Skip to content →

2007 鎌倉日帰りの旅

少し前ですがノリヲ。くんからお誘いを受けて初夏の鎌倉へ日帰りで行ってきました。
今回のプランニングはノリノリィにお・ま・か・せ♪どんなところに連れてってくれるのか楽しみにしてました(^^)
東京駅から横須賀線に乗り込み、ひさびさの再会ということもあってあっちゅー間の1時間でございます。
鎌倉駅到着後、まずはランチで腹ごしらえ。ノリヲ。くんセレクトは駅沿いを5分ほど、赤い鳥居が目印の谷崎。カウンターのみのこじんまりとした和食のお店です。

今回いただいたのは3,000円のランチコース。夏野菜をたっぷり使った初夏を感じる献立に身も心も爽やか~(*´∇`*)
おなかいっぱいになったところで江ノ電に乗り、長谷寺へ。

少し時期が遅かったけどまだまだ紫陽花が綺麗に咲いてました。

境内を散策した後、今日のメインである写経にチャレンジ☆
三種類から選べるのですが今回は般若心経をば。写経用紙は1,000円でした。写経会場には道具が全部揃ってるので気軽に写経に挑戦できます。
静かな場内で久しぶりに墨を磨り、筆をとる・・・ムホホ、なんか新鮮♪
一字一字丁寧になぞりながらもやっぱり無我の境地にはほど遠く(^^;)煩悩だらけだなーおいらって。
それでもなんとか足の痺れと戦いながら最後の一字を書き終えると不思議な達成感が(笑)写経、けっこうハマっちゃうかも。次は写仏(仏様をなぞるやつ)に挑戦してみたいです。
長谷寺をあとにして小腹が空いたところでお茶タイム。すぐ近くにあるドイツパンとお菓子の店Bergfeldにお邪魔しました。

味のある店内でケーキセットをいただく。林檎とカスタードのケーキ、ウマウマでございました♪
しばらくまたーりしたあとおいらの我が儘で海を目指して路地裏探検。こゆのめっちゃ楽しいですねー。波の音はすれどなかなか海が見えてこない・・・すると突然路地の向こうに青い海がーっ。なんかちょっと感動的。

再び江ノ電目指してウロウロ。鎌倉はひょんなところに素敵なお店が隠れてるから面白い。

鎌倉駅に戻ったところでお土産買いたい~と駄々をこねたら鳩サブレーでお馴染み豊島屋本店に連れてってくれました。
ここには本店限定の鳩サブレーグッズがあるんです。さすがノリヲ。くん、おいらのツボを心得てます(笑)こちらで鳩サブレーと鳩だよりと鳩三郎ストラップをお買い上げ~。
再び駅前をプラプラしてるとランチの時にも通りかかったケーキ屋さんに遭遇。これも何かの縁と帰路のお供にケーキを購入。
そろそろお開きの時間。帰りの横須賀線はちょいとフンパツしてグリーン車にしました。ケーキを食べながら最後までしゃべり倒した楽しい日帰りの旅でした(^^)

Published in 関東

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA