Skip to content →

サンライズ出雲 その①

毎度のことですがモブログ中途半端に終わっちゃってすんません(^^;)書いてるうちにおうち着いちゃったのです(笑)
おかげで帰りの新幹線あっちゅー間でしたわ~。

さてさて今回の旅の一番の目的はこの列車に乗ることだったかもしれません(≧∇≦)
それぐらい楽しみにしていたサンライズ出雲。せっかくなので詳しくご紹介します♪

なにはともあれまずは予約。チケットの発売日は乗車日の1ヶ月前です。
ここが取れないとすべての予定が崩壊してしまうので発売日まで気が気ぢゃありませんでした(^^;)
サンライズ出雲はネットで予約ができないので予約方法はみどりの窓口、旅行代理店、JR西日本の電話予約サービスなどになります。
今回おいらは近所のJTBに事前にお願いしておきました。取れたって連絡が来た時は嬉しかったなぁ。

出発当日。サンライズ出雲が入ってきたのは東海道線のホーム。なので隣には普通に東海道線が。

長年東京駅を利用してますがサンライズ出雲が停車してるのは初めて見ました。
いつもの日常に非日常が紛れ込んだような不思議な眺め。この眺めだけでテンション上がりまくりです(笑)
定刻午後10時。列車は静かに東京駅を出発しました。

おいらたちが利用したのはシングルツインというB寝台個室です。
シングルなの?ツインなの?と突っ込みたくなる不思議なネーミングですが、要は上段に補助ベッドがあるので1人でも2人でも利用できる個室というわけです。

サンライズツインという立派なツインルームもあるのですがこちらは車両の低いところに位置するのでホームから丸見えぢゃないかなぁという懸念があってパスしました。

最後までどっちにしようか悩んだのが写真のノビノビ座席。

これは1人当たり畳1枚分ぐらいに仕切った上下2段の雑魚寝シートなんですが寝台料金がかからないのでとってもリーズナブル!
2人で13,000円ぐらい違うんでかな~り迷ったけどとりあえず今回は見送って実際どんな感じか見ることにしました。
で、実際見たところ窓側にある間仕切りもけっこう深めなのでこれならアリかも。ただやっぱり荷物の置き場にはちと困りそうですが・・・あと耳栓は必須かと(笑)

Published in 2008 島根+広島 乗る

6 Comments

  1. lambda

    鉄分補給、ありがとうございました\(^_^)/
    のびのび座席はちょっとよさげなコンセプトですよね。
    でも名古屋からは乗れないんですよねぇ、、、

  2. こんにちは@会社

    ずいぶん前にHPのほうにカキコしたゆう~☆です。
    サンライズに思わず釣られてしまいましたw
    オイラはまだ乗車したことないですが、品川で待機してるサンライズを見るたびにいつか乗ってみたいなあ~と思ってます。
    年内には鳥取に行く用事もあるのですが、新幹線&スーパーはくとになりそうです。
    サンライズは廃止された出雲と違い鳥取には近づきませんからね~。

    では股!

  3. Reicoたん、遅くなったけど状況説明(笑)

    今年の社員旅行が日光になるかもしんないの。
    で、東京までサンライズ乗って行って、東京から観光バスで行く案が出てるのよぉ~

    個人の予約は1ヶ月前だけど、団体は半年前なんだって。
    だから一応6月に予約入れるんだけどね。

    でもまだ未定で、どっちに転ぶやら(^^ゞ
    おまけに1人腰が悪い人が居てね、ちょっとキツイかなぁ~とも思ってるんだけど。

    でもReicoたんの写真見たら乗りたくなってきたぞ(*´∇`*)

  4. Reico

    →lambdaさん
    鉄分補給できましたか!それはよかったです(^^)も少し鉄分あるのでお楽しみに☆
    そうなんですよ~なかなかいいコンセプトですよね♪
    たぶんよりいっそう旅情を誘うのは個室よりもこっちのような気がします。
    同じような趣旨の座席は青森行きの「あけぼの」(だったかな?)にもあるらしいですよ。
    でも問題は名古屋には停まらないことですね(涙)
    イチバン近いのは熱海ですかね~。ってそれで十分旅行のような(^^;)

  5. Reico

    →ゆう~☆さん
    ゆう~☆さん、いらっしゃいませ!極楽日記へようこそです♪
    もちろん覚えてますよ(^^)その節は亀レスで大変申し訳ありませんでした!

    サンライズ釣られちゃいましたかwそうですね~東京の次は品川ですもんね。
    確か出雲とはルートが違うんですよね?鳥取県内だとギリギリ米子ですもんねぇ・・・
    行ってみて思います、山陰はやっぱり遠いッス。
    いつかゆう~☆さんも乗る機会がめぐってくるといいですね♪

    ではでは股!

  6. Reico

    →sakiちゅわん
    なるほど!そういうことだったのね~。
    なかなか楽しそうなプランだね♪一度東京に出ちゃえば選択肢も増えるしね。
    でもsakiちゃん思わず熱海で途中下車したくなっちゃうんじゃない?(^^)
    ただこの電車、結構揺れるよ(汗)気になる人は熟睡は難しいかも・・・
    ベッドはおいらはけっこう寝やすかったけど腰が悪い人にはどうだろう。
    噂では熱海あたりで拝めるサンライズが素敵らしいよ~。なので席は進行方向右側がオススメ。

    それにしてもsakiちゃんとこの社員旅行バラエティに富んでてうらやましいなぁ(笑)

saki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA