Skip to content →

Mileage Plusのプログラム改定

旅の準備ネタを書くのはえらい久しぶりのような(笑)
セコイお話で恐縮ですがちょっと個人的には大問題だったんで書いておこうかと。興味ない方はスルーしちゃってください。

今月15日でUA(ユナイテッド航空)のマイルプログラム”Mileage Plus”の規定が一部変更になるそうです。
たまたま今年の国慶節のエアのことをいろいろ調べてたら気が付いたのですが~。き、気付いてよかった(;・∀・)
Reico的に重要な変更点は次の3点。

  1. 北アジア-南アジア間がエコノミー往復2万マイル→3万マイル、ビジネス往復3万マイル→4万5千マイルに変更。
  2. 日本-北アジア間がエコノミー往復2万5千マイル→2万マイルに変更。
  3. 日本国内線が往復1万5千マイル→1万2千マイルに変更。

正直、これを見た時はあぁとうとうこの時が来ちゃったかと思いましたよ。
だって変だもんね(^^;)なんでシンガポールやバンコクの方が日本行くより少ないんだって話ですよね。
最初は上記の日付でマイル数が変わるのかと思ったんであぁこれで来年の春節旅はきつくなったなぁと凹んでおりました。
ところが実際、予約センターの人に話を聞いてみると発券する日付なんですね。6月15日前に発券すれば今のチャートが適用されるわけです。

…ってことは来年の分、今のうちに発券しちゃえばいいんぢゃんっ!(人*´ω`*)

さっそく予約センターに空席状況確認したらすでにSQ(シンガポール航空)のビジネスは満席・゚・(つД`)・゚・TG(タイ航空)なら空いてるけどどうする?という究極の選択を迫られたわけですが(大袈裟w)相方のひと言でSQエコノミーに決定。
まぁシンガポールならいろいろ融通利きそうだもんね。ビジネス乗れないのはすんごく残念だけどさ(涙)
そんなこんなで懸念事項の国慶節のエアより先に来年の春節のエアが決まってしまったというわけです(´∀`;)

逆に日本行きは15日以降に予約した方がいいんだよね。
まぁ、国慶節はガッツリブラックアウトなんで相方の分は玉砕なんですがorz
おいらの国慶節の帰国スケジュールもねぇ…考えるとパズルみたいで頭痛くなってきた(-“-;)

もしも航空券で帰ったら。
上海→福井→東京→福岡→○○→上海

もしも特典旅行で帰ったら。
上海→東京→福井→東京→福岡→○○→福岡or東京→上海

完璧某二人組に振り回されてますが~(笑)
こゆ時日本各地に飛んでるMU(中国東方航空)が加盟してないスタアラは辛いのぅ。MU好きぢゃないけどやっぱ直行便は楽だよね。
これまた余談ですが今月からかな?MU日本便でJALマイルがたまるようになったのも個人的には嬉しいNewsなり。
ちなみに○○はまだ行き先決めかねてます。南へ行くか東へ行くか。沖縄の海も恋しいんだよなぁ。
なんだかまったくまとまらぬままですが終わりますw

Published in 旅の準備・資料

2 Comments

  1. Pockie

    おもわず反応しました^^。

    うちも以前はUAの恩恵にあずかり、日本から南アジアに往復3万とか4万でビジネスやファーストにずいぶん乗せていただいたもんです^^。おいしすぎたってわけね(笑)。コンチもはいったし、まあしょうがないかなあ。

    最近は便利さからSQやANA,TGに乗ることが多いんで、マイルの恩恵受けてなかったんですけどね。でも、とり方によってはマイル死活問題ですよね、この壊変・・・もとい改編(笑)

    私は、片道で取れるようになったのがうれしいです♪

    • Reico

      Pockieさん、反応ありがとうございます(^^)

      私も去年TGビジネス3万で乗った時はおいしすぎるやろ~と思いました~♪
      ほんと壊変…もとい改編(笑)される前にSQビジネスも乗っておきたかった…これだけは悔やまれます(;´д`)
      最近マイル関係はうといんですが加盟や統合などでいろいろ力関係とかあるんですかねぇ。
      今wiki見たら地味に上海航空が脱退してて軽くショックですorzMUと統合しちゃったから仕方ないかぁ。

      >私は、片道で取れるようになったのがうれしいです♪

      これ、UA自社便オンリーかと思ってたんですけどいつの間にか日本国内線もOKになってたんですね!
      Pockieさんのおかげで気が付きました♪ありがとうございます❤
      私もがっつり利用させてもらおうっと(^^)

Pockie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA