆっこたん
    ウマウマだったよ~(^^)ここは牡蠣好きなら超オススメよん♪
    でも期間限定なので今月いっぱいで営業終了なのよ(^^;)
    次のオープンにはぜひぜひ☆
    ただ牡蠣専門店なので同伴者が苦手だと行けないのが厳しいよねぇ・・・

    吉野鶏めしは東京駅南口の通路に面したお弁当屋さん(まい泉のカツサンドとか売ってるとこ)で売ってるよ!
    これもとっても旨いからぜひ試してみてね~。

    ゆっこたんもあのトラップやられちゃった?構造が東京駅の京葉線に似てるよねw
    1コ目のエスカレーター降りたとこで慌てふためいちゃったよ(^^;)

  3. ゆっこ

    やっぱ口の合う(食の好み)人をオットにすれば良かったと
    今さらながら思うよ(涙)
    品川のオイスターバーで我慢するよ(笑)

    今度その鶏めし買ってみる!

    始発の青葉通り駅はそんなに潜らなかったのになぁ。

  4. Reico

    →ゆっこたん
    むきゃー!ゆっこたんっレス遅れてごめんよぅ(滝汗)
    スパムコメが鬱陶しくてコメリスト非表示にしてたら大事なコメントまで見落としちゃってたよぉぉぉ(ToT)
    ほんとごめんねぇ。

    そして本題。食べ物の好みは難しいよね~。
    うちは食べ物の好みはそんなに外れることないけど如何せん飲んべと下戸の夫婦だからね(^^;)
    お酒が飲めたらもっと楽しいだろうに・・・と思うことは多々ありんす~。

    品川のオイスターバー!もちろんとお泊りと絡めて??(笑)
    駅のとこのお店だよね~。おいらも一度行ってみたい・・・そそ、茅場町にも牡蠣専門店あるのよん♪
    興味あったら連絡ちょ☆

    鶏めしはかなりオススメだからぜひぜひ機会があったら試してみてね(^^)
    あれかね、仙台駅からだと連絡橋の高いところから降りてくから余計潜り感(ってなんぢゃそりゃw)があるのかしらね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA