Skip to content →

3日目 リゾネイトクラブくじゅう~筋湯温泉

リゾネイトクラブくじゅうを後にして今日の宿泊先、筋湯温泉を目指します。
時間もあるのでのんびりドライブ。途中、筋湯方面へ曲がる交差点でとても気になるケーキ屋サンを発見したのですがお肉食べすぎで腹いっぱいのため残念ながら立ち寄れず(T-T)

そしてまたもやチェックイン前に宿へ到着(^^;)
でも今回はちゃんと当てがあるもんね(笑)車を宿に置いて、筋湯温泉をぶらりお散歩してみました。

こちらは共同の温泉大浴場「うたせ湯」です。入浴料は300円ですが筋湯温泉に泊ると入浴できるメダルをもらえます。
というわけでReicoたちも宿でもらったメダルでさっそく入ってみることにしました。
名前の通り、なんでもここは日本一と謳ってるうたせ湯が名物なんだって。
こじんまりとした脱衣所を抜けると天井がとても高いけっこう広い大浴場が。入ってすぐのところに、すごくちっちゃい洗い場があります。そのかわり湯舟はめちゃ広い!

イメージでいうと浴室全体が湯舟で端っこをちょっと削って洗い場を作りましたみたいな感じかな(^^;)
そして湯舟の奥に噂のうたせ湯が。天井の高さを活かしてかなり高いところから豪快に何本ものお湯の束が落ちてます。
板張りの一段上がった床に座ったり寝転んだりして身体が疲れているところにこのうたせ湯を当てる感覚はかなり気持ちがいいもんです(´▽`)これは予想以上にヒットでございました。
写真は道路脇にあった温泉のようです♪

他にも裏路地にひっそりある「薬師湯」やちょっと見つけられなかった露天「岩ん湯」など個性的なお風呂があるようです。
温泉街の真ん中にはこのような足湯と綺麗に整備されたトイレがあったりして、街ぐるみで筋湯温泉を盛り上げていこうという気概は感じられました。
街をぐるーっと一周したところで宿へ戻ることにしました。が、しかし!いつまでたっても宿に辿りつかない( ̄Д ̄|||

どうやら迷子になった模様(´□`;)帰り道、知らないルートを選んだのが失敗でした・・・
でも相方にタオルで急な坂道を引っ張ってもらったり、Reicoが逆に押してあげたり、あっちだこっちだーってやりとりするの、なんか楽しかったなぁ。
しばらくさ迷った後、どうにかこの日のお宿秀月にたどりつきました~(笑)

筋湯温泉公式サイト

Published in 2005 九州縦断

8 Comments

  1. sty

    おお~秀月に泊まられたのですね~。
    以前から気になってるお宿なんですわココ。
    一度予約を入れたことがあったのですが諸事情にてキャンセル(T_T)
    リベンジ時期を伺っているところっす!
    ぜひぜひ感想聞かせてくださいな~^^

  2. うたせ湯いいなあ~
    今まで本格的なうたせ湯の経験ないから経験してみたい。
    肩こりとかによさそう。
    毎日肩こりに悩んでる私にゃぁ~持って来いかも。
    一番最後の写真に写ってる動物はワンワン?

  3. Reico

    →styしゃん
    そーなんですよ~(^^)秀月泊まってきましたー♪
    おおっ!styしゃんの気になる宿でしたか。それは嬉しいな~(´▽`)
    これから宿泊記作りますんでしばしお待ちくだされ~。
    泣く泣くキャンセルした宿ってがぜんリベンジ魂が燃え上がりますよね(笑)
    そんなわけでReicoもメラメラ燃えてますよー。

  4. Reico

    →sakiしゃん
    Reicoもね、けっこううたせ湯ってナメてかかってたんですよ。
    ここのは今まで体験した打たせ湯とはちょっと違う感じでした。ほんと気持ちいいのー(´▽`)
    ちょうど真ん中に座ると両肩に当たるから肩こりにもバッチグーだよ♪
    そそ、最後の写真に写ってるのはワンコです。すごく人懐っこくて可愛かったなー。
    でもその後は見かけなかったんだよね~。あれは宿のワンコだったんだろうか?
    宿に確認するの忘れちゃいました(^^;)

  5. やっぱワンコなんですね。
    お宿のワンコなのかな?って思ったけど、確認できなかったんですね。
    うたせ湯はナメタら駄目なのですね。
    覚悟します!!
    温泉行きたいなぁ~

  6. Reico

    →sakiしゃん
    うん、うん、ワンコでした!しかとこの目で見たから間違いないッス(笑)
    なんか白い発泡スチロールの棒をくわえて遊んでました。可愛かったよー(^^)
    そそ、うたせ湯はなめたらあかんぜよッbyナンノって感じですた(これまた古ッ)
    温泉はいいよねー。やっぱり疲れが癒されるもんなぁ。

  7. ナンノ!!懐かしいぃぃぃ~
    アサミヤ サキ(←漢字判らん・・・)ですな!
    実は私、サキなんですよ、名前(笑)
    あの当時、スケバンデカ(これまた古!)って言われたもんです。

  8. Reico

    →sakiしゃん
    おはよーです♪うははっ。懐かすぃーでしょ(^^)
    まあ!sakiしゃんはサキちゃんなんだ~。うふふ、可愛いお名前ですね。
    それでスケバンデカっつーのもめっちゃ単純な(^^;)
    でも子供の頃のあだ名ってそんなもんだよね(笑)Reicoなんてゼロコだったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA