Skip to content →

2日目 唐津をぶらり旅

朝ご飯を堪能した後は表の川島豆腐店でお土産を物色。
いろいろ悩んだ末、ざる豆腐と豆腐のみそ漬けを自宅に送ることにしました。送料がえらいかかりましたが家で食べてもここのざる豆腐は旨かった・・・
そしてユッケたんは豆乳ソフトもきっちりお買い上げ(笑)

腹ごなしに唐津の街をぶらぶらと。
商店街のあたりはなんとなく朝市の雰囲気。おばちゃんたちが野菜や魚を売ったり、買ったり、井戸端会議したり。生活の匂いがする風景です。
何気なく通りがかったラーメン屋サンで気になるMENUを発見。
「昔なつかしスマックあります。100円」
スマックって何ぞや??(笑)オープン前なので確認できず。

車窓から見たときから気になっていた古い洋館の前を通りかかると「津観光協会」の文字が。立ち寄ってみると1階の一部が観光案内所になっていて、館内は自由に見学していいということだったの見学させていただきました。

こちらの建物は旧唐津銀行本店。唐津出身の建築家・辰野金吾のお弟子さんの作品で国の登録有形文化財に指定されているそうです。
だいぶ痛んでましたがさすがに贅沢な建物でした~(´▽`)

綺麗に修繕して生き返るといいなぁ。やっぱり建物は使ってなんぼだと思うので。
この部屋は元応接室だったらしき場所です。なんとなく流れている時間の重みが違うような・・・

2階の一部は唐津ゆかりの建築家の資料館になっていました。いきなり辰野金吾さんの胸像があってビビるわてら二人。

ぶらり旅を満喫した二人は再び車に乗り込んで玄海灘を一望できる唐津城へ向かうことにしました。
腹ごなしに目指すは天守閣。でもなかなか道のりは遠いのねん(笑)

川島豆腐店
住所:佐賀県唐津市京町1775
TEL:0955-72-2423

旧唐津銀行本店
住所:佐賀県唐津市本町1513-19
TEL:不明

Published in 2005 博多+唐津

2 Comments

  1. 唐津ってなんかいい感じねぇ~
    1回だけ行ったけどイカ食べたぐらいで観光らしい観光してなかったから惜しいことしたなぁ~
    唐津城行ったんですね!
    私は宿泊したホテルから見えたけど行かなかった・・・
    小さい可愛いお城だよね?

  2. Reico

    →sakiしゃん
    うん、唐津よいとこだったよ~。あんな小さな街なのにけっこー見所盛りだくさんで。
    sakiしゃんの唐津の宿泊記はちゃんとチェックさせていただいております(^^)
    あそこのホテルも日帰り利用考えたんだけど
    夏休みはやってないとサイトに書いてあったので残念ながら候補から外した次第で。
    唐津城行ったわよー♪そそ、あの可愛いお城ですよ。
    天守閣、近そに見えてなかなかたどりつかないのよ(笑)やっぱ日ごろの運動不足が出るわねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA