Skip to content →

東京だよおっかさん(+α) 2005

昨日は午後半休をもらいましてお義母さんwith姪っ子、甥っ子を連れて東京見物してきました。
実際は相方の実家から都心までは1時間ほどなのでプチ上京ですね(^^)でも姪っ子と甥っ子にとっては初めての東京見物。
やはり初めての東京は思いっきりベタにいかなくちゃ!とまずは東京駅の銀の鈴で待ち合わせ(笑)
無事に合流できた一行は予約しておいた2階建てオープンバス、スカイバス TOKYOで皇居、銀座、丸の内を一周してみました。

以前夜のコースは体験しましたが皇居・銀座・丸の内コースはReicoも初めて。チビたちも珍しい乗り物に大興奮のご様子。

心配だったお天気もなんとかもってくれました(^^)

今回のコース、普段通ってるときは気が付かない建造物ってこんなにあったんだなーとなかなか新鮮!
ガイドのおねえさんのトリビア的な解説も楽しゅうございました。
たとえば行幸通りの古代銀杏とか、銀座のエルメスの馬の銅像の旗とか、皇居の黒松のお値段とか(笑)

スカイバスを満喫した一行は地下鉄で移動して、やってきました東京タワー。
さすが夏休みなだけあってけっこーな賑わいでした。
今回はお義母さんも東京タワーは初体験ということなので最上階の特別展望台まで登ってみることに。
しかーし、この特別展望台までの道のりはけっこー険しいですな。エレベーターが一機しかないのでたいして混んでなくてもここだけ待ち時間が長くなってしまいます・・・

で、登ってみたら登ってみたで狭い空間にはゆっくり休む場所もなく、景色をひと回り見たらおしまい。で、降りるのにまた行列が・・・(´□`;)
やはり大展望台から100m近く登るわけですからここからの景色はなかなか壮観です。
でもあの待ち時間を考えると・・・うーむ( ̄▽ ̄;)大展望台でじゅうぶんかな、と(汗)
ちょうど時間的にだんだん暮れなずんでいく東京の景色を堪能することができました。

東京タワー行くならこの時間がやっぱりオススメですねぇ。
最後はお約束のライトアップされた東京タワー。
涼しげな夏バージョンになっております(^^)普段より白っぽい感じですかね。

お土産に黄金の東京タワーキーホルダーをゲットしたチビたちを連れて晩ごはんを食べに再び地下鉄で日比谷へ。
訪れたのはオープンしたての噂のブッフェレストランです♪
そのレストランについてはまた後ほどUPしたいと思いまーす。

スカイバスTOKYO公式サイト

東京タワー
住所:東京都港区芝公園4丁目2−8
TEL:03-3433-5111

Published in 乗る 関東

2 Comments

  1. yasuyuki

    この間、スカイバス見ました。一度乗ってみたいなぁ~。
    それで、コレ見て妻と激論を交わしたんですが、妻は「この暑いのに何を好きこのんで二階席に・・・。」というので「足下はきっと冷房が効いてるんだよ!」と僕が言いました。
    本当のところはどうなんでしょう?

  2. Reico

    →yasuyukiさん
    あ、もしかして旧法務省本館に行ったときかな?
    スカイバス、かっちょいいでしょー♪ぜひお子さん連れて乗ってみてくださいな(^^)
    でもせっかく激論交わしていただいたのですが残念ながら足元にエアコンはございませぬ( ̄▽ ̄;)
    ただ走り出すとこれがなかなかどうしていい風が吹いて気持ちいいんですよねぇ。
    暑さはReicoも気になってたところなのでこの日は運良く曇り空だったから助かりました。
    お子様連れの場合、真夏の炎天下はやっぱり避けた方が無難かなぁ・・・奥さんの勝ち(笑)
    お堀の周りを通りながら次は絶対桜の季節に乗ろうと誓いました!

yasuyuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA