Skip to content →

2日目 明神池名水公園~奥満願寺温泉

ひとしきり日本の景色を楽しんだら次は美味しいものを楽しみましょー♪
ということで真の目的、お蕎麦屋サンの明神そばへGO!
ここは名前の通り、名水公園の敷地内にあります。ぱっと見、お土産屋さんにしか見えないほんとに小さなお店です。実際手前には無人野菜即売所があって苺パックが100円で売ってました!
お店が開くのを待ってるとご主人が外から走って戻ってきました。なんでも隣の神社にお水をお供えしてきたそうです。

なるほど、さすが名水の里だなぁと妙に納得しちゃったりして。
店内はテーブルが4つ。ご主人ひとりで切り盛りしてるそうです。さっそくReicoはもりそば800円、相方は大もり1000円を注文。
とても気さくなご主人で手を動かしながらいろいろな地元の話を聞かせてくれました。
なんでも子宝に由縁があるのはお水だけじゃないそうで神社はもちろん、巨大な誕生石や木のこぶに触るとお乳がよく出るようになる乳いちょうなどご利益盛りだくさん(笑)

そうこうしてるうちにお蕎麦がやってきました~。
まずは何もつけずにひと口。うーん、甘い!喉越しが気持ちいい!!蕎麦好きの相方も久しぶりに美味しい蕎麦を食べたと喜んでました。地元産の蕎麦粉とここの名水で打ったお蕎麦だもん、旨いに決まってますよ~。
そして何よりご主人の蕎麦へかける情熱がいいんだ。がんばってる人は応援したくなっちゃう(≧∇≦)
どんどん精進して美味しいお蕎麦をたくさんに人に食べてもらえるといいね。

お腹もいっぱいになったので産神を祀った群塚神社でお参りして、誕生石をなでて、名水公園を後にしました。どうぞご利益がありますように~。
あっ!乳いちょう忘れてるぢゃんっ( ̄□ ̄;)!!
お天気は相変わらずどんよりですがせっかくなので阿蘇パノラマラインを北上して次の宿泊地に向かうことにしました。
しかしやっぱりちっともパノラマとはほど遠く(T-T)ここら辺が草千里のはずなんだけどなぁ。あっ、今ちょとだけ馬が見えたーっと撮ったのが右の写真(笑)

と、そんな感じで半ばやけくそに懐メロなんぞ大合唱しながらドライブしてたらあっという間に次の目的地、黒川温泉に到着してしまいました。
今夜の宿が黒川温泉からすぐなので時間つぶしにぶらぶらしようかな、と立ち寄ったのですが・・・すんごく混んでる( ̄▽ ̄;)
一般駐車場は駐車待ちの長い列が出来てるし、遠く離れた臨時駐車場から歩くのはかったるいし、ほんとにただ車窓から眺めるだけのなんちゃって観光になってしまいました。
結局、宿に着いたのは午後2時半。だけどチェックインは午後3時からなんですよねぇ(^^;)

明神そば・・・熊本県南阿蘇村吉田1394/090-2856-5323

Published in 2005 九州縦断

4 Comments

  1. お蕎麦、美味しそぉぉぉぉ~!!
    関西ってあんまりお蕎麦専門的なお店が少ないからなぁ~・・・
    今思い出したんだけど、よく考えれば中学生の時の修学旅行は熊本でした。
    草千里行きました。
    写真みたいにあんな青々してたかな?
    遠い昔の記憶はアイマイだわ~(汗)

  2. あらまっ!
    ちょうどアタイも蕎麦ネタをアップしたところなのよう。びっくら。
    九州はラーメンしかないと(勝手に)思っていたのですが蕎麦もあるのね(^^;<そりゃそうか?

  3. Reico

    →sakiしゃん
    むふー。美味しそーでしょ♪
    関西はやっぱりうどんのイメージだもんね。でも関西のうどんって旨いよねw
    最近奈良ってお蕎麦屋サンがすごく増えているってなにかの雑誌で読んだよ。
    sakiしゃん、ぜひ、ぜひ!!奈良にお寄りの際はレポしてちょー(≧∇≦)
    修学旅行、熊本かー。いいなぁ。Reicoなんて中高どっちも京都奈良でした・・・
    草千里はやっぱり5月だから青々してるのかしらん。ここ、イチバン行きたかったんだよね(涙)

  4. Reico

    →ノリヲ。くん
    なぜゆえはすっぱな感じ(笑)猫目洞のお淳さんみたいだ。
    おおっ。ノンたんも蕎麦ネタかいっ!うふふ♪一心同体少女隊ね(はぁと)
    さっそく見にいかんと~ε=ε=ε=┌| ∵|┘
    ね、Reicoもそんなイメージだったよ。<ラーメン
    最近黒川温泉があるあたりにはそば街道なるものもあるらしいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA