2日目の朝は早かった・・・午前5時半起床。遊びだとぴしゃんっと目が覚めるから不思議だ(^^;)
そそくさと身支度を整えて(それでもお風呂タイムはちゃっかり取るのだがw)ホテルをチェックアウトしてレンタカーに乗り込んで向かった先は唐津。お目当てはここでしか食べられない美味しい朝ご飯と海の幸です。
目的地へ向かう途中通ったのが三保の松原、天橋立とともに日本三松原のひとつに数えられている、虹ノ松原。どこまでも続く松のトンネルが旅情をかきたてるねぇ。
そして唐津へは予定通り午前8時に無事到着。
最初に訪れたのは唐津のお豆腐屋サン、川島豆腐店。ぱっと見、小さな商店街のちょと渋いお豆腐屋サンなのですがこれがなかなかどうして凄いお店なのですよ~(^^)
実は売り場の脇の細い通路の奥にあるお食事処豆腐料理 かわしまで朝8時と昼12時に完全予約制の絶品豆腐コースを味わうことができるのです。
白木のカウンターのみの店内はどことなくピーンと張り詰めた雰囲気が・・・朝の8時なのに(爆)
10席ほどのカウンターにはすでに何組かのお客さんが。そして時間になるとすべての席は埋まりました・・・朝の8時なのに(笑)
ここは早めの予約が肝心な、とても人気のあるお店なのだそうです。
地元の唐津焼を惜しげもなく使ってお料理は一品づつ供されます。まずは豆乳で身体を目覚めさせましょう。
おから炒り、そして出来立ての温かいざる豆腐と続きます。
出来立てのざる豆腐が食べられるのは朝だけの特権!
このざる豆腐が思わず「むほっ」と言いたくなるくらいウマウマでした~(* ̄▽ ̄*)
まずは何も付けずにひと口。次に塩でひと口。そして醤油をかけてひと口。夢中で食べ終えるとまた大きなざるから掬ってくれます。もー好きなだけ。豆腐好きにはたまりません!
お次はこれまた揚げたての厚揚げ。表面はさくっ、中はとろりと絶妙な食感です。これも旨かったなぁ・・・Reicoは醤油より塩で食べる方が好き。
こちらもなくなるとまた揚げてくれます(笑)いかん、いかん、わかっているのについお皿を差し出しちゃう( ̄▽ ̄;)
その後、びっくりするぐらいデカイお椀に具は豆腐のみのシンプルで贅沢なみそ汁、麦粥の中にざる豆腐が隠れていてこれまたさらさら入っちゃううずみ豆腐、香の物、豆乳のデザートと続いてコースはフィニッシュです。これで1575円(税込)は秀逸のコスパだと思います(´▽`)
早起きして訪れた甲斐があった大満足の朝ご飯でした!やっぱり早起きは三文の徳だね♪
豆腐料理 かわしま 住所:佐賀県唐津市京町1775 TEL:0955-72-2423
豆腐フェチの私には、こたえられないメニューでございます。。
しかし、唐津かぁ・・・なかなか行けない(泣)
とりあえず、この写真でご飯いただくことにします(涙)
おいしいお豆腐になかなか巡り会えません。
厚揚げに塩・・って面白い~~!
虹ノ松原は私も今年の5月に初めて足を運びました。
そこだけ渋滞していたのですが、渋滞してラッキーでした。
周りの景色を一望できる余裕がありましたし・・・
今度行くときは、この豆腐屋さんも行ってみたいです。
→あかねしゃん
おおぅ。あかねしゃん、豆腐フェチなのねー(´▽`)そりゃもーたまらんメニューでしょ♪
そうね・・・たしかに唐津はなかなか遠いかなぁ(汗)でもいいとこだったよぅ。
ムフフ、この写真でご飯何杯いけたかな?(笑)
→ふぁびゅらす姐さん
おおっ。姐さんも豆腐好きですか!(^^)もー今すぐ飛んでって食べさせてあげたいわ~。
なかなか巡り合えないからこそウマイ豆腐に出会えると嬉しさ倍増ですよね♪
厚揚げに塩、意外といけましたよー。あと豆腐に塩とオリーブオイルもいけるらしいでっせ。
姐さんも美味しいもの食べて元気出してこー(´▽`)
→riryowさん
それはラッキーでしたね~(^^)
今回の唐津訪問で唯一残念だったのが虹ノ松原をゆっくり見る時間がなかったことなんですよ。
運転してるとなかなか回りを眺める余裕がないですからねぇ・・・
ここのお豆腐はほんとーにウマウマですからぜひぜひ立ち寄ってみてくださいねー♪
今日、飲み会のコースで、川島豆腐店のざる豆腐を食べました!
店の人に、知ったかぶりして“これ、唐津のですよね?”と聞いたら、最初はそのまま、次は塩(小笠原?)で、最後に薬味(ねぎ)を載せて小豆島の生醤油でお召し上がりくださいと言われました。ほぼ同じですね(笑)
おいしかったんですが、もっと食べたかったぞ!ちなみに場所は新宿。あー、禁断。
→あかねしゃん
こんにゃちは~♪おおっ!あかねしゃん、食べちゃいましたか~ざる豆腐(^^)
あかねしゃんのお口に合ったようでよかったなー。禁断って新宿って場所が?(汗)
そそ、食べ方一緒だねー(´▽`)一粒で三度美味しいよねー(違
実はここのお豆腐屋さん、売上がイチバンあるのは東京らしいッスよ(^^;)
なかなかやり手のご主人とお見受けしました。