Skip to content →

旅館 藤もと その①

2日目の宿は黒川温泉から程近い奥満願寺温泉の一軒宿、旅館 藤もとです。
こちらも某雑誌で見てから一度行ってみたいなぁと思っていた宿です。選んだポイントはお風呂の豊富さとお食事でしょうか。
ここは全8室の小さな宿なのですが、大浴場の他に貸切風呂が4つもあって宿の中で湯巡りができちゃうわけですね。
そして評判の朝ご飯もぜひ味わってみたかったのです。
で、下でも書きましたがチェックインが午後3時だというのに2時半に着いてしまったわてら夫婦。

しかたないのでロビーで待たせてもらえるか相方が聞きにいくと、お部屋の用意は出来ているのでよかったらどうぞと案内してもらえることに。お風呂は3時まで使えませんが・・・と申し訳なさそうな仲居さんにこちらが恐縮してしまいました(汗)
案内されたお部屋は和洋室「麦笛」。相方といろいろ考えたんですが、たぶん客室名は昔の子供の遊びから取ってるんじゃないかなぁ。
こちらの宿には和洋室が2部屋あるんですが、違いは檜風呂が付くか付かないか。

どうせ温泉三昧だし、今回はお風呂が付かない和洋室を予約しました。
客室は1階の広々とした角部屋。フローリングの洋室と窓が二つある明るい和室というレイアウトです。
洋室にはシングルとダブルの幅が違うベッドとテーブルセットが。特に洒落たところはないのですが清潔でなんとも落ち着けるお部屋でした。
仲居さんが運んでくれたお茶とおはぎを食べながらしばしのんびり。窓を開けると川音が聞こえてきます~(´▽`)

アメニティも充実してました。中にはヘチマのボディスポンジも。
藤柄の浴衣もしっかりした生地でぱりっとしていて気持ちいい♪サイスも頼めばSサイズを持ってきてくれます。(そういえば地獄温泉 清風荘もSサイズがありました)
チビのReicoにはありがたいサービスです(笑)
特に気に入ったのが浴衣とおそろいの巾着。こんなに可愛い巾着は初めて!
内側はビニールになっているので実用性もバッチリです。
それではお風呂に行ってみましょう!

お風呂へは宿泊棟から雰囲気のある階段を降りていきます。
正面に男女別の大浴場が。朝になると入れ替わるのでどちらも楽しむことができます。そして左の引き戸を開けて渡り廊下を進んでいくと4つの貸切風呂が並んでいます。
貸切風呂はフロントに置いてある「入浴中」と書かれた札を借りてお風呂の入り口にかけておきます。つまりフロントに行けば貸切風呂が空いているかどうかひと目でわかるわけですね。
部屋数が少ないのでこの方法でも問題なし。実際Reicoたちが利用した時は必ずどこかしらは空いていました。

Published in 旅館 藤もと

2 Comments

  1. あららー

    なかなか風情のある素敵な宿のようですね。
    和洋室というのはくつろげるので良いですね。
    貸し切り風呂も待たすに入れると便利ですよね。

    ちなみにお値段はおいくらぐらいなのでしょうか?

  2. Reico

    →あららーさん
    おはよーございます(´▽`)
    はい、素敵なお宿でした~♪
    そうですね、やっぱりベッドのあるお部屋は好きなときにゴロゴロできちゃうのでいいですね。
    最近は可能ならばできるだけ和洋室を選ぶようにしてます~。
    貸切風呂もけっきょく混んでて入れないと逆にストレスになっちゃいますもんね(^^;)

    たしか泊まったお部屋は1万8千円だったと思いまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA