Skip to content →

2007 高知の旅ダイジェスト その①

一昨日、高知から戻ってきました~。
いやはや途中からレポする余裕がなくなってしまいまして相変わらず中途半端なレポになっちゃってすみませんでした(^^;)
まずは自分が忘れないよう(笑)ダイジェストでご紹介☆内容かぶりますがご容赦ください。

<1日目>
空港バスで羽田に向かい、ANAにて高知龍馬空港へ。いきなり遅れてきた人のために飛行機の到着も20分遅れる_| ̄|○

空港へ到着後あわててレンタカーを受け取り、予約していた鰻屋サンへ。ランチタイムぎりぎり間に合いウマウマ鰻重に舌鼓。

レンタカーはマツダレンタカーを予約してたのですが時間がないことを告げるととても迅速に対応してくれました。車種もUGしてくれたし、マツダレンタカーとは相性がいいみたい(^^)

お腹も満たされたところでこの日のメイン桂浜へ。道路も空いてたので快適ドライブでした!
駐車場に車を停めて、階段をわしわし上り最初に訪れたのはご存知坂本龍馬像

悲しいかなモロ逆光でまともな写真が一枚もなく(泣)
いやはや想像以上にでかーい!とても立派な銅像は有志の募金で建立されたと聞きます。沢山の人に慕われてたんでしょうねぇ、龍馬さん。
アイスクリンを食べつつしばし龍馬像を眺めたら階段を下り桂浜へ。

まさに「風光明媚」という言葉がぴったりあてはまる場所でした。お天気にも恵まれ海の青さが目にしみる~。奥に見えるお社までてくてく歩き、旅の安全をお願いしました( ̄人 ̄)

続いてまたもや階段をえんやこらどっこいしょと上ったり、緑のトンネルをくぐったり、なんだかハイキングかよーってな感じでお山のてっぺんにある県立坂本龍馬記念館へ。

汗だくになりながら館内を見学。龍馬が残した手紙が多数展示されていて添えられた現代語訳と見比べながら熱心に解読しているファンの方がたくさんいました。
同じくガラス張りになった反対側からは雄大な太平洋を見渡すことができる絶景スポットです。

Published in 2007 高知

4 Comments

  1. あははは、なんか本当に「急いでレポしました!」って雰囲気が出ているレポだね~(笑)。
    レイコたんっぽくないけどかわいいぃ~っ(≧▽≦)
    高知ってうなぎが名物なの??
    うなぎは浜名湖とか愛知とかが有名なんだと思ってたけど、他にもおいしいとこがあるんだね♪大好物なのでよだれが出ます~

  2. Reico

    →まりまりたん
    あはは。もー急いでる、急いでる(笑)忘れないようにどどどーっと書きましたわよ(^^)
    おいらっぽくない?でも楽しんでもらえて嬉しいわん。
    高知は綺麗な清流が多いからかなー。けっこう鰻屋サン多いんだよ。
    高知の鰻は蒸さないから皮がパリパリしててなかなか新鮮だったよ。そして安いのだー♪

  3. あららー

    高知は四万十川で鰻が捕れるようですね。
    実は、徳島も羽ノ浦というところで鰻が捕れて、
    鰻屋さんが多いんです。
    なので、徳島から高知へ行ったときは、いつも鰻は食べませんでした。
    そういえば、西日本でしか鰻食べたことないんですが、
    関東の鰻は蒸してから焼くんでしょうか?
    腹開きと背開きの違いは聞いたことあったんですが。

  4. Reico

    →あららーさん
    四万十川は鰻が取れるみたいですね。天然鰻、一度でいいから食べてみたいッス(^^)
    徳島にも鰻屋サン多いんですねー。
    関東の鰻は蒸してから焼くんですよ~。関西とはだいぶ食感が違うと思います。
    浦和に旨い鰻屋サンありますんでぜひ一度試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA