Skip to content →

2007 会津の旅ダイジェスト その③

さてさて会津若松です。何はともあれまずは会津若松城を見物したいわてら夫婦。
やっぱりここはアレでしょう、みたいなノリで(笑)駅のレンタカー屋さんでチャリンコをゲット!
やっぱり自分でこぐ自転車も楽しいねー。

会津の街並みを眺めながらとりあえずひと休みしようと地図を頼りに訪ねたのは会津の蔵元が営む蔵喫茶 杏

蔵を改造した店内は漆喰の白い壁にレモンイエローのソファを配したシンプルナチュラルなインテリアがヘンにレトロ感を強調してなくて居心地よし(^^)
チーズケーキをいただきながらしばしのんびり。希望者は酒蔵も見学できます。

再びチャリンコに乗って15分ほどこぎこぎして目指す会津若松城に到着です。

入場券を買って城内に入ると1Fの受付前の看板に無料ガイドの文字が。
受付嬢に「ガイドさんって今空いてますか?」と聞いてみると「はい。大丈夫ですよー。」と受付嬢が外に出てきて看板をクルッと裏返しに。って受付嬢がガイドだったんかい!(笑)
ガイドしてもらえる時間も選べたので30分ぐらいで、とお願いして城内を案内してもらいました。
リニューアルしたばかりのお城はさながら郷土博物館のよう。
すごいですねーと思わずつぶやいたらけっこう賛否両論なんですよ~と仰ってました。
博物館好きのうちの相方はもちろん目をキラキラさせて喰いついてましたが(笑)
写真は天守閣から見た飯盛山でっす。

お城を満喫したわてら夫婦はチャリンコを駅に返して今宵のお宿がある東山温泉へと向かいました。
初めて訪れた東山温泉・・・ちょっと、いやかなーり寂しい感じがしたんですけど(^^;)
でもお宿に入るとそんな懸念はどこへやら、館内は活気に溢れておりました。滞在してみるとなるほど人気の理由がわかる旅館でした!
そんなお宿の紹介はまた後ほど☆

Published in 2007 会津

6 Comments

  1. 神奈川のkanaちゃん

    Reico様はじめまして。

    千葉「としかずまる」のブログ読ませて頂きました♪

    再来月こちらへ宿泊予定で~す!!!

    リサーチの為、個人の感想を知りたくて「としかずまる・ブログ」で検索したところ

    3件ヒットしました・・・^^;

    うちら夫婦も旅行が好きで、年に1回は地方に泊まりに行きます。

    なんだか勝手に親近感・・・♪

    また覗かせてもらいますね(^O^)/

  2. Pockie

    おお、会津いったんですね。お宿はどこでしょう???

    昨年泊まった東山温泉・・・たしかに温泉地はさびれてました。これって大丈夫?と不安に。でも、会津っていう街が近すぎて泊まる人少ないのよね、周りのいろんな温泉地から日帰りの立ち寄りコースでいけちゃうから。

    ではでは、宿のレポ楽しみにしてます♪

  3. Reico

    →神奈川のkanaちゃんさん
    kanaちゃんさん、はじめまして!極楽日記へようこそです☆
    「としかずまる」の記事、ご覧になってくださったんですね(^^)ありがとうございます♪
    再来月ご訪問とのこと、楽しみですね~。

    親近感、とってもとっても嬉しいです(*^-^*)
    いくつになっても仲良く夫婦旅はしていたいですよね。
    ぜひぜひまた遊びにいらしてください☆

  4. Reico

    →Pockieさん
    そそ、会津だったんですよ~☆
    訪れたお宿は最近よくパンフでみかける貸切露天がなかなかグーなお宿です~♪
    なるべく早く写真集アップしますね(^^)

    Pockieさんも東山温泉、同じような印象お持ちになったんですね。
    やっぱり場所柄、会津観光とセットという使い方になっちゃうのかな~。
    でもいつかPockieさんも泊まった「向瀧」でお湯とお宿自体を楽しむ旅もしてみたいです~(≧∇≦)

  5. どこかな?どこかなぁ~?
    お宿はドコなのかしらぁ~???

    ふと思ったんだけど、旅の達人とかになると、ちらっと写ってる浴衣の柄とかで何処のお宿かわかったりするのかな?
    もちろん私は全然判りませぇ~ん(^^ゞ

  6. Reico

    →sakiちゅわん
    ごめーんっ!こっち見落としてた(^^;)
    お宿は・・・フフ、ドコでしょ~?(笑)
    ってそんなに引っ張るほどのとこでもないんですけどぉぉぉ!!
    いかんせん、写真の整理がまだ終わんなくて(泣)
    もちっと待っててね♪

    あはは(^^)確かに浴衣の柄でドコのお宿かわかる人、いたらすごいねー☆
    おいらももっちろんさっぱり判りましぇーん(笑)
    でも素敵な柄だったら覚えてるかもねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA