Skip to content →

2007 高知の旅ダイジェスト その②

ぐったりしながら再び坂道を下り駐車場へ戻る途中、ショーを終えた土佐犬くんたちとすれ違う。でかっ!こわっ!!でも可愛い目をしてたなぁ。
再び車に乗り込み、この日のお宿へ。噂にたがわぬエーゲ海っぷりにワクワクしながらチェックイン。

ホテルのレストランで至福の晩ごはんをいただき一日目終了。

<2日目>
この日も朝から快晴!
午前中はホテルでのんびり過ごし、チェックアウト後まずは横浪スカイラインを絶景ドライブ。もっと海沿いの道を想像してたのに名前に違わぬ山岳ロードでした(爆)
途中武市半平太像を見学。

次の予定は須崎でご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」を食すはずだったのですが二人ともお腹がまったく空かず、泣く泣く通過することに。朝ごはん食べ過ぎたかなぁ・・・
須崎から高速に乗り”紙の町”いのを目指します。四万十へ向かう反対車線はすごい大渋滞。この先一本道だもんなぁ。
こちらの車線は渋滞知らず。順調にいの町に到着。お目当てはGWに開催するイベント仁淀川紙のこいのぼりです。

清流に泳ぐこいのぼりを満喫した後、屋台のいい匂いに勝てず土手に腰掛けて簡単ランチ(笑)

でもこれはこれで楽しいもんです。
そして紙の博物館に立ち寄ってから高知市内へ。

お宿に車を置いてから高知駅に出かけました。駅前にある高知市観光案内所でレンタサイクルを借りる為です。

こちらの自転車は県外の人のみですがなんと無料で利用できます!
この日は暑かったけど風が気持いい絶好のサイクリング日和☆あちこち回るにはレンタサイクル、めっちゃおすすめですよー。

Published in 2007 高知

2 Comments

  1. あららー

    鍋焼きラーメンは食べたことあるのですが、私的にはいまひとつでした。
    ご当地ラーメンも好みや当たりはずれがあるようで、
    和歌山ラーメン・尾道ラーメン・佐野ラーメンが
    食べたお店にもよるのでしょうが、いまひとつでした。

    横浪スカイラインは、ほんと山間部を走ることが多いですね。
    高校野球で有名な明徳義塾も山の中にあって、どうやって通うの?と思いました。
    武市半平太像の近くに冬場は高知名物文旦が売ってました。

    幕末の志士像は、室戸岬に中岡慎太郎像があります。

  2. Reico

    →あららーさん
    鍋焼きラーメン、イマイチなんですねー。
    ご当地ラーメン食べたいっちゅーうちの相方のリクエストだったんですが食べられなくてよかったのかも?(^^;)
    おいらは旭川で食べたラーメンがけっこー旨かったッス。

    横浪スカイラインすごいですねー。あんなに海が近いのにめっちゃ高いとこ走ってますもんね。
    明徳義塾も通りましたよ(^^)ほとんど県外の生徒さんらしいから寮でもあるんでしょーか。
    文旦って冬場が旬ですよね?なぜかおいらが行ったときも売ってたんですよー文旦!
    やっぱり時期が違うのかなーと思って今回はスルーしましたが・・・ハウスものでしょーか??

    中岡慎太郎は室戸岬なんですねー。そちらもいずれ廻りたいですね♪

Reico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA