Skip to content →

Reico的アメリカ西海岸の旅 怒涛の一日目、終了

ハリウッドの〆はやっぱりハリウッドサイン。ローリーさんがよく見える通りに連れてってくれたので相方に命懸けで撮ってもらいました(笑)

ロス観光を満喫した一同はお世話になるローリーさん宅があるロス近郊の都市、アーヴァインへと向かいました。
向かっている途中で面白かったのがハイウェイと呼ばれる無料の高速道路。
他の車が大渋滞の中、なぜかローリーさんの車が走る車線だけスイスイ進むのです。
不思議に思って聞いてみるとアメリカでは2人以上乗ってる車だけ通っていい車線があるんだそうです。
みんな通勤、通学の人ばかりなのでほとんど一人一台なんですね。
車社会のアメリカらしい話だなぁと思いました。なんてったって片道5車線とかだもんなぁ(^^;)

アーヴァインは都市計画に基づいて造られた比較的新しい都市で、整然とした美しさのある街でした。日本企業もたくさん進出していたりします。
区画ごとに素敵な家が建ち並ぶ住宅区があって、ショップやレストランはあちらこちらにあるモールと呼ばれる一画に集められています。
そのため道路沿いにお店などはまったくといっていいほどありません。
こういう街並みはある意味日本ではお目にかかれないのでなかなか興味深かったです。

アーヴァインに到着したらそのまま晩ご飯へ。ここでReicoは衝撃の美味に出会うのですがそれは後ほど~♪

お腹もいっぱいになった一同はそのままオニ嫁ちゃん御用達のスーパーAlbertsonsへ買出し。
アメリカのスーパーはおもちゃ箱みたいで大好き!
右の写真はビール売り場です。ビールだけでこれだけあるんですよ~。色もポップで楽しいですよね。

下の写真はケーキ売り場です。
ハワイのスーパーに行ったときも思ったけどいったい何で作ったらこんな色になるんでしょーか(^^;)
ビールやらヨーグルトやらを買い込んで家路につきました。

お世話になったローリーさん宅はやっぱり広い!
テラコッタの床に白を基調としたインテリア、天井には大きなファンがゆっくり回ってるし、暖炉まであるぞ~。
ところどころにディスプレイされた小物がまた可愛いっ。オニ嫁ちゃんはセンスがいいなー。
お見せできないのが残念なくらい素敵なおうちでした。
そんなオニ嫁ちゃんのオススメのショップはIKEA 。もうすぐ日本にも上陸するんで楽しみです。

ローリーさん宅に落ち着いたところで一日目終了で~す。

Published in 2004 USA

8 Comments

  1. オニ嫁

    どもども!Reicoさんと一緒に私も行ったのに、なーぜーかとっても新鮮に感じます。すっごい楽しく読んでまーす☆残りの日記も楽しみにしてまっせー。
    p。s。 一緒にIKEAへ行けなくって残念!日本に上陸した際は満喫しちゃってくださいな♪

  2. いろんな国籍(というか出身?)の人が住んでいる分、様々な食料品が揃いますね。
    この辺はブラジルの人が多いのでブラジル関係の食料がやけに入手可能です。

  3. Reico

    →オニ嫁ちゃん
    おおっオニ嫁ちゃん、いらっしゃーい☆
    それにしてもほんとにこのHNでよいのかな~(^^;)
    楽しく読んでもらえて嬉しいわ♪もし間違ってる内容があったらこっそり教えてね(笑)

    IKEA、私も残念だったよー(T-T)
    日本上陸したらここで詳細報告するねー。

  4. Reico

    →みさん
    うんうん、いろんな国のスーパーがあるのもアメリカの面白いところですねー。
    ブラジル人多いんですねー。それは知りませんでした!
    みさんとこの会社もこの辺に進出してるのかな?

  5. オニ嫁

    日本語でIKEAを紹介しているサイトに行ってビックリです。
    だって「イケア」って書いてある!
    こっちではカタカナにすると「アイケア」です。
    →私のリスニングが悪いのか!?
    でも、いくらなんでも”イ”と”アイ”は聞き分けられる・・・と思う・・・。
    そういえば、日本ではCOSTCOを「コストコ」と言うと、
    この間日本から遊びに来た友達が言っていました。
    でもこっちでは「コスコ」。
    どうして一緒にしないんだろう??不思議ですねぇ。

    p.s.このHNでもちろんオッケーです♪

  6. Reico

    →オニ嫁ちゃん
    りょーかい♪オニ嫁ちゃんで行かせていただきます!

    そそ、「イケア」なのですよ。モロ、ローマ字読み(^^;)
    オニ嫁ちゃんが向こうにいたとき「アイケア」って言ってたからアメリカではそー発音するんだーと思ってました。
    「コストコ」もね、「t」の音はアメリカでは発音しないもんね。面白いわー誰が考えるんだろ。
    しかしどっちも家からすぐ行ける距離に住むReicoはラッキーかも。
    それだけ広い土地がいーっぱいあるということなのですが(笑)

  7. えっと、あの、「この辺」というのは、「僕が住んでるこの辺」です。
    ブラジル人がいっぱいいるのも、「僕が住んでるこの辺」です。
    わかりにくくてすみませんでゲス。(恥)

  8. Reico

    →みさん
    あらやだっ(by市原悦子)
    みさん、おマヌーな勘違いしちゃってすみませんでゲス。(恥)日本語って難しいでつね(^^;)

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA