Skip to content →

Reico的アメリカ西海岸の旅 古きよきリゾートの空気を肌で感じる

→Reicoが満喫したアメリカ西海岸の旅を少しづつ紹介しています♪
→旅の始まりはこちらからどうぞ。

移動中ついうとうとしてしまったようで、ふと目覚めると車窓には高層ビル群が建ちならぶ風景が広がっていました。
想像していたよりサンディエゴはずっと都会なんだー。
なんだか久々に高い建物を見たような気がする。前日だって見てたはずなのにね(笑)

今回ダウンタウンは通り越してまっすぐコロナドへ。

サンディエゴ湾を渡る高架橋はまるで空に飛び出すような錯覚におちいる開放感。うわー歩いたて渡ったらムチャ怖そう(^^;)
たどり着いたコロラドはとても素敵なリゾート地。すぐ近くに米軍の基地がある対比が面白いなー。

ここで一行は歴史あるたたずまいのHotel Del Coronadoに到着しました。

貴婦人のような気品すら感じられる建物にまずはうっとり。この老舗ホテルは『お熱いのがお好き』など数々の映画のセットとして利用されてきたそうです。
ちょっぴり優雅な気持ちでホテル内に足を踏み入れると・・・そこは休日を過ごす観光客で大賑わいでございました。サンディエゴの観光名所のひとつですから当たり前か(^^;)

パブリックエリアを抜けるとそこはどこまでも続く真っ白なビーチと青い海。見事な絵のような風景にしばし感動・・・

さらさらの白砂のビーチに来るなんて久しぶり。裸足で歩くとホント気持ちいい!
海の色は南の島のようなエメラルドグリーンではなく紺碧のブルー。波の荒さといい、どことなく日本海みたいでした(笑)

沖合いではペリカンが普通に魚を捕ってました。こんな光景を普通に見られるってけっこうすごいかも。
しばらくペリカンショーをぼーっと眺めてからホテルへ戻りました。

それにしてもこのホテル、ふとしたコーナーや外の明るさと対照的なロビーになんともいえない風情がありますねぇ。
大切に大切にされながら歴史を重ねてきた味とでもいうか。
人気のない静かな時間に訪れたらもっともっと素敵なんだろうなぁ。

名残惜しみながら古きよき時代を彷彿とさせるHotel Del Coronado、そしてサンディエゴを後にしました。

Hotel Del Coronado・・・1500 Orange Avenue, Coronado, CA

Published in 2004 USA

10 Comments

  1. tokyo-zamurai

    こんばんは。
    僕も今から七年くらい前にサンディエゴに行って同じ所に行きました。
    サンディエゴまで行ったついでにメキシコのティファナまで行ったのですが、
    物乞いの子供や物売りにうっとおしくなって、ファーストフードに入って
    コーヒー飲んで帰ってきました。
    サンディエゴには今でもあるかどうか知らないけど、「TOP GUN」で使われた
    レストランがあったので行こうかと思いましたが、ミーハーすぎるかと思い
    行きませんでした。今から考えたら行っても良かったな。

  2. Reico

    →tokyo-zamuraiさん
    tokyo-zamuraiさん、こんばんわ♪極楽日記へようこそです☆
    ティファナってガイドブックで見るとサンディエゴと目と鼻の先なんでよね。
    次回はメキシコまで足を延ばしてみたいですねー。
    あっその気持ちわかります~。
    LAにあるシュワちゃんのレストラン、やっぱ行ってみてもよかったかなぁ・・・なんてちょっと思ってるもん(笑)

  3. 目刺し屋文十

    はじめまして。
    なりゆきで流れてきたモンですが
    写真を見てたら脳内でAmericaの『Ventura Highway』が
    回って止まんないんですがなんとかしてくださいw
    あ、イーグルスの『Take It Eazy』も・・・

  4. モックン

    私は、西海岸では、仕事等の関係で南より北の方(シアトルやポートランド)に行くことが多いので、ロスやサンディエゴにも一度行ってみたいです。本当に良いところですね。

  5. Reico

    →目刺し屋文十さん
    目刺し屋文十さん、はじめまして~☆極楽日記へようこそです♪
    嬉しいご感想、ありがとうございます(´▽`)
    すみません、Americaの『Ventura Highway』は存じないので今度聞いてみますね。
    イーグルスの『Take It Eazy』はアメリカの風景に合いそうですねー。
    こちらもひさびさに聞いてみたくなりました。

  6. Reico

    →モックンさん
    ありがとーございます♪ほんといいところでしたよー。
    ぜひ一度訪れてみてくださいな。
    今回はサンフランシスコまでだったので今度は北の方にも行ってみたいですねぇ。

  7. 直截人

    ホテル出る頃など、ってとても由緒があっていい雰囲気ですね。

    でもあの界隈で今まで一度も黒人を見かけたことはありません。

    これもまた、アメリカ、ですね。

  8. Reico

    →直截人さん
    そー言われてみれば・・・中国人の観光客は見かけた記憶はあるのですが(汗)

    あのホテルのエントランスは雰囲気あっていいですよね。
    しっかり写真撮ってきたのでサイトのほうで紹介しようと思いまーす。

  9. まし

    Reicoさん、このロビーすっごく好きです!!
    新しいホテルには出せない雰囲気ですよね・・・。
    ステキだわ。ホテルの外観もとっても変わってますね♪
    海もキラキラだ~!!!

  10. Reico

    →ましさん
    素敵でしょ♪きっとましさん気に入ると思うよー(´▽`)
    他にも写真撮ってきたのでそちらはサイトのほうにアップするね~。
    海好きましさんに反応してもらえて嬉しいよー。

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA