Skip to content →

5日目 門司港レトロ散歩 その②

この日の晩ごはんはおじさんが予約しておいてくれた旧門司三井倶楽部1階にある和洋レストラン 三井倶楽部でいただきました。
重要文化財に指定されている素敵な建物、レトロ感たっぷりの館内にまたまたうっとり(´▽`)

案内されたのは船溜りを望むお座敷でした。なんでもこのお部屋、大正10年に造られたんだって。

メニューとにらめっこしてReicoが選んだのはバナナ入りハヤシライス。だってバナナ入りだよ!(笑)相方はスタッフのおねえさんオススメのふくピラフをチョイス。
そしてこちらがハヤシライスでございます。

バナナはいったいどこかというと、ルーの上にトッピングされたフライがなんとバナナなんですねぇ\(◎o◎)/!

こちらが相方のふくピラフです。

中にはとらふくの炊き込みご飯が入ってるので和のお味。どちらもサラダ・スープ・コーヒー・デザートが付いてました。
ラッキィなことにお部屋はReicoたち一行の貸切状態だったので、食事が終わるまでまたーり過ごすことができました(^^)

食事を終えて外に出るとすでにレトロな街並には夜の帳が。
あちらこちらがライトアップされていてとてもいい雰囲気でございます。

お土産屋サンを冷やかしながらしばらくぶらぶらお散歩を満喫。
門司港ホテルも綺麗にライトアップされてました。

建物好きなReicoには門司港レトロはとても魅力的な街でございました~。
今回は行けなかった文十兄ちゃんが好きそうなデザインの海峡ドラマシップ(違ってたらごめちゃw)や乗る時間がなかった関門連絡船、そして対岸の下関も気になるところです。
今度はもっと時間をとってゆっくり回ってみたいですね(^^)

この後、門司を後にしたReicoたちは親戚のお宅を3軒はしごして手厚い歓迎を受けました。「遠くの親戚」っていいもんですね。
最終日はおばちゃん二人が空港まで送ってくれて別れの時は涙ぐんでしまいました。
また遊びに来るからね、と約束して福岡空港を後にしました。
最後まで本当に楽しくていい旅でした。わてら夫婦は九州が大好きになりました(´▽`)いつかまた二人で九州へ行きたいと思います。
つたない旅行記に最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

和洋レストラン 三井倶楽部
住所:福岡県北九州市門司区港町7-1
TEL:093-332-1000

Published in 2005 九州縦断 旅ごはん

13 Comments

  1. yasuyuki

    バナナ入りハヤシライスとは、おいしそう。
    なんか、雰囲気が非常においしそうなんですけど。(笑)

  2. Reico

    →yasuyukiさん
    このバナナのフライ、意外と美味しいんですよ。ちょとびつくりしました。
    このレストランはお店の雰囲気で三割り増しでおいしく感じちゃうでしょう(笑)
    でも値段も良心的だし門司の雰囲気を楽しめるしオススメですよ~(^^)

  3. saki

    取り急ぎ・・・
    地震、ダイジョウブ?

  4. riryow

    三井倶楽部・・・私も行ってみたいのですが、一回も行ったことがありません。
    なかなか素敵な感じですね。
    福岡に住んでいる間にチャレンジしてみようと思います。

  5. Reico

    →sakiしゃん
    sakiしゃんこんばんは~☆
    ご心配おかけしました~。
    夫婦ともどもピンピンしてるよ♪どもありがとね(´▽`)
    みっしり詰まった本棚も相方がなんとか死守してくれたおかげで被害もなかったよ(笑)

  6. Reico

    →riryowさん
    riryowさん、こんばんは~☆
    まぁ!せっかくお近くにお住まいでしたらぜひ一度チャレンジしてみてくださいませ(^^)
    一見の価値はあると思います!洋風スタイルのテーブル席の方も良さそうな感じでしたよ~。
    riryowさんのレポ期待してます(笑)

  7. daichanjaken

    Reicoさん、すてきな旅行をされてきたようですね。
    うらやましい。
    私が家族も、この夏はいい想い出を・・・と計画しているのですが、
    その計画も、ハードスケジュールで「夏休み」というよりも、「夏休まず旅行」
    となりそうです。
    来週は、愛地球博へ、8月は近くのTDLへと、並びを覚悟しないといけないので、
    体力勝負の休みになりそうです。

  8. 地震の被害、特に何も無かったようでよかったですね。
    昨日はテレビ見てて地震速報で知ったんですけど、震源地が千葉って出たんでもしや??と思ったんですよ~
    旦那様はちょっと大変だったようですが(笑)

    で、門司!
    三井倶楽部でお食事されたんですね。
    実は私、前は通ったけど中は入ってないんですよ。
    門司はバナナの叩き売りの発祥の地ということで、バナナ入りハヤシライスなんですね(笑)
    ちょっとハヤシソースとバナナの相性が判りませんわん(^^)

  9. 九州旅行 Part.8

    5/4の旅行記 No.3
    レストランを出るとホテルが綺麗に見えたんで。
    宿泊した「門司港ホテル」です。
    お祭りをやっているからなのか、どうかは判りませんが、ライトアップされてました。
    ホテルだけではなく周辺の建物も綺麗にライトアップされていました。
    写真を…

  10. Reico

    →daichanjakenさん
    daichanjakenさん、こんばんは~☆
    はいっ。とっても楽しい旅でしたよぅ(^^)
    「夏休まず旅行」ウケてしまいました(笑)
    万博行かれるのですね!TDLもそうですがさすがdaichanjakenさん、
    やっぱりお子さんが喜びそうなところをチョイスされてますね。
    ブログにUPされるの楽しみにしています♪

  11. Reico

    →sakiしゃん
    ほんとありがとね~sakiしゃん(^^)千葉で思い出してくれたのが嬉しいわ~。

    そーそーバナナの叩き売り!後でどしてバナナ入りなのかおじさんたちに聞きました(笑)
    今回のお店は全部おまかせだったので
    きっと観光で来たわてれ夫婦が喜びそうなお店を選んでくれたんでしょうね♪
    とってもいい思い出になりましたわ(´▽`)

  12. 中野跳輔

    東京から船で北九州に行ったことがあったってワケ。
    で、新門司港に早朝5時というとんでもない時刻に到着なもんだから
    門司でやることなくてさ。
    誰もいない夜明けの門司港レトロ付近を散策したりしたってワケ。
    でも、あれだよ、なかなかいいよ、
    人の居ない観光地ってのも。

    門司港ホテルは泊まらなかったけど、
    朝食だけ食べにレストランに行ったんだけど、
    なかなか食事の質が良くてさ。
    バイキングスタイルなんだけど、
    料理の種類も豊富で、レストランの雰囲気も良くて
    あそこはなかなかお勧め。
    今度は泊まってみたいと思って居るんだけど、
    門司って、ほら、夜遊び出来ないじゃん、
    遊ぶトコないし、夜になると。
    だからついつい博多のホテルになっちゃうんだよねぇ。

    PS:博多、男の夜、なかなか楽しいでござる

  13. Reico

    →ぴょんちゃん
    っちゅーかぴょんちゃん、何のキャラなの?(笑)
    おおっ!誰もいない門司で朝の散歩って贅沢かもね(^^)
    門司ホテルはReicoも泊まってみたいなぁって思ってるの。
    朝ご飯が美味しいならなおさらだね!次は絶対お泊まりして楽しむわ♪
    なんとなく門司は健全なイメージだもんねぇ。夜も早そうだ・・・
    夜の中洲、相方も気になって気になって仕方なかったようです(^^;)

riryow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA