Skip to content →

4日目 博多の熱い夜(笑)

高速道路では心配してた渋滞にも巻き込まれず、博多には午後4時前に到着しました。
お世話になったレンタカーとはここでお別れです。
この日の滞在先のホテルグアンドハイアット福岡にチェックインしてまずはひと休み。
博多の街は有名な博多どんたくで盛り上がっていたようですが、さすがに旅疲れが出たのかもう出歩く元気はありませんでした(^^;)

夜になり、ホテルで紹介してもらったお寿司屋サン天勺へ。
中洲の那珂川沿いをブラブラとお散歩しながら向かいました。
夕暮れ時の川沿いにはすでに屋台が何軒も軒を連ねてました。盛り上がってるこうゆう雰囲気は楽しいですねぇ。
那珂川にはたくさんの復興ピーアールのバルーンが浮かんでいました。
そして天勺。ものすごーく美味しくて素敵なお店でした(´▽`)
福岡に来たらぜーったい美味しい海の幸を食べたいと思ってたんですよ。もー大満足でした♪

白木のカウンターでおまかせコースをいただいたのですが、九州らしい珍しいお魚を使った一品にも出会えました。
お寿司も小ぶりでひと手間仕事がしてある素晴らしいもの。塩でいただく烏賊は絶品でした~(* ̄▽ ̄*)
相方は地元の純米大吟醸を幸せそうにちびりちびり。お酒の飲めないReicoはどうしても手持ち無沙汰になりがちなんですが、ご主人がきちんとフォローしてくださいました。
朗らかな笑顔が素敵な奥さまの接客もリラックスできてお食事を楽しめる雰囲気を作り出してました。

最後にご主人オススメの屋台も教えてもらって奥さまに見送られながら幸せな気分でお店を後にしました。次の博多の時もぜーったいお邪魔します!

外に出ると中洲の川べりは大賑わい。たくさんの屋台が並ぶ様は壮観でした~。
でもお腹いっぱいでなんも入んないのがくやちぃぃぃ(´□`;)
食後の運動にゆっくり遠回りしながら夜の博多の雰囲気を楽しみました。

そういえば中洲には相方が気になっちゃうお店もたくさんあるようで(^^;)「オレに1時間、時間をくれないか?!」と訳のわからん日本語をのたまってる相方を引きずってホテルがあるキャナルシティ博多に戻りました(笑)
ちょうど相方がメガネケースをご所望してたので中に入っているCOMME CA STOREでお買い物。かっちょいいメガネケースをゲットして満足、満足(^^)
ホテル内のメインBarMARTINI’Sでお休み前に一杯。バーテンダーの見事な手捌きにうっとりしながら博多の夜は更けていくのでした・・・

天勺・・・福岡県福岡市中央区西中洲1-35/092-762-6315
MARTINI’S・・・福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡1F/092-282-1234(代)

Published in 2005 九州縦断

4 Comments

  1. seke

    Reicoさん,初めまして。日本酒党のsekeと申します。栗坊さんのblogから遊びに来ました(^^)
    九州旅行,美味しいお食事に温泉,うらやましい限りです(^^)
    日本酒党の私としては,だんな様が堪能された「地元の純米大吟醸」と~っても気になります!「三井の寿」でしょうか???

  2. Reico

    →sekeさん
    sekeさん、はじめまして!極楽日記へようこそです(´▽`)
    はいっ、九州は美味しい食事と温泉に恵まれてとてもいい旅でした~♪
    sekeさんも日本酒お好きなんですね。うちの相方も日本酒、特に純米酒が大好きなんですよ。
    ごめんなさい、銘柄はよく憶えてないんです~(^^;)
    でも相方はかなりお気に召したようで、珍しく私も勧められました。
    お酒弱いんでひと口だけいただいたんですけど、とても口当たりがまろやかで飲みやすかったです。
    次行ったらちゃんと聞いてきますね(^^)

  3. Tsimsyatsui

    こんにちは。
    グランドハイアットのリージェンシーフロアに泊まったことがあるのですが、
    ここで、マッタリしすぎて、博多で美味しいものを食べる時間がなくなって
    しまって、悲しい思いをしたことがあります。

  4. Reico

    →Tsimsyatsuiさん
    こんばんは!Reicoもクラブフロアにしようかすごーく悩みました~。
    マッタリ、とても魅力的ですもんね(^^)
    でもGWの混雑する期間であったり、初めての博多ってこともあって今回はあきらめました。
    評判のいいクラブフロアいつか利用してみたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA