Skip to content →

お牛さんがいっぱい@北野天満宮

まだまだ続くよメオト旅3日目。この日も朝からよいお天気(*´∇`*)

朝ごはんを食べ、まず向かったのはお宿から歩いて行ける北野天満宮

北野天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀った神社として知られ、地元では「北野の天神さま」と親しみを込めて呼ばれているそうです。

北野天満宮

北野天満宮

楼門をくぐり、左に折れて、右に折れると社殿の入り口、三光門に辿り着きます。むむっすぐに辿り着かないあたりさすが日本の三大怨霊!と盛り上がる二人(笑)

辿り着くまであちらこちらに天神さまのお使い、お牛さんが。

北野天満宮

北野天満宮

撫でると頭がよくなるんだって(*´∇`*)

北野天満宮

社殿の境内には敷地で取れた梅の実が干してありました~。

北野天満宮

国宝の社殿は品のある美しさ。
ご利益はもちろん学業成就。そのせいか他の神社より参拝客は若い人&お子さんが多いような。ちょうど私たちが行ったとき、大型バスで学生さんがたくさん参拝してました。みんなが着てるジャージを見ると某県の甲子園代表校の名が。なるほど、高校野球の応援と合わせて来てるんだ~と納得。
わてら夫婦は中国語の上達をお祈りしてきました(* ̄m ̄)神頼みする前に勉強しろって話ですがw

北野天満宮の御朱印

とってもシンプル、だけどやっぱり品のある御朱印でございました。

北野天満宮
住所:京都府京都市上京区馬喰町
TEL:075-461-0005

Published in 2012 京都+松山

4 Comments

  1. しまっち

    Reicoさま~おひさしぶりです

    • Reico

      しまっちさま~♡
      おひさしぶりです(*´∇`*)お元気ですか~?

  2. しまっち

    コメント途中で切れてしまってごめんなちゃい
    Reicoしゃまお元気そうでなにより。
    わたしら、なんとか元気に暮らしています。
    娘っ子はな、なんともうすぐ2歳になります!!
    時間の経つのははやいものですぅ~
    またお会いしたいですわ。
    連絡お待ちしております。

    • Reico

      しまっちさんご夫妻もお元気そうでなりよりです♡
      えぇっ!お嬢さんもう2歳ですかぁ…ほんとに時が経つのは早いですねぇ。
      ぜひぜひ☆またご一緒にごはんでも~♪
      メールでご連絡しますね\(^o^)/

しまっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA