Skip to content →

鹽竈神社

陸奥国一之宮である鹽竈神社に到着したのところなぜか駐車場に出てしまったわてら夫婦。
でもこちらからも参拝ルートがあったのでひと安心。駐車場だもん、当り前かw
鳥居をくぐると神社らしい凛とした空気に気持ちが引き締まります。

朱色が美しい唐門。素敵です。

後ろを振り返るとなんじゃこりゃーな階段が(〇o〇;)

話には聞いてたけど表参道の二百二段、恐るべしでございます(笑)
もしもこっちから来てたら・・・たぶん見上げた瞬間、気力が萎えてたと思われ(^^;)

唐門をくぐるとちょうどこちらで式をあげる新郎新婦が通りました。
白無垢が絵になるなぁ・・・なんか幸せのおすそ分けをもらった気分でした(^^)

左右宮拝殿。右と左で祀ってる神様が違うそうです。

こうゆう拝殿は初めて見ました。
最後にここの狛犬、とっても個性的でヘン可愛かったのでパチリ。

狛犬

ビビりながら表参道の階段を下りて帰りました。まぢ怖かったッス(=_=;)

鹽竈神社
住所:宮城県塩竃市一森山1-1
TEL:022-367-1611

Published in 2008 仙台+米沢

4 Comments

  1. ゆっこ

    あの階段昇ったんだよ。ワタシ。
    心臓破れるかとオモータ。

  2. Reico

    →ゆっこたん
    ゆっこたん、まぢスゲーw
    ちなみにおいらあの階段下るとき見事にコケました(^^;)
    一歩間違えると命にかかわるよね(汗)

  3. ゆっこ

    あぶねー(怖)
    そんなとこで鎌田行進曲はやらんでええがな。
    てかね、昇ってるとき途中休むと立ちくらみして転がりそうで怖かっただよ。
    しかも雨降って濡れてるしw

    おさんこ団子食べたー?

  4. Reico

    →ゆっこたん
    雨降って濡れた階段なんて自殺行為ですからw
    ちょっと気を抜いたらコケますた。ヤスにならなくてよかった・・・

    おさんこ団子食べてない~(T-T)
    やっぱり下調べは大事よね。しょぼーん

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA